「大人の毛穴対策」ありがちな間違いや質問7選!プロの美容クリニックに質問してみたら…

肌質によっては、10代の頃から悩んでいる人も多いという毛穴。そして高温多湿な夏になると、毛穴問題はさらに深刻化します。この夏こそ毛穴ケアに本気で向き合いたい人は必見。プロに聞いた徹底した"毛穴管理"で、私たちの肌の治安は守られる!

意外と知らない落とし穴!〝アラサー毛穴〞の正しい知識、いくつ知ってる?

毛穴にトラブルがあると美しい肌印象を阻害します。原因を見極めて正しいケアを

あらゆる美容の治療の中でも、毛穴治療を目的にして初めて美容クリニックにいらっしゃる方が多いです。年齢や性別を問わず、多くの方が毛穴に関して悩みを抱えています。また、当院の集計データでは、2016年から2021年の5年間で、毛穴治療の申込者数は約2・5倍に増えました。皮脂の分泌量が増える夏(6月〜8月)は、冬(12月〜2月)に比べて申込者数が約1・6倍まで増加。特に最近は、〝毛穴管理〟への意識の高まりを実感しています。
肌のキメが整っていると毛穴は目立ちにくいですが、毛穴トラブルがあると肌の透明感や美しい肌印象を阻害します。まずはご自身の毛穴トラブルがどのタイプであるのかを知り、その原因を見極めることから始めてください。誤ったスキンケアで毛穴トラブルを悪化させているケースも多いので、正しい知識と対策が必要に。加えて30代は加齢による毛穴悩みも増える時期なので、その対策もしていきましょう!

Q1.毛穴悩みにはどんなものがありますか?

【回答】代表的なのは詰まり毛穴・開き毛穴・たるみ毛穴。まずは毛穴タイプを見極めることが改善への近道!

毛穴悩みにも様々な種類があります。第一歩はご自身の毛穴タイプがどれに当てはまるのかを、見極めることから!さらにその原因を知った上で、対策をしていくことが重要です。

Q2.毛穴が目立つ原因は何ですか?

【回答】生まれつきの肌質もありますが、日頃の誤ったスキンケアや年齢的な変化によって毛穴が目立ってくることも!

たとえば肌摩擦により角栓を毛穴

たとえば肌摩擦により角栓を毛穴に押し込んだり、乾燥による過剰な皮脂分泌、UV対策をしていないなど日頃のお手入れも毛穴悩みを悪化させる原因に。また加齢によって毛穴悩みが出てくる人も多いです。

Q3.毛穴はホームケアでキレイになりますか?

【回答】毛穴の深さは3~5㎜あります。みなさんが想像されているより深くまで穴が開いているので、ホームケアだけでは難しいのが現状

実は毛穴はかなり深さがあるので

実は毛穴はかなり深さがあるので、ホームケアだけで完璧にケアをするのは難しいです。また乾燥やターンオーバーの乱れでキメが乱れると、よりコラーゲンが減ってたるみ毛穴が進行します。保湿対策はしっかり!

Q4.30代になると毛穴ってどう変わりますか?

【回答】大きく実感するのは40代ですが、30代以降、コラーゲンが減り頰のたるみによる毛穴悩みが増加!

10代20代は鼻の詰まり毛穴や過剰な皮脂分泌による開き毛穴に悩む人が多いです。30代になるとコラーゲンの減少による肌のたるみ、また、乾燥による頰の内側のたるみ毛穴が増えてきます。

Q5.夏に毛穴悩みが増えるのはなぜですか?

【回答】気温と湿度の高さで皮脂分泌が増えることと、紫外線によるキメの乱れで毛穴が目立ちます

夏は常にサウナに入っているよう

夏は常にサウナに入っているような状態なので、皮脂分泌が増えて、毛穴が開きやすくなります。また強い紫外線が当たると肌を守ろうとして皮脂の角質が厚くなり、それによってキメが乱れて毛穴悩みに繋がります。UV対策は欠かせません!

Q6.毛穴のための正しいクレンジングについて知りたい!

【回答】オイルやバームは摩擦や皮脂の取りすぎに注意。肌への刺激が少ないジェルタイプがおすすめ

汚れが落ちた感じがするのは、油

汚れが落ちた感じがするのは、油分の多いオイルやバーム。しかし肌摩擦も多く、皮脂の取りすぎで乾燥して余計に皮脂が出てしまうこともあるので注意が必要。摩擦レス&油分の少ないジェルが正解です。

Q7.毛穴が気になるときの保湿ケアのポイントは?

【回答】基本の保湿ケアはどの肌タイプもマスト!毛穴が目立つ部分には油分を与えすぎないことが大事

夏の保湿ケアは化粧水・美容液・

夏の保湿ケアは化粧水・美容液・軽めの乳液などでいいと思います。クレンジングと同様、毛穴が目立つ部分はできるだけ油分を避けるのを意識して。逆に口元や目周りは皮脂腺が少ないので、スキンケアで油分を補いましょう。

Q8.毛穴におすすめの美容医療メニューを教えてください!

【回答】自分で完璧に取りきれない角栓除去の施術にプラスして、毛穴の引き締めと保湿ケアを!この一連の流れが重要です

<ダウンタイムなしで優しくケアしたいなら…>
・メソフェイシャル
傷ついた肌細胞やコラーゲン組織の修復を促してハリを出す、導入・トリートメントの治療。毛穴の引き締め・黒ずみ改善にも◎。
・ペパーミントピール
5種のピーリング・保湿・ペプチド配合の製剤を肌に浸透させ、古い角質の除去と肌再生を促す治療。毛穴の目立たないつるんとしたツヤ肌に。

<ダウンタイムありでも効果を実感したいなら…>
・ヴェルベットスキン
ダーマペンで肌表面に高密度の小さな穴を開けた後、ピーリング剤をマッサージしながら塗布。毛穴詰まり、ざらつき、開きなどに効果抜群。
・フラクショナルレーザー
肌表面に微細なマイクロレーザービームを照射。コラーゲンやエラスチンを再構築して、真皮自体を活性化。開きやたるみ毛穴、ニキビ跡に!

教えてくれた”毛穴のプロ”は...

タカミクリニック 副院長 山屋

タカミクリニック 副院長 山屋雅美先生
ニキビ・毛穴などの美肌治療からエイジングケア治療まで、タカミクリニックの全診療の監修を行う。

撮影/五十嵐 洋(静物)、今井 遥(人物) イラスト/本田佳世 取材/広田香奈 再構成/Bravoworks.Inc

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202407月号

5月28日発売/
表紙モデル:堀田茜

Pickup