【山本美月さんも登壇】注目のアートが集結する祭典「アートウィーク東京」【11/10まで!】
アートには興味がある、でも美術館やギャラリーに足を運ぶのはハードルが高い…と感じるあなたへ。では、街を散歩ついでにアートがあったらどうですか?
東京の注目スポットを巡りながらアートを楽しめる「アートウィーク東京」が2024年11月7日〜10日の4日間で開催されます。アートウィーク東京(AWT)は、東京の現代アートの「いま」を国内外に発信するアートイベントで2022年にスタート。3度目となる今回は東京都内の53もの美術館・ギャラリーが参加! 各施設を無料のシャトルバス「AWT BUS」がつないでくれるので、気になる街を散歩気分で巡りながら、現代アートに触れることができちゃいます。
「美術のことを詳しく知らないとダメ?」と堅く考えなくて大丈夫
アートウィーク東京の開催に先駆けて10月30日に記者発表会が行われ、CLASSY.モデルで俳優の山本美月さんがスペシャルゲストで登場。自身でもイラストや漫画を描き、家族で美術館にも足を運ぶというアート好きの美月さんは『アートってすごく幅広くてどこからがアートと言ったらいいか分からない』と前置きした上で『今は漫画やアニメがとても好き。魔法少女が好きで、ステッキやコンパクトを集めるのが趣味でガラスケースにいっぱい集めています。私の中ではこれもキラキラした大切なアートだと思っている』と話しました。アートを語るのに堅いルールはなし。美月さんのように、身近にある自分が好きなものを起点に、このアートウィークを楽しんでみてはいかがでしょうか。
憧れのメゾンブランドが運営するアートスペースにも足を運べる!
現代のアートシーンを代表する、アートウィーク東京の50以上の会場の中には「銀座メゾンエルメス フォーラム」(銀座)、「シャネル・ネクサス・ホール」(銀座)、「プラダ 青山店」(南青山)と、ファッション好きのCLASSY.読者にとってはたまらないスポットも。普段足を踏み入れるのは敷居が高いと感じる人も、これを機に各ブランドが展開するアートスペースを直接肌で感じるチャンス。
作品鑑賞だけでなく、参加型のプログラムもたくさん!
作品を見て楽しむ他、作品購⼊の体験も掛け合わせた展覧会「AWT FOCUS」、初心者でも楽しめるシンポジウムやオンライントークを開催する「AWT TALKS」、そして建築×食×アートのコラボレーションが楽しめる「AWT BAR」と、自らの体でアートを感じるプログラムも盛りだくさん。
また、アートウィークをもっと楽しめるアプリ「japan ART EX」を使えば、会場情報のほか、スタンプラリーに参加できたり、近隣の飲食店情報やクーポンも手に入ります。多様な楽しみ方ができるこのイベントで、芸術の秋を盛り上げて!
アートウィーク東京
会期:2024 年 11⽉7⽇(⽊)〜11⽉10⽇(⽇) 10:00〜18:00
会場:都内の参加美術館・ギャラリー、AWT FOCUS、AWT BAR ほか各プログラム会場
主催:⼀般社団法⼈コンテンポラリーアートプラットフォーム
提携:アートバーゼル(Art Basel)
特別協⼒:⽂化庁
アートウィーク東京モビールプロジェクト
主催: 東京都/アートウィーク東京モビールプロジェクト実行委員会
取材/野田春香 編集/小林麻衣子