ぐるなび総研主催の「2017年 今年の一皿®」に「鶏むね肉料理」が選ばれるなど、ヘルシー素材として注目の鶏むね肉。その人気を支える市販のサラダチキンを使えば、ダイエット中も嬉しいメニューが簡単においしくできちゃいます!
簡単なのに本格的なおいしさが叶うサラダチキンアレンジ料理
サラダチキンのきのこソース
サラダチキン丸ごと1個のボリューミーな見た目に満足度も◎。きのこはお好みのもので、今回はしめじ、舞茸、椎茸を使っています。ぜひ野菜を添えて!
材料(1~2人前)
サラダチキン 1個
好みのきのこ 150g
にんにく 1/2 かけ
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 小さじ1
バター 5g
醤油 小さじ1
粗びき黒こしょう 適宜
ベビーリーフ 適宜
作り方
❶きのこは食べやすい大きさに切る。にんにくは薄切りにする。赤唐辛子は種を除く。
❷フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかける。フライパンを傾け、にんにくがオリーブオイルに浸るようにしながら揚げ焼きにして、にん…にくがカリカリになったら取り出す。
❸②のフライパンにきのこと赤唐辛子を加え、中火で炒める。きのこの水気が飛び、焼き色がついたらサラダチキンをまるごと加える。ふたをして弱火にし、3 分ほど蒸し焼きにする。ふたを外して中火にし、バター、醤油を加えて炒め合わせる。
❹器に盛り、黒こしょうをふってにんにくを散らし、ベビーリーフを添える。
サラダチキンと たっぷり野菜の サブジ
いんげんやトマト、かぼちゃなど季節野菜で楽しめます。サラダチキンはタンドリーチキン味を使用しても。その場合、カレー粉の量は調整を。
材料(1~2人前)
サラダチキン 1個
新じゃがいも 小1個
ブロッコリー 1/4 株
黄パプリカ 1/2 個
赤パプリカ 1/2 個
にんにく 1/2 かけ
オリーブオイル 大さじ1/2
カレー粉 小さじ1
塩 小さじ1/4
白ワイン 大さじ2
粗びき黒こしょう 適宜
❶サラダチキンはひと口に切る。新じゃがいもはラップで包んで600Wのレンジで2分ほど加熱する。粗熱が取れたら1㎝厚さの半月切りにする。ブロッコリーは小房に分け、大きければ半分に切る。パプリカは乱切りにする。
❷フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、じゃがいも、ブロッコリー、パプリカを加えて炒め、全体に油が回ったら塩を振って炒め合わせる。サラダチキンを加え、カレー粉を振り入れて炒め合わせる。白ワインを加え、ふたをして弱火にし、3分ほど蒸し焼きにする。
❸器に盛り、粗びき黒こしょうをふる。
エスニック風春雨スープ
春雨でヘルシーなフォー風スープに。サラダチキンはプレーンの代わりにレモン味を使用してもさっぱりと仕上がります。その場合、レモンはなくてOK。
材料(1~2人前)
サラダチキン 1個
春雨 30g
生姜 1かけ
紫玉ねぎ 1/4 個
ニラ 6 本
水 2 カップ
A
鶏がらスープの素 小さじ1
ナンプラー 大さじ1/2
パクチー 適宜
レモン 適宜
❶サラダチキンは食べやすい大きさに割く。生姜はみじん切り、紫玉ねぎは薄切り、ニラとパクチーはざく切り、レモンはくし形に切る。
❷鍋に水、生姜、サラダチキンを入れて火にかける。沸騰したらAを加えてひと混ぜし、春雨を加えて3 分ほど煮る。紫玉ねぎ、ニラを加えてさっと煮る。
❸器に盛り、パクチーとレモンを添える。
サラダチキンと 白菜のキムチ和え
材料を切って和えるだけで簡単に完成する、サラダ仕立ての一品。白菜の芯のシャキシャキ感がおいしいので、作り立てをいただくのがオススメです。
材料(1~2人前)
サラダチキン 1個
白菜 1/10 切
春菊 2 株
キムチ 100g
ごま油 小さじ1/2
❶サラダチキンは食べやすい大きさに割く。白菜は葉と芯に分け、葉はざく切り、芯は1.5㎝幅の斜め切りにする。春菊は5㎝長さのざく切りにする。
❷ボウルに①とキムチを加えて和え、ごま油を回しかけて器に盛る。
サラダチキンと 蒸しなすの梅マリネ
冷蔵室で3日間ほど保存可能。できたてはもちろん、冷やしてからいただくとさらにおいしく。梅干しは、塩分や好みによって量を加減してください。
材料(1~2人前)
サラダチキン 1個
なす 2 本
青じそ 3 枚
A 梅干し(塩分8%) 1 個
みりん 小さじ1
醤油 小さじ1/2
❶サラダチキンは1㎝厚さに切る。なすはへたを取り、縦に1カ所切り込みを入れ、ラップでふんわりと包んで600W のレンジで2 分30秒ほど加熱する。粗熱が取れたら乱切りにする。梅干しは種を取り除いてたたく。
❷ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、サラダチキンとなすを加えて和える。青じそをちぎって加える。