結婚を視野に入れたお付き合いを望んでいるときは「相手が結婚向きの人かどうか」が気になりますよね。でも、ぱっと見でわからないからこそ、見誤る女性も多いのです。婚活中に近づいてはいけない男子の特徴について、元女探偵の筆者が解説します。
1. 口を開けば「俺と結婚して」と言う男
「早く結婚したい」「俺と結婚して」などと、結婚を前面に出して口説いてくる男性が存在します。本当に結婚したいと思っている人は稀で、結婚をエサにすれば簡単に落ちる女性がいると考えているズルい人が多いのです。
また“避妊したくない”という理由で「子供ができたら責任取るから」「真剣に考えているから」などと言って体を求めてくるくせに、実際に結婚に向けた行動を取らないというのも特徴です。
同様に「○○ちゃんと俺の子なら絶対可愛いはず」など、将来の結婚生活をほのめかすことを言いながら何も行動しない“口だけ”男にも要注意! 何か言っても「ちゃんと考えてはいるから」と言ってのらりくらりと逃げようとするだけなので、いきなり“結婚”という言葉を出してくる男性に騙されないようにしましょう。
2.「親が高齢だから結婚したい」という理由で婚活している男
男性は女性に比べると出産というリミットがない分、年齢的に焦りが少ない人が多いですが、それでも「そろそろ結婚しないとマズイかな」と思うきっかけになることが多いのが親の存在。
親が体調を崩した等がきっかけとなり「親を早く安心させて親孝行しないと」と思って婚活を始めた男性は、結婚相手を選ぶときに「親が気にいるような女性かどうか」という基準で見てしまいます。「親のために」という発言が出てきたら、ちょっと警戒したほうがいいでしょう。
これは男性だけに限りませんが「親のために」という理由で結婚しても、後々うまくいかなくなり、ほかに好きな人が出来たけれど離婚も出来ない……といったケースをたくさん見てきました。親や周囲の目を気にするよりも、自分が居心地よくいられる相手と結婚したカップルのほうが夫婦生活がうまくいってるように感じます。
3. コミュニケーションが成り立たない男
婚活中の女性が陥りがちなのが、「結婚する気が全くない男」に長く振り回されてしまうこと。いくら条件がよくても、そこにこだわり過ぎて、結婚のチャンスを逃したという人も多いです。また、結論を出さずにズルズル付き合う男は、真面目な話を避けようとする傾向があります。
結婚についてしつこく話をし過ぎて男性が引いてしまうというケースも確かにありますが、そもそも思いやりがある男性ならそこまで女性を不安にさせることもないし、結婚についてどう考えているかの会話ができるもの。
結婚前からコミュニケーションが成り立たない相手と結婚したところで、結婚後に問題が起きてずっとイライラすることは目に見えています。結婚の話題に限らず、真剣な話ができない男は結婚相手には向きません。
婚活中は「早く結婚しなきゃ」という思いに囚われてしまうことがありますが、”自分にとって、ずっと一緒に過ごせる価値がある相手かどうか”という視点を忘れないでくださいね。
文/上岡史奈 画像/shutterstock( Lucky Business、Elena Nichizhenova、 DGLimages、Africa Studio)