【無印良品のカレー3選】レトルトなのに低糖質で、リモワご飯にぴったり!
外出自粛やリモートワークでおうちご飯が増えてレシピに困るアラサー女子も多いはず。そんな中「#リモワご飯」というお手軽メニューに関連したハッシュタグがSNSを賑わせています。1日中おうちにいるとなると、気になるのがカロリーと糖質量ですよね。今回はオンラインでも買える「無印良品の低糖質レトルトカレー」をグルメライターが食べ比べ。糖質量をあまり変えずに満腹感を増やすアレンジとともにご紹介します。
アラサー女子必見!無印良品から「糖質10g以下のカレー」が登場
ルーに小麦粉をたっぷり使ったカレーは実はハイカロリー。素材の旨みや食感、ボリュームを生かすことで、「糖質10g以下」に抑えられたレトルトカレーを見つけました。全3種類、1人前150gというちょうど良い量がお一人様ごはんにうれしい。
1.アレンジしやすいベーシックな「キーマカレー」
レトルト食材を使うときは、まず中に入っている具材の量を確認。今回はキーマカレーに使用されている鶏ひき肉を追加してアレンジすることに。油をひかずにフライパンで鶏ひき肉を炒めたら、低糖質、低カロリーなのに高たんぱく質で食物繊維が豊富に含まれる大豆、レトルトカレーを追加し一煮立ちさせたら完成です。
低糖質で高たんぱく質のゆで卵、ミニトマトのマリネ、オクラスナック(カルディで購入)、サラダ菜をトッピング。ペッパーとパセリを散らしました。筆者の家には糖質制限中の夫がいるので我が家は玄米ご飯です。そのままいただくと、味はやや薄めで辛く、ルーはスープのようにさらさらっとしていて、ペロリと完食。
「糖質10g以下のカレー キーマカレー150g」(糖質7.8g/121kcal/350円)
2.お肉好き女子には低糖質な「ビーフカレー」がおすすめ!
大きい具材がごろごろと入ってる!と思って開けたらビーフとマッシュルームでした。ちょうど牛肉のストックが冷凍庫にあったので、しっかり炒めて少し足しました。キーマカレーより甘みが少ないですが、とろみは十分!ルーにはおからペーストや野菜ペーストでとろみが付けられているそうです。筆者は思いっきりお肉の入ったカレーにしたかったので、お肉以外のトッピングはせず仕上げにドライハーブミックスを振りかけて完成です。「糖質10g以下のカレー 欧風ビーフカレー150g」(糖質6.45g/101kcal/350円)
3.あっさりとした後味!「チキンとトマトのカレー」
こちらも具材がたっぷり!オニオンソテーの旨みにスパイスが効いたインド風のカレーです。チキンとトマトはどちらも好物なので、もう少し多めに入れたくなり冷蔵庫に入っていた鶏もも肉とトマトを追加しました。本格的なスパイスの香りが漂い食欲をそそります。トマトの酸味のおかげで、カレーでもあっさりとした後味に。今回はトマトはオリーブオイルと塩こしょう、少量のバルサミコ酢を和えて添えました。ちなみに、玄米ご飯に少し塩を入れて炊くとカレーと一緒にいただくときに甘みが増すのでおすすめです。「糖質10g以下のカレー チキンとトマトのカレー150g」(糖質3.15g/127kcal/350円)
文・ライター角田枝里香(かくたえりか)・大学在学中より14年間「JJ」ライターとして活動。「JJ」では約3年間グルメ連載を担当し、特に焼肉と韓国料理に精通。2019年6月よりCLASSY.ONLINEでも執筆をスタート。撮影現場にて「美味しくてヘルシーなお菓子の差し入れが多い」とモデルやスタッフから言われることが多く、無印良品やカルディは日々パトロールを欠かさない。
文/角田枝里香 構成/CLASSY.ONLINE編集室