【コスキチ】いいこといっぱい!「月美容」って知ってる?

9月15日は乙女座の新月。みなさん、「月美容」って知ってますか?自然や人体と密接な関係にある月。その満ち欠けに合わせた美容法を取り入れることで、新たな気づきを得られることも!そんな最先端の「月美容」のポイントを、大のオーガニックコスメLOVERであるコスメキッチンのプレス・名越恵里奈さんに聞きました。

①そもそも「月美容」って?

「月美容」とは…

満月の豊かさ、新月の鎮まりを自身のライフスタイルに重ねて美容や暮らしに活かすメソッド。自然界は月と関係性が深いものが多く、オーガニックの特別な栽培方法でも、植物の力を最大限に引き出すために、月の満ち欠けにタイミングを合わせ、種まきや収穫を行う農法が存在します。人体では、肌のターンオーバー、女性の月経などが偶然にも月の周期と似ているなど潮の満ち引きが月の影響を受けるように、月のリズムを取り入れてみると自分自身の気づきに繋がることも!新月は地球から見て月が見えていない状態。この時期は排出力が高まるとされていることから、デトックスケアが◎。満月は太陽の光の反射が最も見える状態。この時期は吸収力が高まるとされていることから、たっぷり与えるケアが良いとされているんです。

②新月の「月美容」は…

新月の日は気分をリフレッシュさせたり、不要なものを落としていくイメージでケア。新しい事を始めるのにも良い時期なので、自分自身の状況を整理し新たな目標を立てるのもおすすめです!

③満月の「月美容」は…

満月の日は、日頃していないスペシャルケアを取り入れたり、“良質なものをしっかり与えるケア”を意識。感情が高ぶりやすい時期ともいわれているので、リラックスできる香りものも取り入れています。

いかがでしたか?新月の日にはデトックス、満月の日にはいつもよりスペシャルなケアを。オーガニックコスメと月は関係性が深く、コスメキッチンでは毎月新月・満月の日にキャンペーンを実施したり、接客の中で月美容についてご紹介する事もあります。みなさんもお気に入りの「月美容」コスメを見つけてみてください!

教えてくれたのは…コスメキッチン プレス名越恵里奈さん

CLASSY.世代の31歳。”好き”を追い求めて、異業種からオーガニックコスメの世界に。コスメキッチン代官山本店勤務からPRに異動し、魅力を発信中!「私自身、月の満ち欠けを意識することで、忙しなく過ぎる毎日の中で一度立ち止まって整理したり、自分自身と向き合う時間が作れるきっかけとなっています。みなさんもぜひ試してみてください!」

この記事のコスメが気になったら、「コスメキッチン」のHPをチェック!
https://www.cosmekitchen-webstore.jp/

構成/CLASSY.編集室

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup