男性は頼られたい人が多いから、彼女から質問されることも好きなはず……。しかし、男性たちにも「興味ないのに聞いてくんなよ!」と思ってしまう、彼女からの「なんで? どうして?」な質問があるようです。
今回は、筆者がSNSで全国のアラサー男性に配信したアンケートのなかから、男性が聞かれて困った質問をご紹介します。
1.「〇歳のときどんな子供だった?」と幼少期を聞いてくる
「最近の話を聞かれるのならわかるけど、幼少期の話を根掘り葉掘り聞かれても……。俺のなにが知りたいの?」(32歳・公務員)
昔のことを聞きたがる女性は多いですよね。けれど、幼少期の話をしたくない男性もいるため配慮しなければいけません。「聞いてどうするの?」と思われないよう、まずは自分の幼少期の話をしてからその話題を振るなど、聞いた分リアクションもしっかりとするようにしましょう。
2.「今、なにしてるの?」LINE
「毎晩『今、なにしてるの?』とLINEがくるので束縛を感じます。彼女はオレがなにをしているか興味があるわけじゃなく、ただ浮気をうたがって行動を監視したいだけだと思います」(28歳・音楽関係)
男性の場合、連絡がくる度に自分の行動を伝えないといけないとなると、監視されているように感じてしまうそう。社会人ともなれば、仕事で忙しかったり、週末も用事が入ったりするもの。彼女なら、「なにしてるの?」と束縛するような質問ではなく、「今日もがんばろう」「おつかれさま」と相手を気遣えるような言葉をかけるほうがいいですね。
3.サッカー観戦中に「オフサイドってなに?」
「サッカー日本代表の試合を見ているときに『オフサイドってなに?』って、毎回聞いてくるんです。こっちは集中してプレーを観てるのに……。タイミングの悪さに嫌気がさします」(34歳・IT関連)
彼が楽しんでいる隣で「オフサイドってなに?」と聞かれ、丁寧に説明しても、また次の試合でも聞いてくる……。
覚える気があるのかないのか、「ちょっと黙ってみてて!」と彼が思うのも無理はありません。試合のルールがわからないなら検索すればルールの説明はでてきますし、あらかじめ自分で調べて覚えておけば、観戦中は彼と一緒に盛り上がれるはずです。
4.「最後どうなるの?」先に結末を聞いてくる
「オレが読んでいる本や借りてきたDVDに対して『どんな話? 最後どうなるの?』と毎回聞いてくるんですよ。結末だけ知りたいってことは、そもそも興味ないでしょ?」(33歳・アパレル)
ストーリーの醍醐味であるラストを聞いてしまったら全然おもしろくないのに、真っ先に聞いてしまう女性も多いように感じます。「一緒に見たい」「私も読みたい」と伝えたほうが、愛される彼女になれそうです。
5.イメチェンする度に「それ、流行ってるの?」
「男の流行に興味ないくせに、新しい服を着ていくと『それ流行ってるの?』って。髪型を変えても『その髪型、人気なの?』って聞いてくるんです」(28歳・保険関係)
男性が女性の流行りにさほど興味がないのと同じく、女性も男性の流行りに対しての関心は低いため「それ流行ってるの?」と聞いたところで「うん」としか言いようがないようです。彼が新しく買った洋服や髪型に対しては「似合ってるよ」の一言で、十分そうですね。
6.彼の趣味に一撃「それ、なに?」
「車が趣味なんですけど、『その部品、改造して意味あるの?』と聞いてくるんです。興味ないのはわかるけど、趣味くらい好きにさせてくれ!」(30歳・金融)
ほかにも、フィギュア収集が趣味の彼に対して「これ、集めてどうするの?」と聞くなど、男性の趣味に関しては深く聞いてこないでほしいという意見が多く寄せられました。趣味は男のロマン。野放しにさせてあげるのも愛ですよ。
いかがでしたか? 人間は同じことを何度も聞かれたり、せっかく答えたのに反応が素っ気なかったりすると、「興味がないんだな」と捉える傾向にあります。コミュニケーションをとろうと質問をしたときは、彼の気分がよくなるようなリアクションをするよう意識しましょうね!
文/岸川菜月 画像/Shutterstock(ShotPrime Studio、Tatiana Chekryzhova、Branislav Nenin、Kar Tr、goodluz、Impact Photography、narwhalstockvideo)