女性はネイルの色を変えるだけで、気分が上がったりしますよね。男性が好きなネイルといえば、肌色に近いナチュラルな色味だったり上品なデザインが定番ですが、どうやら苦手なネイルもあるようで……。
今回はアラサー男性76名に“会社の女性が実際にしていて苦手だったネイル”について調査し、ランキングにまとめました。あなたのネイルは大丈夫……!?
■男性が苦手なネイルランキング
1位・・・ボルドーなどのダークカラー
2位・・・指ごとに色や柄が異なるデザイン
3位・・・レオパード(アニマル柄)
4位・・・デコレーション
5位・・・先がとがった魔女ネイル
その他・・・キャラクターネイル、蛍光色ネイルなど
1位:見ているだけで痛そう…血豆ネイル
「どこかにぶつけたの? 見ているだけで痛々しいボルドー色の爪。男友達の間では血豆ネイルと呼んでいます」(28歳・不動産関係)
落ち着きがあって大人っぽく、秋冬になるとつい塗りたくなってしまうボルドー色。しかし、男性の反応はイマイチのようで、言われてみれば、血豆に見えるかも……!? ほかにも、ブラックやブラウンなどのダークカラーも男ウケはよくないよう。
取り入れるなら、面積を少なくしたり、デザインに+α加えてみるのがいいかもしれません。濃い色で印象にも残りやすいこともあってか、“男性が苦手なネイルランキング”堂々の1位になってしまいました。
2位:指ごとに違う色のネイルは騒がしい!
「指ごとに違う色のネイルはしつこい! 大の大人の爪が騒がしいっていうのはどうなの!? 自分の印象を台なしにしてると思う」(36歳・メーカー管理職)
指ごとに違うデザインや、異なる色を使ったネイルは、季節もののデザインなどでよく用いられますよね。しかし、男性からすると、アラサー女性としての品格を疑われてしまうほど、上品なイメージからはかけ離れてしまうようです……。
もし、ワンカラーで飽きてしまったという時は、同系色でまとめたり、最大3色までなど、あまりにもカラフルにならないほうが男性からの評価はいいようです。
3位:カビ? 汚れ? レオパードに潜む罠
「同僚の爪にカビみたいな汚れが付着してると思ったら、ヒョウ柄だったんです。大阪のおばちゃんのイメージもあってか、お世辞でもかわいいとは思えなかったですね」(31歳・保険営業)
秋冬が旬のレオパード(アニマル)柄。爪の小さな面積のなかで描かれているヒョウ柄は、遠目に見るとカビや汚れに見えるという衝撃の一言も……。
しかし、この時期には根強い人気があるデザインなので、ポイントで入れたり、濃い色ではなく淡い色で仕上げたりなど、程よく取り入れるくらいがベターかもしれませんね。
4位:家事できなさそう…デコレーションネイル
「石やラメがのってるネイルが許されるのは、夜のお仕事をしてる女性くらいかな。『料理のときに取れないの?』『それで家事できるの?』っていろいろ心配になります(笑)。彼女が挑戦しようとしたら絶対に止めます!」(29歳・商社)
男性はジェルネイルの仕組みを知らないようで、「お米を研ぐだけでストーンやラメが取れそう……」という意見もありました。
婚活中の女性は、家庭的なイメージが遠のく前にデコレーションネイルは控えたほうが無難かもしれませんね。
5位:性格キツそう…魔女ネイル
「先が尖った魔女みたいなネイルをしてるだけで、性格がキツく見えます。おっとりした女性で魔女ネイルをしているコは見たことがないですね」(33歳・教育関係)
人は尖ったものを見ると、シャープな印象を抱きます。例えば、ナイフやフォークには鋭いイメージを抱く一方で、スプーンなどには柔らかいイメージを抱きますよね。柔らかいイメージを抱かせる丸み重視のデザインを意識してみると、男性からの反応が変わってくるのかも!?
男性からの印象が残念な手元では、あなたの印象も台なしに……。「あのコいいな♡」と思われても、ネイルを見て幻滅されてしまったらもったいないです! 自分を格上げしてくれるネイルで、男性からも好印象をもってもらえますように。
文/岸川菜月 画像/Shutterstock(Pixel-Shot、Tamara83、Imcsike、Dev_Maryna、Irina Pechyorina、Subbotina Anna、KOBRIN PHOTO)