「正直、美人とは言えないよね……」という女性が、実は彼氏持ちだったと聞いて驚いたことはありませんか。また、その一方で、美人なのになぜかモテないと嘆く女性もいます。“モテ”とは一体、どういうことなのでしょうか。
そこで今回は、恋愛ライターの筆者が、見た目は普通な女性がモテる理由をまとめてみました。
1.親近感を抱き声をかけやすい
男性からすると、美人すぎたり、隙がなさそうに見えたりする女性は声をかけにくいようです。綺麗すぎて“高嶺の花”のように感じてしまうのかもしれませんね。また、見た目が良い女性に対しては「どうせ彼氏がいるだろうし……」と思い、あえて声をかけないということもあるでしょう。
一方で、お世辞にも美人とは言えない女性の場合、親近感を抱くため声をかけるハードルが低くなるようです。声をかけられやすくなる分、男性との出会いの数も多くなるのでしょう。
2.可愛く見せようと努力している
自分でちょっとブス、またはちょっとダサいと自覚している女性の場合、少しでも良く見せようと努力をする人も多く、そんな健気な姿が男性からすると可愛らしいと感じるようです。
たとえ容姿に自信がなかったとしても、努力次第である程度カバーすることができますし、前向きに努力し続ける女性は魅力的に見えます。「どうせ可愛くないから……」と卑屈になってしまうのは、絶対にNGです。
3.肩肘張らずにそばにいられる
いつもぬかりなく美人で可愛い“完璧”な女性と一緒にいると、男性の方も「常にカッコいい完璧な自分でいなくては」と、気を張って疲れてしまうことがあるようです。
一方で、ちょっとダサい女性だと、一緒にいる男性も「完璧でいなくてもいいんだ」という“安心感”を持つようです。恋人としてのお付き合いだけならまだしも、将来を考えるのであれば、「完璧でない自分も受け入れてくれる」と思えるような、居心地の良い女性を選ぶ人が多いようです。
4.外見とのギャップに惹かれる
外見は印象的な美人じゃないとしても、実は家庭的で家事全般が得意であったり、頭の回転が速く仕事がすごくできる人だったり、よく見るとスタイルが良かったり……。意外な一面を知ってもらうことで、男性に良いギャップを与えることができます。
美人で可愛い女性の場合、初対面から「できる女性っぽい」「お菓子作りとか得意そう」など、内面も優れていそうに見られることが多いようです。一方でちょいブス&ちょいダサの女性は、最初の期待値がそれほど高くない分、魅力的な部分があると、より良く見えるのかもしれません。
いかがでしたか? “モテ”とは、見た目が魅力的なことだけを言うのではありません。内面の美しさであったり、ひたむきな一面であったり……。モテる要素は数多くあり、“容姿”というのは、あくまでもモテの中の一要素ではないでしょうか。
今回の内容を参考に、自分が特に魅力を発揮できそうだと思う部分を磨いてみてはいかがでしょうか。目標に頑張っている姿は、男性からしてもとても魅力的に見えるでしょう♡
文/大内千明 画像/shutterstock(Bogdan Sonjachny、Kseniya Ivanova、sanneberg、4 PM production、Leszek Czerwonka)
Feature
FEATURE
ずっと愛せる名品に投資したい!スタイルアップが叶う【ダウン】
FEATURE
【ラルフ ローレン PINK PONY】元バレーボール日本代表・古賀紗理那さん×藤井夏恋さん「自分のからだと向き合うべき」
FEATURE
重ねるオシャレが楽しい冬に! 品のいい【トラッド名品3選】
FEATURE
感動!タイパ重視の私たちのお洗濯悩みを解決してくれる【ラボンのオシャレ着洗剤】
FEATURE
季節の変わり目にぴったり♡ ロンハーマンの秋冬アイテム【5選】
FEATURE
頑張る私にご褒美!私が選ぶ、私のための【ジュエリーリスト】
Magazine
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more