「すぐ洗濯したいのに、できないときの解決法」をお洗濯マイスターに聞きました。

何かと忙しい毎日。汚れたり、脱いだ⾐類や、使⽤したタオル類はすぐに洗うのが理想ですが、現実にはすぐに洗濯できない時もありますよね。そんな時は「プレ洗濯」がおすすめ!洗濯カゴに入れる時に「気になる部分汚れにかけるだけ」のプレ洗剤を使った、新たなお洗濯方法をプロに教えてもらいました!

すぐに洗えない日のあるある4つ

子どもがいる家庭では、子どもが汚した服や体操着、食べこぼしの付いたスタイなど、すぐに洗濯したいけれど仕事や家事でぐったりして洗えないという時や、洗ってもまたすぐに汚してうんざりということも多いのでは。また、⼀⼈暮らしなどで洗濯物が少ない場合、ある程度洗濯物を溜めてから洗いたい、けど汚れたまま放置したら汚れやニオイが落ちづらくなりそう、と不安になったりしますよね。

すぐに洗濯できないことに対しての不安やストレスも増加している!?

「⾐類はこまめに洗濯する」こと

「⾐類はこまめに洗濯する」ことが望ましいことはわかっているものの、毎日お洗濯をする家庭でも、「Yシャツは他の洗濯物とは分けて、週に1回まとめ洗い」とか「おしゃれ着は、週末にある程度枚数がたまってから洗う」など、すぐに洗わないで洗濯カゴに置いているアイテムもあるかもしれません。⼀方で、「菌が増えそう」「イヤなニオイがしそう」「汚れが落ちにくくなりそう」とすぐにお洗濯できないことに対する不安やストレスを抱えている⼈がいます。(図ご参照)また、放置することに不安を感じるアイテムとしては、肌に直接触れる下着やマスク、濡れたまま放置しがちなタオル、エリや袖口が汚れやすいYシャツなどが挙げられました。

着用後の衣類を放置していると、菌が増えることも!

着⽤後の⾐類を洗濯カゴや洗濯機

着⽤後の⾐類を洗濯カゴや洗濯機内に放置していると、菌が増えることがあります。上のグラフは、靴下を8時間着⽤し、それを湿ったタオルが入っている洗濯カゴの⼀番上、もしくは真ん中に置いた状態で25℃の部屋で18時間放置した後、靴下の⾜裏(2㎝×2㎝)の菌数を測定したものです。洗濯カゴの上に置いた靴下も、中に入れた靴下も、菌が増殖していることがわかりました。

かけて、ほっとくだけ!!洗濯⽤プレ洗剤を使った「プレ洗濯」とは?

すぐに汚れた⾐類をお洗濯できないそんな時、ちょっとしたひと手間をかけておくと、汚れが落ちやすくなる方法があるのをご存知ですか?⾐類を脱いだ後の⾐類にかけて、洗濯するまで放っておくだけで、汚れの固着を防ぎ、汚れを落としやすくする新習慣が 「プレ洗濯」です!

◆プレ洗濯 3ステップ

POINT「爽快シャワー」が簡単便利

「ブライトSTRONG 衣類の
洗濯までそのままにしておきたくない時のプレ洗濯に! 「ブライトSTRONG 衣類の爽快シャワー」

「ブライトSTRONG 衣類の爽快シャワー」は、6時間以上の放置により汚れ落ちの効果が⾼まります。除菌は4時間以上、ウイルス除去は30分以上の放置で効果が確認されています。かけたあとは、1週間ほど放置しても大丈夫なので、汚れや菌を気にせず、好きなタイミングで洗濯ができます。

新習慣!「プレ洗濯」の基本をマスターしよう!!

こういった「困った!」シーンや気持ちに、「プレ洗剤」は強い味方。かけて、放っておくだけで汚れが落としやすくなり、菌・ウイルス対策までできるので、服を脱いだ時にかけるようにするのもいいですね。家族みんなが簡単に使えるのも、うれしいポイントです。

教えてくれたのは…お洗濯マイスター 大貫 和泉さん

お洗濯マイスター 大貫 和泉

お洗濯マイスター 大貫 和泉
(消費生活アドバイザー、繊維製品品質管理士 健康予防管理専門士)
プロフィール:
洗濯用洗剤などの製品開発・調査に約20年携わってきました。母親としての経験と研究活動を融合し、日々のお洗濯に役立つ情報をわかりやすくお伝えしていきます。
https://lidea.today/about

情報提供:
ブライトSTRONG 衣類の爽快シャワー https://bright.lion.co.jp/shower/
トップ スーパーNANOX https://top.lion.co.jp/products/nanox/
構成/CLASSSY.ONLINE編集室

Magazine

最新号 202412月号

10月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup