男性とLINEをしていて「この人はきっとモテないだろうな」と感じたことはありませんか? モテない男性というのは、直接の会話だけでなくLINEでも女性をウンザリさせてしまうようなメッセージを送っているものです。
そこで、“モテない男性が送ってきがちな残念LINE”をアラサー女性にインタビュー。様々な“残念LINEエピソード”が出てきましたよ。
1.「もうLINE送るのやめるね」
「婚活パーティで連絡先を交換してから、しつこくLINEを送ってくる男性がいて、しばらく既読スルーしていたんです。そうしたらある日『嫌われているみたいだし、もうLINE送るのやめるね』と。まったく気持ちはなかったですが、余計に冷めてしまいました」(28歳女性・化粧品関連)
なかなかLINEを返信してくれない女性にイライラが募ったのか、「もうLINE送るのやめる」「これで最後にするね」などと送ってくる男性も。
LINEを返さないのは、脈ナシだからとあえて返さない場合もあるでしょうが、仕事が忙しく返信できないといった都合もあるでしょう。それなのに、勝手に「もういい」と拗ねてしまうのは、女性側から願い下げかもしれませんね。
2.「なんでもいいよ」「任せるよ」
「いいなと思っていた男性がいたのですが、とにかく相手任せなのが気になりました。お店を決めようって言っても『なんでもいい』、デートプランも『任せるよ』と自分で決める気がまったくなくて、この人はナシだなって思ってしまいました」(32歳女性・通信関連)
第一印象で「いいな」と思っていても、デートプランから何から女性任せのLINEを送ってくる男性。全部を自分任せにして「僕はなんでもいいよ」「全部お任せで」などと言われると、この人にとってはどうでもいいことなのかな、と感じてしまう女性もいるのではないでしょうか。
もし、これと言った希望がなかったとしてもすべてを女性にゆだねるのではなく、せめて少しは協力する姿勢を見せてほしいものですよね。
3.「女ってさぁ…」
「モテない男性って、女性に対する愚痴が多い気がします。いちいち『女ってさ~』って言ってくるような。そういう愚痴ばかり言っているから、余計にモテないのだと思います」(27歳女性・公務員)
「どうせ女は……」「女ってさぁ……」など、女性に対する愚痴LINEを送ってくる男性も“モテない男”認定されがちです。女性に対する愚痴を、直接女性に対して伝えてくる無神経さに、呆れてしまうのでしょう。
また、女性に対する愚痴が多い男性は“女性に対する愚痴LINEを女性に送る→女性からの評判が落ちる→さらにモテなくて愚痴LINEを女性に送る→さらに女性からの評判が落ちる”といった悪循環に陥る傾向が。モテない理由をすべて女性のせいにするのではなく、自分自身の行動も一度振り返ってみてほしいものですよ。
4.「好き(笑)」「デートしよう(笑)」
「ドキッとするような内容のメッセージであっても、語尾に『(笑)』って付けられると『結局冗談なのかな?』って思っちゃいます」(29歳女性・受付)
「好き(笑)」「デートしよう(笑)」など、たびたび語尾に「(笑)」を付けてメッセージを送ってくる男性。
「好き」「デートしよう」という言葉自体はキュンとするものであっても、語尾に「(笑)」が付いていると、男性が本気で言っているのか、それとも冗談なのかが分からずに困惑してしまいますよね。
男性としては、女性の気持ちを試したり、あるいは照れ隠しのつもりだったりするのかもしれませんが、もし本気でそう思ってくれているのであれば、冗談っぽくせず素直に伝えてくれた方が嬉しいという女性も少なくないはず。
「だからモテないんだよ!」と、つい言いたくなってしまうような男性からの“残念LINE”。せっかく第一印象で「いいかも!」と思っても、残念LINEが送られてくると「やっぱりこの人はやめておこう」と脈ナシ判断する女性もいるようです。
できれば残念LINEは受け取りたくないものですが、自分の恋愛の反面教師として、男性にこのようなLINEを送らないよう心に留めておいてくださいね。
文/大内千明 画像/Shutterstock(Borysevych.com、Prostock-studio、Pavel Ryabushkin、Dean Drobot)