最近きちんと眠れていますか? そもそも寝る時間が足りない、寝ても疲れが取れない、寝付きが悪くなってきた… 多忙な30代の睡眠に関するお悩みは尽きません。そこで良質な睡眠のためにできることを本気で考えてみました。
「寝不足は太る」は本当
寝不足は食欲を促進する「グレリン」というホルモンを増加させてしまうことがわかっています。また睡眠欲が満たされていないと、ストレスを食べることで解消しようとし、食欲増進が加速する場合も。その結果、ホルモンバランスの乱れ、食欲の増進、日中活動の低下のトリプルパンチで太りやすくなってしまうのです。
肌や髪のツヤがなくなる
肌や髪のツヤやハリには成長ホルモンの分泌が大切です。しっかりとした分泌のため にはしっかりとした睡眠が必要。寝不足はそのバランスが崩れるので、ツヤハリが失 われることにさらに睡眠不足からの不安 やイライラなどの身体的・精神的な悪影響 が表情など外面にまで表れてしまい、美容にも良くないと考えられています。
仕事に必要な3つの力が落ちる
脳の回復に睡眠は欠かせないもので、体の回復と同等に大切なものです。そして寝不足は集中力・記憶力・思考力すべての低下を招きます。徹夜明けはビールを1、2本飲んだのとほぼ同じ状態。まともな仕事はできません。働き盛りの30代の仕事パフォーマンスの低下は、個人の魅力も評価も下げてしまいます。
不整脈の発症率がアップ
最新の論文によって、睡眠不足は不整脈の 発症率が26%アップするという研究結果 が発表されました。その他にも、免疫力の低下によるインフルエンザやその他の感染症、がんの誘因に。また血圧や血糖のバランスを崩し、高血圧、糖尿病などの生活習慣病を悪化させたり、心筋梗塞や脳梗塞などのリスクも高まります。
睡眠不足は百害あって一利なし!
OECD(経済協力開発機 構)の調べによると日本人女性は、世界一眠っていないと言われています。にもかかわらず、30代女性は人生の様々なイベントが集中し働き盛り。仕事もプライベートもパフォーマ ンスの向上が課題です。それを支えるのは、きびきび動ける身体と瞬時に正しい判断ができる頭脳。毎日の「正しい睡眠」によって、 心・体・神経をしっかりと 回復させることが必要なんです。一時的にリフレッシュできるマッサージや飲み会では根本的な解決にはつながりません。しっかり寝て起きる人は人生のメリハリも良く、仕事もプライベートも充実します。睡眠改善は豊かな人生を送るための自分への投資だと思ってきちんと取り組んでほしいですね。
『一流の睡眠』 (ダイヤモンド社)
医師 裵 英洙先生
医師・医学博士 ハイズ (株)代表 金沢大学医 学部卒業、同大学大学 院医学研究所で博士課 程修了。外科医、病理 専門医として活躍。M B Aを取得し病院経営 コンサルティング会社 を経営しつつ、書籍等 で健康情報の発信中。