休日に行きたい!女性誌スタッフがハマってる『アートスポット』5選

東京以外の素敵なアートスポットを、アート好きなCLASSY.スタッフのお気に入りから厳選してお届け。アート好きな理由も人それぞれなので人それぞれの視点を感じつつ、休日計画の参考にぜひ!

逗子海岸映画祭【 神奈川・逗子 】

江之浦測候所【 神奈川・小田原 】

「好きな作品はしっかり鑑賞したいので計画立てて世界中をアート旅。杉本博司が好きで何度も訪れたこの施設は、太陽の昇沈や、月の鑑賞会が開催されるほどに絶景。御殿場アウトレットに寄って帰るのが私の定番です。」(ライター・清水亮子さん)

京都新聞ビル印刷工場跡【 京都・烏丸丸太町 】

「何かの跡地を利用した施設が好きで、自分の仕事とも近い新聞印刷所だったというのが親近感。坂本龍一の展示は近年欠かさず行っていて、左はAMBIENT KYOTO2023のときの写真。このためだけに京都へ。」(ライター・野田春香)

直島【 香川・直島 】

「島全体がアートの聖地になっていてどの作品もコンセプト強め。印象的だったのが家プロジェクトの「南寺」。真っ暗闇の中を歩いて、目が慣れてきたときに見える光に、みんなは何を感じたんだろうと思う時間がよかった。」(俳優/モデル・山本美月さん )

「訪れたのは7年前ですがアートスポットとして今でも強く記憶に残る場所。写真は復元前の「南瓜」で今となってはより思い出深い作品に。意図せず友人たちと草間彌生の作品配色ファッションになったのも結果よし。」(スタイリスト・三好 彩さん)

ポーラ美術館【 神奈川・箱根 】

「追われる日々に隙間を作りたいときは、サクッと箱根へ温泉&アート旅。ポーラ美術館は山の中というシチュエーションもキュレーションも大好きで10回以上来館。ポーラきっかけで好きになったアーティストも多いです。」(編集・小林麻衣子)

※展覧会により、時間などは変更することがあります。HPなどでご確認ください。
撮影/水野美隆 モデル/山本美月 ヘアメーク/佐川理佳 スタイリング/たなべさおり 取材/野田春香 編集/小林麻衣子 再構成/Bravoworks.Inc
CLASSY.2025年3月号「「アート」は気軽に楽しむほうが、今っぽい!」より。
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。

Feature

Magazine

最新号 202505月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

買えるクラッシィ

Pickup