PR TIMES Mar, 27,2024

【同性のアンダーヘアに対する意識調査】約4割が同性同士の話題に上ることがあると回答!どんな場面で話題になる?

安全・安心の【エミナルクリニック】

近年、VIO(デリケートゾーン)脱毛を行う女性が増えていると言われています。
単にマナーやエチケットだけでなく、様々な面で概ね好評という声もあります。

では、女性のVIO脱毛について、同性の方はどのように思っているのでしょうか?

そこで今回、医療脱毛を手掛けるエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、20代~30代女性を対象に「同性のアンダーヘアに対する意識」に関する調査を実施しました。

VIO脱毛をどう思っている?

はじめに、「VIO脱毛について賛成か?反対か?」と質問したところ、『賛成(90.3%)』『反対(9.7%)』という結果になりました。

VIO脱毛に対して好意的に捉えている方が多数いることが示されました。

前述の質問で「反対」と回答した方に「反対意見の理由として近いものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『必要ないと思うから(33.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『VIO脱毛はやりすぎだと思うから(28.9%)』『お金がかかるから(23.7%)』『痛そうだから(23.7%)』と続きました。

続いて、VIO脱毛に「賛成」と回答した方に「賛成の理由として近いものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ムレやニオイ対策になりそうだから(73.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『見た目の清潔感が増すから(55.0%)』『ムダ毛がない方が好きだから(40.4%)』と続きました。

アンダーヘアのムレやニオイといった不快感をVIO脱毛で改善できると考えている方が多いことがうかがえます。

VIO脱毛をするならアンダーヘアはどうしてほしい?

「理想だと思うVIO脱毛のデザインはどのような型ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『ナチュラル(整える程度)(39.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『ハイジニーナ(無毛)(33.4%)』『逆三角形型(29.0%)』と続きました。

ナチュラルを理想とする方が最多という結果が出ました。
また、ハイジニーナも人気があることが明らかになっています。

■ナチュラルを希望する理由とは?
・全部ないのが理想だけど、少しあった方が見栄えがいいので量を整えたい(20代/兵庫県/会社員)
・清潔感があるから(20代/沖縄県/パート・アルバイト)
・自然な感じが好きだから(30代/宮崎県/専業主婦)
・整え過ぎると不自然に思える(30代/神奈川県/パート・アルバイト)

あまり不自然に見えるものは避けたいと考える方が多いようです。

続いて、しないほうが良いVIO脱毛デザインはどのような型ですか?(複数回答可)と質問したところ、『正方形型(27.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『ハイジニーナ(無毛)(24.2%)』『長方形型(22.1%)』と続きました。

正方形型が約3割と最多となりました。その理由をうかがってみましょう。

■正方形型は避けた方が良いと思う理由とは?
・この形を見たことがないから(20代/東京都/専業主婦)
・不自然だから(30代/茨城県/公務員)
・人工的な形で違和感があるから(30代/東京都/パート・アルバイト)
・かっこ悪い(30代/福岡県/パート・アルバイト)

VIO脱毛について同性同士で話すことはある?

「VIO脱毛について同性同士で話す機会はありますか?」と質問したところ、約6割の方が『ない(56.7%』と回答しました。

一方、話す機会がある方も一定数いることが明らかになりました。
話す機会があると回答した方に、どのような場面で話題に上るのかうかがってみましょう。

■具体的にどういった場面でVIO脱毛について話すことがありますか?
・雑談として(20代/愛知県/学生)
・温泉に行ったり、旅行の時(20代/大阪府/会社員)
・女子会で普通に話します(30代/山梨県/会社員)
・脱毛の話になったときに(30代/奈良県/専業主婦)

日常会話や雑談の中で話題に上っていることがうかがえます。
何でも話せる関係性があれば、VIO脱毛は比較的オープンに話せる話題なのかもしれません。

最後に、「もし友人同士でVIO脱毛を受けるなら、検討したいと思いますか?」と質問したところ、約半数の方が『はい(49.8%)』と回答しました。

友人同士で受けられるプランがあれば、利用したいと思う方は一定数いるようです。

まとめ:女性のVIO脱毛に好意的な方が多数!日常会話として話題になることも

今回の調査で、ほとんどの女性がVIO脱毛について好意的な女性が大多数であることが明らかになりました。
ムレやニオイ対策になる、見た目の清潔感がアップするという理由が多いようです。

VIO脱毛の人気デザインはナチュラルであることも明らかになりました。
できるだけ自然に違和感なくアンダーヘアを整えたい女性が多いことがうかがえます。
VIO脱毛について女性同士で話すことがある方も一定数いることから、何でも話せる間柄であれば比較的オープンに話せる話題になってきているのかもしれません。

さらに、友人同士でVIO脱毛を受けてみたいと考える方も約半数いることから、アンダーヘア事情は話しにくい話題ではなくなってきていることがうかがえます。
VIO脱毛が気になる方は、ぜひこの機会にクリニックで気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

脱毛を始めるならエミナルクリニックがオススメ!

今回、「同性のアンダーヘアに対する意識」に関する調査を実施した、エミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、

「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」

というお悩みの声を受け、“低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい”という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、
どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

■医療脱毛ライトプラン(5回)料金
全身+VIO:一括払 68,200円/月々 1,000円/総額 93,511円 ※1
全身脱毛:一括払 68,200円/月々 1,000円/総額 93,511円 ※1
全身+顔+VIO:一括払 129,000円/月々 1,700円/総額173,460円 ※2
全身+顔:一括払 129,000円/月々 1,700円/総額173,460円 ※2

※1:医療ローン詳細(ボーナス併用60回払、頭金3,300円、初回1,211円、 2~60回1,000円、ボーナス加算3,000円x10回、総額93,511円)
※2:医療ローン詳細(ボーナス併用60回払、頭金15,000円、初回2,160円、 2~60回1,700円、ボーナス加算5,600円x10回、総額173,460円)
※1回あたりの料金は、総額を施術回数で割った金額です
※初回カウンセリング限定料金です

■施術の詳細情報
施術時間:約60~90分(コースによって異なります)※部位や毛の濃さ・量により個人差があります
麻酔:痛みの少ない脱毛器を採用しておりますが、痛みが強く我慢できない場合はご希望により局所麻酔剤の塗薬を有料で処方いたします。
施術後の注意:
・照射後最低2週間は、搔いたり擦ったりして刺激を与えないでください。
・お手入れ当日の入浴(シャワーは可)、サウナ、岩盤浴、マッサージ、激しい運動、飲酒はお控えください。
・施術1ヶ月前~施術後2週間は日焼けをされないようお気を付けください。
・肌を清潔に保ち、保湿をしっかりと行ってください。
リスク:照射直後、赤みや熱感、痒み、痛み、乾燥が生じる可能性がありますが、ほとんどの場合、数週間で消失します。まれに、毛嚢炎や色素沈着、色素脱色、肥厚性瘢痕、硬・増毛化、日光の刺激による紅斑が生じる可能性があります。
※保険適用外の自由診療です。

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/
■TEL:0120-133-786

調査概要:「同性のアンダーヘアに対する意識」に関する調査
【調査期間】2024年3月8日(金)~ 2024年3月9日(土)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
【調査人数】1,002人
【調査対象】調査回答時に20代~30代の女性であると回答したモニター
【調査元】エミナルクリニック(https://eminal-clinic.jp/
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、エミナルクリニックに通われていた方・勤務している医師や看護師に実施したものではありません。
エミナルクリニックのプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ