付き合っている彼女がいるのに、複数の女性と関係を持とうとする浮気男。そんな浮気男には関わりたくないと誰もが思っているはずですが、言葉巧みに誘う彼らの毒牙に引っかかってしまう女性は後を絶ちません。この記事では、そんな浮気男が言いがちな誘い文句をご紹介します。もし、こんなセリフを言われたら要注意かもしれませんよ。
1.「お互いに、別れる意思は固まっている」
「昔、『きっかけがないだけで、お互いに別れる意思は固まっているから』と言われて『彼女と別れ話が進んでいるのかな』と思い、彼女がいる男性と付き合っていたことがあるんです。でもある時、彼のSNSで結婚することを知って、実際は関係が順調だったと発覚したことがあります」(31歳/会社秘書)
「彼女がいると分かれば、女性側も誘いに乗ってこないだろう」と考え、彼女の気持ちを勝手にでっちあげて都合の良いことを言う浮気男。彼女側の気持ちなんて、女性側は知ることができませんよね。だからこそ、つい「彼がそう言うなら、別れる日も近いのかな」などと誘いに乗ってしまう女性も。
もしこうした誘い文句を言われた時は、彼女はどんなふうに話していたのかなど、今の関係に対する彼女の思いについて、具体的に聞いてみると良いかもしれませんね。
2.「半年だけ付き合ってみない?」
「アプリで出会って、ちょっと良いなと思っていた人と食事に。『半年だけ付き合ってみない? ダメならそこで別れて良いから!』『もし良いなと思ってくれたら、その時は結婚しよう』と言われて。まぁそういう始まりもありかなと思って付き合ってみたんですけど、半年後、突然音信不通になって、自然消滅しちゃいました。本気で結婚を考え始めていただけに、ショックでしたね」(29歳/IT)
年齢を重ねるにつれて、結婚を意識するようになる女性は多いでしょう。浮気男の中には、そんな女性の気持ちを知りつつ「結婚」というワードで誘ってくる人もいるようです。こういう男性には、実際に両親へのあいさつや式場探し、指輪選びなど、具体的な結婚までのスケジュールを確認してみると良いかも。浮気に誘うことが目的なので、具体的な予定については何も考えていない場合が多いはず。
3.「いずれは別れるつもりだから」
「『そのうち別れるつもりだから』とか『いずれケリをつけたいと思っている』みたいに言う男性は、実際には別れる気がなさそう。本当に別れたかったら、すぐにでも話を切り出すだろうし。そのうちっていつなんだろう?」(30歳/販売)
「いつかは」「そのうち」「いずれ」など、不確定な未来のことを語る浮気男にも要注意。その場しのぎの言葉で女性を誘い込もうとしている可能性があります。いつまでに別れを切り出すのかなど、具体的な時期について一歩踏み込んだ質問をしてみると、ボロを出すかもしれません。もし女性への本気度が高いなら、真剣に彼女との別れを考えてくれようとするでしょう。
4.「君が初めて」「特別の人だよ」
「『こんなに好きになったのは○○が初めて。失いたくない特別な存在』と言われた時は、本当に嬉しかったです。そんなこと、言われた経験もなかったので。でも、言葉だけを信じるのは良くないですね。結果的に、浮気相手でしかなかったですから」(29歳/カルチャースクール講師)
浮気男の中には、「こんな気持ちになったのは、君が初めてなんだ」「特別で大切な人だよ」など、女性に優越感を与える言葉で口説こうとする人も。女性としては、確かに言われて悪い気はしないかもしれませんね。しかし、言葉をそのまま鵜呑みにするのではなく、それが本音なのかどうかも、一度は疑ってみることが大切ですよ。
言葉巧みに、女性を口説いてくる浮気男。今回ご紹介した内容からもわかるように、彼らは“言葉と行動が一致していない”という特徴があります。都合の良い言葉にだまされてしまわないよう、男性の行動もよくチェックしておきましょう。
文/大内千明 画像/Shutterstock(Andrey_Popov、Motortion Films、Pixel-Shot、Krakenimages.com、nd3000)