クリスマスも近づいて街がにぎやかになってきたこの頃。今年一番のご褒美は大切な人と一緒に美味しいお料理をいただくことですよね。そこでおすすめしたいのが、アメリカンビーフの贅沢ステーキディナー。年末年始のイベントシーズンはアメリカンビーフとともに、心も身体も思いっきりウェルビーイングな時間を過ごしてみては…♪
健康を気にする方はもちろん、仕事もプライベートもアクティブに過ごすアラサー女性は、積極的に赤身のお肉を摂った方がいいのをご存知ですか?アメリカンビーフは和牛に比べて脂質が少ないのが特徴で、赤身とさしのバランスが◎。アラサー女性に不足しがちな鉄分やたんぱく質を美味しく、効率的にいただくことができるんです。そしてドレスアップして行くなら、断然オシャレで特別感のあるステーキハウスがいいですよね。その味わいや品質の高さに注目が集まり、ここ最近本格的なステーキハウスが増えています。
1.低カロリーでヘルシー
アメリカンビーフは和牛と比べると、脂肪やカロリー、コレステロールが少ないのが特徴。さらに身体を作る良質なタンパク質をはじめ、カロリー代謝に欠かせないビタミンB群もたっぷり。
2.女性に嬉しい栄養素が豊富
アメリカンビーフは、ミネラルや栄養素をほかの食材に比べて効果的に摂れる食材でもあるんです。特に女性に不足しがちな鉄分や亜鉛を豊富に含んでいるのが嬉しい!「最近、なんだか元気が出ない」とか、「ちょっと気合いを入れて頑張りたい」というときは最高のステーキで英気を養って。
3.柔らかくてジューシー
太陽の恵みをたっぷり吸収した牧草と、肥沃な土地で収穫された栄養満点の穀物を食べて育った牛なので、ほどよくサシが入り、口当たりが軽やかでとってもジューシー。日本に船で運ばれてくるまでの2週間にほどよく熟成され、食べごろに。
立地から内装、メニューまでオシャレで女子会に最適「BLT STEAK ROPPONGI」
こんな人におすすめ
・年末年始の女子会はちょっとリッチに!話題のお店に行きたい
・メニューや内装のスタイリッシュさにも妥協したくない
・大好きなNYやハワイのステーキハウスと同じメニューをいただきたい
ビストロの雰囲気が漂うモダンでスタイリッシュなステーキハウス。日本一号店の六本木店は、天井の高い室内にシャンデリアが華やぐ海外のような雰囲気で、女子会を盛り上げてくれます。さらに米国から輸入されたステーキ専用釜で一気に焼き上げたステーキは旨味がとにかく強く、一度食べたらやみつきになると評判!
看板メニューの「プライムドライジングTボーン」は、ガツンと旨味が溢れるサーロインと、柔らかく繊細な味わいのフィレ肉と両方が楽しめるキングオブステーキ。
ステーキ好きに最も人気が高いメニューがこちら。“トマホーク”と呼ばれる骨付き肉のリブアイステーキ。歯ごたえのあるワイルドな食感と熟成肉の旨味は、アメリカンステーキらしさNo.1!
『BLT STEAK ROPPONGI』では、USDA(米国農務省)格付けの最上級であるプライムグレードのアメリカンビーフを使用。熟成庫にて自然乾燥させながら、柔らかさ、旨味、香りを閉じ込めながら熟成。最高925℃の高温部で一気に焼き上げ、その後保温部でじっくり火を入れていく。
「噛めばジュワッと肉汁が溢れ出して、絶品!まったく脂っぽくないので、たくさん食べてもしつこくありません」(画像左・川森麻美さん)
「ザ・アメリカンステーキ!という感じのサーロインと、柔らかくて食べやすいフィレ肉の両方の良さを比べながら食べられるのが嬉しい。同じアメリカンビーフでも部位によってこんなに味や質感が違って……ステーキって奥深い♡」(画像右・桐 嵯梨さん)
1Fのメインダイニングは天井高6mもあり、開放感と特別感がたっぷり。心地よいテラス席や個室もあり、様々な用途で使いやすいのも人気の理由です。名物のポップオーバーやフレンチシェフならではの前菜や付け合せもオシャレで美味しく、主役のアメリカンビーフを引き立ててくれます。
SHOP DATA
住所:東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデン5F
☎03-3589-4129
月曜 〜金曜
11:30-15:00 (L.O.14:30
17:00-23:00 (L.O.22:00)
土日曜・祝日
11:30-16:00 (L.O.14:30)
16:00-23:00 (L.O.22:00)
不定休
記念日デートを最高級ステーキとイルミネーションが彩る『Morton’s The Steak house 丸の内』
こんな人におすすめ
・記念日にふさわしい最高級のアメリカンビーフをいただきたい
・アメリカンサイズのメニューを彼とあれこれシェアして楽しみたい
・シックで落ち着いたお店で思い出を作りたい
期間限定で丸の内仲通りのイルミネーションが一望できて、まさに今が一番いいとき。こちらのメニューはすべてアメリカンサイズなのが魅力!シェアしながら語り合い、ゆっくりとディナーを堪能して。
グリルやステーキに適した骨付きは、TボーンやLボーン、ポーターハウスの3つで構成されますが、ポーターハウスはその最上級。約500℃のブロイラーで上下から火を通し、さっと焼き上げ肉汁を閉じ込めます。仕上げにオジューというハーブやスパイスを使ったビーフベースのソースをかけていただきます。
高級なお店だからって肩肘張らずに!料理をシェアしたり、思い切りリアクションを楽しんだり……リラックスした時間を過ごせるのもステーキハウスの良いところ。
彼がオーダーしたのはサシがきれいに入ったボリュームたっぷりのリブアイステーキ。USDAプライムリブビーフの中でも、ごくわずかしか切り出せない部位です。「アメリカンビーフらしい歯ごたえや肉本来の風味が味わえて、満足度が高い! ボリュームもあるからシェアするにも安心ですね」(ジュアンさん)
「上位ランクのフィレ肉はしっかりと熟成されているから、滑らかな舌触りで口の中で旨味がふわっと広がるんです!オリジナルソースも後を引く美味しさ」(石井里奈さん)
シックでラグジュアリーな内装と、ステーキハウスならではの活気が絶妙にマッチしていてデートに◎。大きなワインセラーにはレアなワインがずらり揃っているので、ぜひソムリエに相談してみて。
SHOP DATA
住所:東京都千代田区丸の内3-2-3 丸の内二重橋ビル「二重橋スクエア」2F
☎03-6270-3900
月曜~土曜
11:30~15:00(L.O.14:00)
17:00~23:00(L.O.22:00)
日曜・祝日
11:30~15:00(L.O.14:00)
17:00~22:00(L.O.21:00)
不定休
家族とのディナーには、確かな味とホスピタリティが溢れる『RUTH’S CHRIS STEAK HOUSE』
こんな人におすすめ!
・繁華街から一歩離れた立地だから、家族と訪れやすい
・温かみのある内装とアットホームな雰囲気で落ち着ける
・お肉の質の良さを生かしたシンプルな調理法のステーキが味わえる
世界中で150店舗も構える老舗高級ステーキハウス。アメリカンビーフの中でも最上級ランクを安定的に仕入れることができるので、いつ足を運んでも抜群のアメリカンビーフがいただけます。
『ルースクリス ステーキハウス』の代表的メニューがフィレ肉。米国産牛の中でも最高品質と言われる黒アンガス牛を使用し、バランスの取れた赤みとほどよいサシが特徴です。迫力の塊肉でありながら、肉質はとても柔らかく食後感は軽い。
約980℃の独自のブロイラーでグリルし、260℃に熱した皿の上でたっぷりのバターを塗ってサーブするアメリカンスタイルのサービス。おすすめの焼き具合はグレードの高いお肉だからこそ楽しめるミディアム・レアで。
「こんなに分厚いのにナイフがすっと入って驚きました。柔らかいけれど脂が少なく口当たりはヘルシー。メルローのワインと一緒にいただくと、お肉の味の奥行きが増して、幸せな気分に浸れます」(画像左・佐藤匠さん)
「お肉の旨みが凝縮されているので、ソースなどもかけずになるべく、シーズニングとバターだけでシンプルにいただきました。パワフルな見た目とは裏腹に、その味はやさしく、まろやか。しっとりとした食感も最高ですね。明日にでもまた食べたいくらい美味しかったです」(画像右・佐藤匠さんのお母様)
最高グレードのアメリカンビーフを扱っているにも関わらず、コストパフォーマンスが良いのも魅力のひとつ。味にはちょっぴりうるさいママにも満足してもらえるはず。
SHOP DATA
住所:東京都千代田区霞が関3-2-6
☎03-3501-0882
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.21:00)
不定休
影/谷口 巧(Pygmy Company) モデル/桐 嵯梨、川森麻海、石井里奈、佐藤 匠(CLASSY.LEADERS)、Juan、佐藤匠さんのお母様 取材/さとうかな子 編集・構成/浅田くみ子(CLASSY.ONLINE編集室)