オフィスや退勤後にも好印象が狙える、きれいめベースで親しみやすい「オフィカジ」って? ワイドパンツ、シャツ、ジレ、ジャケットなどの定番アイテムを活用した最旬コーデをピックアップ。マンネリしがちなオフィカジの更新アイディアをチェックして。
気分高まる今どきな「オフィカジ」
【定番パンツはシアー&ラメニットで最旬コーデに更新】
オフィカジ万能選手・黒のタックワイドパンツに、シアーなツインニットで抜け感をプラス。ラメをまとわせた素材のためほんのり色っぽく、シックな配色でもそっと華やぐのが魅力です。バッグの持ち手にスカーフを纏わせ、モダンな遊び心を楽しんで。
【ボウタイブラウス×濃色デニムでフェミニンだけどカッコいいバランスに】
オフィカジでデニムを取り入れるなら、きれいめを担保する濃色を選ぶのがポイント。ステンカラージャケットも加えることで、ボウタイブラウスが甘くなり過ぎずオフィス仕様に落ち着きます。ブラウンバッグで秋ムードをひとさじ効かせると◎。
【あえての長めベルトがシャツコーデの鮮度アップに一役】
オフィスでのきちんと感をキープしつつ、退勤後のサクッと飲みにも対応するならやっぱりブルーシャツが頼れます。腕まくり&第二ボタンまで開けて、女性らしい抜けを意識するのがこなれ見えのポイント。ベルトを長めに垂らし、トレンドムードをしっかり効かせるワザも◎。
【好感度アップが狙えるストライプシャツ×ジレの優秀コンビ】
社外の人に合う予定が多いときは、動きやすさときちんと感を両立するベージュジレが救世主。縦ラインを強調するため、スタイルアップ効果も狙えます。白シャツよりも親しみやすいストライプシャツをボトムスインして、よりバランスよく仕上げるのがカギ。
【カッチリ感のあるジャケパンは白黒スニーカーでカジュアルダウン】
ハンサムなジャケットセットアップにきれいめ靴だと、お堅い印象に偏ってしまうことも。白黒スニーカーで親しみやすさや抜け感をつくることが、今っぽオフィカジの秘訣です。退勤後の会食ではパールネックレスでレディな華やぎをプラスして。
【白シャツワンピには黒を効かせて仕事服のきちんと感を担保】
楽ちんかつ洒落見えが叶う白シャツワンピは、プリーツデザインでほんのりクラシカルなムードに。黒タートルをレイヤードすることで顔周りが引き締まり、オフィスでの信頼感も演出できそう。足元はクリーンな白スニーカーで気張らないバランスが心地いい。
お決まりのツインカーデをラメ&シアー素材に味変したり、ジャケパンにスニーカーを投入したりと、ちょっとのアレンジで旬を感じさせるオフィカジにアップデート。定番コーデにベルトでひとクセ効かせれば簡単にブラッシュアップできるので、ぜひ真似してみて!
※本記事は過去の「CLASSY.」「CLASSY.ONLINE」記事を再編集したものです。完売の可能性がありますのでご了承ください。また、価格は掲載当時の価格です。
文/小林愛 編集/永吉徳子
Feature
FEATURE
【ラルフ ローレン PINK PONY】元バレーボール日本代表・古賀紗理那さん×藤井夏恋さん「自分のからだと向き合うべき」
Magazine
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more