彼女がいながら、他の女性と浮気に走った彼。どうして浮気に走ったのかと理由を問い詰めたら、まさかの言い訳が! 浮気自体も、もちろん許せないことですが、浮気の言い訳を聞いてよりいっそう怒りが増した……という女性は少なくないそうです。
今回は、そんな“浮気男が言ってきた、理解不能な浮気の言い訳”をご紹介します。
1.「そこに女がいるから、浮気した」
「軽い性格なのは何となくわかっていたから警戒していたんですけど、案の定浮気して。問い詰めたら『そこに山があるから登るみたいな感じ。
浮気が発覚しても悪びれることなく、先人の言葉を盾に言い訳をする浮気男。せっかくの名言も浮気男が口にすると、何だか軽はずみな言葉に聞こえてしまいそうです……。
第一、その言い訳だと「これからも良い女性がいたら浮気する」と言う意味にも聞こえてしまいます。反省の色が一切見えない言い訳に、こちらの女性は別れを決意したそうですよ。
2.「好きになっちゃったから……」
「よりによって私の友達と浮気した元カレが『好きになっちゃったんだから仕方がない』って言い訳してきたんですけど、『仕方がないことだから許してよ』みたいな感じで、ありえないなと思いました」(25歳女性・IT関連)
確かに恋愛は、当人の気持ちが重要なものですが、だからと言って浮気をして良い理由にはなりませんよね。
「好きな気持ちは止められない」「好きになってしまったものは仕方がない」とはいえ、ひとりの大人の男性として感情に流されることなく理性を保ってほしいものです。
3.「君との将来が見えなくて…」
「元カレに浮気をされた時、自分にも原因があったかなと思って、どうして浮気に走ったのか聞いてみたんですよ。そうしたら『ごめん。お前との将来が見えなくて』って言われて……。その後もそれしか言わなくて、よくわかりませんでした。そもそも将来って見えないものじゃないですか」(28歳女性・市場調査)
「将来が見えなくなった」……。それらしく聞こえるかもしれませんが、どうして見えなくなったのか、彼女との将来をどんなふうに描いていたのか、色々ツッコミどころのある言い訳です。
そもそも“将来”は、誰にも見えるものではありません。それらしいことを言いつつ、浮気をごまかしたかっただけなのかな、とモヤモヤが残る言い訳です。
4.「浮気はダメって言われると、余計に……」
「『浮気はしないで』ってあれほど言っておいたのに、『浮気するなって言われると、余計に浮気したくなっちゃって』って言い訳してきた元カレには本当に腹が立ちます」(27歳女性・マスコミ関係)
何だか、女性のせいにもしているように聞こえるこちらの言い訳。
男性を信じて待つことも確かに大切ですが、こうした男性の場合、浮気のことを咎めなければ、それはそれで「何も言われていなかったから」などと言い訳してくる可能性があります。
結局、女性が言っても言わなくても浮気をする人はするし、しない人はしないもの。今後も浮気を繰り返すようであれば、今後の関係について考え直すことも視野に入れておきましょう。
いかがでしたか? 男性によって、浮気の言い訳はさまざまなものがありました。しかし、女性が確かめるべきポイントは言い訳の内容ではなく“本気で反省しているか”という点です。
どんなに上手な言い訳であっても、反省の色が見えなければ浮気を繰り返す可能性があります。男性の言葉だけでなく、言い訳している時の表情や仕草、態度から本心を見極めるようにしましょう。
文/大内千明 画像/Shutterstock(oneinchpunch、wavebreakmedia、fizkes、 YAKOBCHUK VIACHESLAV)