もはや知らない人はいない!というほど日韓で話題のガールズグループNiziU。Huluや朝の情報番組日テレ「スッキリ」で配信される笑顔あり・涙ありのオーディションの様子が、自粛期間中の楽しみとなっていた人も多いはず。老若男女、多くの人の心を鷲掴みにする彼女たちの魅力とは?NiziUにハマりまくりのCLASSY.スタッフ4人が熱く語り合います。
まず、ハマったきっかけは?
I子「いよいよNiziUデビュー!そもそも、みんなハマったきっかけは?」
K子「自粛中とにかく暇だったから(笑)ドラマにハマると寝不足になりそうだけど、オーディションなら軽く見られるかなって」
M子「甘かったね。」
K子「ほんとに!最初見たのは韓国合宿だったんだけど、途中で”あれ?これシーズン1もあるの?”って気づいて。そのまま22時〜朝の6時まで見続けたよ」
M子「”誰か見てる人いない!?”って編集部で聞きまくってたよね。私もそれで見始めたの」
J子「この2人にまんまと影響されたのが私です(笑)」
I子「私は前からオーディションやってるのは知ってて”へー”くらいにしか思ってなかったんだけど、スッキリで見てすぐハマった。コロナがなかったら見ないままだったかも」
K子「朝ってみんな何となくテレビ見るからスッキリきっかけの人は多いよね。Niziプロコーナーの時間帯も絶妙だった」
オーディション課題曲、人気はやっぱり…
M子「Niziプロを見始めてから、今まで全く興味のなかったK-popアイドルの曲まで聞くようになったの!」
K子「私も。課題曲だったTWICEの曲、ダウンロードしてすごい聴いてる」
I子「パークさんの戦略にまんまとハマってるね(笑)」
M子「そう(笑)。『Dance The Night Away』のパフォーマンス何回も見直してるし、TWICEの動画も見漁ってる」
K子「私、チームミッションならやっぱり『Feel Special』が好き」
全員「わかる!!」
K子「みんな本当に上手だったし、歌詞もグッとくるんだよね。ダンスの最後の方でみんなが同じ脚の動きするところわかる? あれ必ず一緒にやってる(笑)。課題曲、1ヶ月の練習であんなに上手に踊れるようになってるけど、みんなすごいよね」
J子「しかも毎度スキルアップしてなきゃいけないしね」
I子「可愛い系の曲もいいけど、2PMの『Heartbeat』もカッコよかった!」
K子「マユカ覚醒のね。みんな衣装も似合ってたよね」
今後、どんなNiziUが見たい?
K子「いくら全員日本人とはいっても、韓国人スタッフが関わってるから、ビジュアルは韓国寄りになるのかなぁ」
M子「TWICEが最近は衣装もセクシーで、お姉さんっぽい感じだからNiziUは新・アジアの妹みたいな感じ?」
J子「でも無理に幼い感じにはしないでほしいな。日本のアイドル文化の、幼さを愛する、みたいな感覚に合わせる必要はないと思う」
K子「あと今すでに女性ファンが圧倒的に多いから、これからも特に男性ファン獲得に力を入れなくてもいい。まだセクシー強化とかもしなくて全然いい!」
I子「海外進出を狙うと、つい大人っぽくセクシーに…って方向性にいくんだろうね」
K子「いやいや、この子たちはアジアの宝のままでいて。全米デビューとかしなくていいから韓国と日本だけで頑張って欲しい(笑)。それで、NiziUの中でユニットを組んで色んなテイストを見せて欲しいな」
M子「確かにユニットいいね!オーディションを彷彿とさせるし」
J子「曲によって合うキャラ、合わないキャラがあるしね」
K子「オーディションでも、9人揃って踊るからこそ迫力があって素敵だった曲もあるけど、この3人だからいいみたいなのもあったじゃない?」
M子「年下チームの何人かで可愛い雰囲気の曲をやって、歌ウマいチームで踊らずしっとりバラードとか。そういうの見てみたいね」
I子「まずはミイヒちゃん早く元気に戻ってきて欲しい。『Step and a Step』のMV見てジーンときちゃった(涙)」
K子「ほんとそう。完全体のNiziUを楽しみに、これからも引き続き推していこう!」
対談メンバーは…
NiziU大好きなCLASSY.編集部の4人!
●編集M子
アイドルの成長を見守ることがとにかく大好き。圧倒的な検索力と冷静な分析から繰り出される、的確な意見にぜひ注目を。NiziUの影響で髪色をピンクに。
●編集J子
「人生で何かに夢中になったことがない…」とボヤきつつも、論理的な思考による歯切れのいいコメントを残す平成生まれ。NiziUの影響で黒髪さらさらヘアを金髪→ピンクに。
●スタイリストK子
ハマりやすい性格のため、流行りのドラマは意識的に避けたものの、自粛中あまりに暇でHuluを解禁。オールスター感謝祭の食事タイムなど、有名人の素を垣間見るのが好き。
●ライターI子
美容も食もドラマも音楽も…とにかく韓流が好き。JYPが発掘する新ヨジャドルと聞き、早い段階からNiziプロは気になっていた。BTSのガチオタでもある。
イラスト/小松亜沙美(Studio CUBE.) 取材/伊藤綾香 構成/CLASSY.編集部