やっぱりこのコがいい!男性が付き合いたいと感じる決め手5つ

男性と何となくいい雰囲気にはなるけれど、いつもその先の関係には進展しない……。

あなたのことを「気になっている」「ちょっといいな」と思っている男性が、あなたに告白しない理由。それはもしかすると、“決め手に欠けるから”かもしれません。

そこで今回は“男性が付き合いたいと感じる決め手”を男性目線でご紹介します。

1.ありふれた日常でも一緒に楽しめる

1.ありふれた日常でも一緒に楽しめる
出典: Africa Studio

「食事とか買い物とか、一緒にテレビを観るとか、日常のちょっとしたことを共有できる人は“いいな”って思います。すごいことはしなくていい。日常を一緒に過ごして“楽しいな”って思えることが大切ですね。それこそ、旅行とかライブとかイベントは友達とかと行っても楽しいから」(32歳/男性/通信)

旅行や趣味のイベント、ライブなど、“日常のご褒美”ともいえるような特別な日ってありますよね。男性の中には、そうした特別な日ばかりではなく、“日常”を一緒に楽しめるかどうかを重要視している人が少なくないそうです。

カップルになってからも、夫婦になってからも日常は続いていきます。何もしなくても、何気ない日常のことをしていても楽しめる人となら、この先長く一緒にいられると考えるのでしょう。

2.過去の辛かった経験を前向きにとらえている

2.過去の辛かった経験を前向きにとらえている
出典: PointImages

「年上の彼女は、昔から結構苦労していたみたいです。でも、それを“必要な経験だった”って前向きにとらえて、笑い話にしていてすごいなって思いましたね。強い人だなって思いましたし、この人とだったら大丈夫だなって安心感がありました」(28歳/男性/人材)

辛い経験も前向きにとらえて、笑い話にする。そんな女性の強さに「この人と付き合いたいな」と決意する男性は少なくないそうです。

こうした女性と一緒にいると、自分も元気をもらえそうだし、この人となら辛いことも乗り越えていけそうだと感じるのでしょう。特に“安心感”は、男性が「付き合いたい」と感じる大きな決め手のひとつです。

3.褒め上手

3.褒め上手
出典: Roman Samborskyi

「仕事でミスをしたとか、人間関係がうまくいかない時とか、ネガティブだったり自信をなくしたりしている時に褒めて励ましてくれると、“この人いいな”って思います。調子が良い時だけじゃなくて、ネガティブな時にも一緒にいて、いいところを見つけてくれるような“褒め上手”な女性と付き合いたいですね」(30歳/男性/教育)

男性自身、いつも調子が良い状態でいられればそれがベストかもしれませんが、何もかもがうまくいかなくて、自信喪失……なんてこともあります。そんな時に「だからダメなんだよ」「男なんだからしっかりして!」と言ってしまうのはNG。

男性が気付いていない魅力的な部分や、自分が好きだと思うところをたくさん男性に伝えて、褒めてあげましょう。失った自信を回復させてあげる、「付き合いたい」と思われる女性はそうした配慮が上手なのでしょうね。

4.男性の話を楽しそうに聞く

4.男性の話を楽しそうに聞く
出典: Antonio Guillem

「自分の話を楽しそうに聞いてくれるのが一番の決め手ですね。逆に話をしてもつまらなそうだったり、反応が薄かったりする人はちょっと……。恋愛対象外というか、それ以前に“嫌われているのかな”って思っちゃいますね」(29歳/男性/放送)

好きな人の話を、どんな表情で聞いているのか意識したことはありますか?

「最後まで真剣に聞かなきゃ」「良いリアクションをしなきゃ」などと、つい力の入った表情になってしまっている、なんてことも……。

笑顔と、会話の合間にタイミング良く相槌を打つことを意識して。それだけでも、男性に「この子との会話は楽しい」と思われて、”付き合いたい女性”に昇格できるかもしれません。

5.男性のちょっとしたミスを笑って許してくれる

5.男性のちょっとしたミスを笑って許してくれる
出典: Bobex-73

「仕事で気を張っているぶん、プライベートでは気を抜いた自分でいたいから、ちょっとしたミスやヘマを笑ってくれる女性がいいですね」(31歳/男性/建築)

いつも仕事の時みたいに気を張っているのは疲れてしまう。

付き合いたいと思われる女性は、そうした男性の気持ちをきちんと理解して、受け止めてあげられる人なのでしょう。

一方で、気を抜いていたい時に怒られたり、責められたりしたら「癒やされない」「彼女としては無理かも……」などと思われてしまうかもしれませんね。

 

いかがでしたか? 上記の点で、もし「まだこういう部分は見せていなかったな」と思うものがあれば、ぜひ意識してみるといいでしょう。そんなあなたを見て、男性の中で「付き合いたい」という気持ちが確かなものになっていくはずですよ。

 

文/大内千明 画像/Shutterstock(George Rudy、Africa Studio、PointImages、Roman Samborskyi、Antonio Guillem、Bobex-73)

Feature

Magazine

最新号 202412月号

10月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup