「なかなか恋愛がうまくいかない……」
そう思ったら、まずは普段の行動や考え方を見直してみてはいかがでしょうか? 同時に、幸せな恋を掴んでいる人がどんな行動や考え方をしているかを知り、自分の中にもそれらを取り入れていくことをおすすめします。
そこで今回は、“幸せな恋を掴むためにやるべき習慣”をご紹介します。
1.「自分に合う相手」を具体的にイメージする
「これまでの恋愛経験から、どんな男性となら相性が合うかを考えました。そうしたら、自分が第一印象で『いいな』と思う相手と少しズレがあったんです。その時、何となくの印象だけで判断しちゃいけないなと思いましたね」(29歳女性・商社)
本当に幸せな恋がしたいと思ったら、まずは“自分に合う相手とそうでない相手”を知ることが大切です。というのも、どんなに第一印象が良くても、性格的に合わなければ付き合っていくうちにお互いストレスが溜まってしまう可能性が高いからです。
過去の恋愛経験をもとに、自分に合いそうな相手の年齢や性格・考え方・趣味などを具体的に考えてみましょう。
2.自分の長所と短所を知っておく
「兄がいるからか、年上の男性や下の兄弟がいる男性に好かれやすいです。ただ、つい甘えすぎてしまうところがあるので、そこは自分なりに注意して行動しています。自分の長所は恋愛において魅力になるだろうし、逆に短所は直しておきたいポイント。これらを理解し行動することが大切だと思います」(30歳女性・建築)
恋愛では、相手のことだけでなく、自分の長所や短所をよく理解しておくことも重要です。というのも、自分の長所を知ることで、男性が自分のどういう部分をを魅力に感じてくれるのか、またその魅力を効果的にアピールする方法を考えることができます。
また、短所と向き合うことで、恋が終わってしまう原因を知ることができるかもしれません。魅力と改善点を知ることで、恋が叶いやすく、また長続きしやすくなるでしょう。
3.男性を外見だけで判断しない
「外見だけで『この人はないな』と見限ってしまうのは、すごくもったいないと思います。今の彼氏は第一印象こそあまり良くなかったのですが、実際話してみるとすごく楽しくて。一度は相手と向き合ってみないと、分からないものですね」(31歳女性・販売)
男性を、見た目や第一印象だけで「付き合うことはないかな」と判断してしまうのは、少しもったいないかもしれません。
相手のことをよく知らないうちに見限ってしまうと、実は性格がものすごく合う人だったとしても、気付くことができないでしょう。せめて相手の人となりを知るまでは、こちらから見限らずに相手と向き合ってみても良いかもしれませんね。
4.恋愛に対して前向きな気持ちでいる
「傷ついた時は『恋愛なんてもうしない……』と思ってしまいがちですが、そこで『傷ついたぶん、きっと幸せになれる』と前向きな気持ちを持ち続けることが大切。傷ついたままでいても、何も進展はしないですから」(28歳女性・通信)
一度傷つくと「またこうなるんじゃないか……」「どうせ……」などと、恋愛に対して尻込みしてしまう人もいるのではないでしょうか。
けれども、相手が違えば恋のゆくえもまったく違うものになるでしょう。一度の失敗におびえず、恋愛に対して前向きな姿勢でいることが、幸せな恋を呼び込む秘訣ですよ。
幸せな恋を掴むためには、自分磨き、中でも“心”を磨くことが重要です。自分の心もち次第で、望む以上の幸せを掴むことも不可能ではありません。今回紹介した習慣は、いずれも気軽に始められるものばかりですので、ぜひ今日から取り入れてみてくださいね。
文/大内千明 画像/Shutterstock(Rohappy、pathdoc、WAYHOME studio、KieferPix)