社会人になって、気持ちも、お金も、ゆとりができてきたCLASSY.世代。自分への投資として、美容課金する人が増えています。今現在の美しさ、そして将来のキレイの土台づくりに――。日々のモチベーションや自信にもつながるテーマを深掘りします。
【脱毛覆面座談会】「脱毛したけど、また生えてきた…みんなどうしてる?」
今回お話ししてくれたのは…
Aさん(30歳・不動産勤務)
「大のファッション好きで、キレイめモノトーンが得意。不定期に行く韓国旅行では、オシャレなカフェを開拓するのが定番。」
Mさん(30歳・ベンチャー勤務)
「美容好きで、日々新作コスメをチェックしながらベストな組合せを研究中。アウトドアにも積極的なアクティブ派。」
いまや脱毛経験は当たり前!リバウンドへの対処法が知りたい
サロンor医療で脱毛をするのは、もはや当たり前という時代。そんな中で頭を悩ませるのが、また生えてきた“リバウンド毛”。男女ともにムダ毛への考え方が以前とは変わっていく中で、私たちのベストな選択は一体?
Aさん(以下、A):私たちの学生時代は、光脱毛サロンの全盛期でしたよね。医療脱毛は高額なイメージでした。
Mさん(以下、M):たしかに!でも倒産するケースもあって、苦い記憶があります…。
A:結局いつかは生えてくると思って、〝生涯通い放題〟が魅力的で契約したのに…私のサロンも倒産しました(涙)。ただ5〜6年通ったので、ある程度は薄くなりました。
M:私の場合は完全に途中の段階で倒産したので、早く毛をなくしたかった脇とVIOは医療脱毛に切り替えました。6回でキレイになくなったけど、VIOは本当に痛かった…。二度とやりたくないと思いながら、毎回通っていました(笑)。
A:VIO脱毛って、痛い上に体勢が恥ずかしいっていう辛さはありますよね。行く前に、セルフで剃らないといけないけれど、鏡を見ながらやるのがちょっと抵抗ありました(笑)。でも処理をしたらしたで、やっぱり快適ですよね!
M:そうなんですよ。私はパートナーが〝毛なし〟派だったのと、母とも介護の話になって。今では母も脱毛検討中みたいです。
A:すごい、お母さんも!Mさんはまた生えてきた〝リバウンド毛〟って、どうしていますか?
M:これからどうしようかなと迷っているところで。医療脱毛の金額が以前よりもぐっと下がってきているので、なくすまでに時間がかかる顔まわりの毛とかは医療でやりたいなと思っています。
A:結果を求めるなら、断然医療ですよね。ただ妊娠するとまた生えてくるなどと聞くので、医療脱毛をしつつ、〝リバウンド毛〟は家庭用脱毛器を併用して対処していくのがいいような!私は家庭用脱毛器を買って、彼とシェアしています。
M:私も弟が髭用に買った脱毛器を時々借りています。家庭用脱毛器でも結構強力でしっかり処理できるし、誰かとシェアできるならコスパもいいですよね。
A:白髪になると脱毛が難しくなると聞くので、今から地道にケアしていきたいですね。
\お二人の話から出た結論がこちら/
撮影/根本真由美(光文社写真室)、河野 望(静物) 取材/広田香奈 編集/越知恭子 再構成/Bravoworks,Inc.