交際中の彼とは楽しい時間を過ごしたいもの。そのなかでも、「せっかくプレゼント交換をするなら、彼が喜んでくれるものを渡したい!」と毎回頭を悩ませている女性も多いようです。
そこで今回は、28~35歳のアラサー男性48名に、「実はもらっても困るプレゼント」を大調査し、ランキング形式でご紹介。あなたが彼にあげたあのプレゼントも、もしかしたらランクインしているかも……!?
5位「好みじゃないサプライズプレゼント」
「かつて『誕生日なにが欲しい?』と事前にリクエストを聞いてくれる彼女と、サプライズ派の彼女がいましたが、サプライズプレゼントは正直反応に困りますね。欲しいものをドンピシャでくれる女性は少ないので、好みじゃないものをもらったら、申し訳ないけど別れたら即処分しちゃいますね」(32歳・法律事務所)
デザインは彼女セレクトでもいいけれど、彼が欲しいアイテムくらいは事前にリサーチしてほしいという声もありました。サプライズするなら、渡す場所やシチュエーションなど、プレゼント以外の要素で工夫してみたほうがよさそうですね。
4位「彼女の趣味の押し売り!? アイテム」
「彼女が花好きで、観葉植物やプリザーブドフラワーなど、かなりの数をもらいました。自分は花には興味ないので、別れたら飾っておく意味もなく処分しちゃいましたね。ごめんなさい」(29歳・公務員)
交際中は彼女の好みや趣味に合わせていたけれど、別れたらそれも終わり……。自分の好みではないものに関しては、即処分という悲しい意見もありました。自分の好みを彼とも共有したい気持ちも分かりますが、趣味の押し売りをしたり、自分自身が買って満足するだけのプレゼントを渡したりすることは、あまり喜ばれないようです。
3位「2人の名前入りアイテム」
「キーケース、財布と、数多くのプレゼントをもらいましたが、全てにふたりの名前と記念日が刻まれていたんです。心の中で『会社で見られたら恥ずかしいし、別れたら使えないじゃん』と思っていたことは秘密です(笑)」(28歳・不動産)
日常で使えるアイテムは嬉しいようですが、彼女の名前や記念日まで刻んであるとなると、話は別。他人に見られたら恥ずかしいし、別れたら処分せざるをえないというごもっともな意見。名前入りグッズをあげたいなら、刻印するのは彼の名前やイニシャルくらいにしておくのがいいでしょう。
2位「手紙やアルバムなどの手作り品」
「手紙やアルバムはもらった瞬間は楽しめるけど、男性ってあまり読み返したりしないから、別れたら一番持っていても仕方がないアイテムかも。万が一残しておいて次の彼女に偶然発見されても嫌なんで、彼女には悪いと思いつつ、処分しちゃいますね」(31歳・商社)
彼女の手紙や手作りアルバムなどは、その場では楽しめますが、後日見返したりしないため保管場所に困って、別れたら即処分……という悲しい結果に。確かに、別れた後にいつまでも大切に残しておかれても、それはそれで未練がましく思えてしまうかも!?
1位「ペアアイテム」
「まず、ペアでイチャつく年齢じゃないです。ペアアクセサリーや夫婦茶碗などを揃えて、別れたら処分するっていうのを経験してきたので。もうこの年齢になると、集めるなら夫婦になってからがいいですね」(33歳・スポーツ関連)
恋愛経験が豊富なアラサー男性は、やはり苦い思い出も豊富……。ペアアイテムを処分するのは、いい加減終わりにしたいという方もいるようです。また、「ペアアイテムは結婚指輪を第1号にして、結婚後にいろいろ集めればいいんじゃない?」と感じている男性も多くいました。
愛する彼女からのプレゼントでも、もらって困るアイテムは意外と多いようです。これから冬のイベントシーズンでプレゼントを選ぶ機会にも、ぜひ参考にしてみてくだせいね!
文/岸川菜月 画像/Shutterstock(wavebreakmedia、WAYHOME studio、polinaloves、Tricia Coleman、hurricanehank、Maglara) 調査対象/筆者Instagramフォロワー48名(28~35歳・男性)