皮脂が出るのは若い人だけだと思っていたけど…あれ?意外と出てる!?大人も悩んでいるテカり問題。その原因の大半は、間違ったケアにあり。ベタつきが気になる季節、皮脂との付き合い方を見直してみませんか?
ソンミさん教えて!大人の正しい皮脂ケアって?
\読者も悩んでます.../
・皮脂でテカるのになぜか乾燥します
毛穴に詰まった皮脂汚れを溜めないために拭き取りパッドを習慣化したら、乾燥するのに皮脂が出るインナードライに傾いた気が…。(大塚千賀さん 29歳/アパレル関連)
・皮脂汚れを落とすコスメ選びの正解は?
毛穴のざらつきが気になり、「皮脂汚れは油分で落とせるはず!」とオイルクレンジングに変えたら、さらに詰まるように…。(内山香利奈さん 27歳/美容関連)
アラサー世代は肌質が変わるタイミング。間違ったケアを見直して皮脂をコントロールして
高温多湿な日本の夏。蒸し暑さで毛穴が開いて、テカりやベタつき、毛穴詰まりなど、皮脂による肌悩みが尽きないですよね。とはいえ、皮脂ケアはむやみに頑張ると乾燥肌に偏ったりするのでなかなか難しいもの。私自身、20代は間違った皮脂ケアで負のスパイラルに陥りしつこいニキビに悩んだ経験が。10〜20代は皮脂分泌が盛んですが、アラサー世代は大人の肌質に変化していくので皮脂分泌が減っていきます。だから皮脂ケアをちゃんと学び直すタイミングなのです。皮脂ケアで重要なことは2つ。「酸化した皮脂を肌に留めないこと」と「過剰に皮脂が出ないようコントロールすること」です。
まず、朝にぬるま湯だけで洗顔を済ませている方、危険です!スキンケアの油分や寝ている間に分泌した皮脂は、夜の間に酸化します。揚げ物した後の酸化した油を肌につけているようなイメージ…と考えると恐ろしいですよね。だからぬるま湯だけでなく、たっぷり泡立てた洗顔料で酸化した脂分を優しくオフしましょう。
あとは、オイリー肌さんがやりがちな油分を省いたスキンケアも要注意。濡れた布巾を置いておくと翌朝カピカピになるように、水分のみのスキンケアは蒸発してしまうので、それを補おうとさらに皮脂が分泌されるという事態に…。少量でもいいから乳液をなじませたり、真夏はさっぱり使えるジェルクリームに変えてみたり、スキンケアの最後は必ず油分でフタを。特別なスキンケアを投入せずとも、洗い方やアイテムの選び方を見直すだけで大人のテカり問題はぐっと良くなりますよ!
\ソンミさんもお肌に悩んでいた時期が…/
20代の頃は的外れなケアでニキビ肌に
過剰なクレンジングやピーリング、肌に合わないスキンケアで、皮脂による肌トラブルが大量発生した過去が。
教えてくれたのは...美肌研究家・ソンミさん
モデルやタレント業を経て、現在は「美肌研究家」として肌に特化した美容法を発信。試行錯誤の末に手に入れた美肌と幅広い知識が支持され、プロデュースしたスキンケアブランド「meeth」が人気急上昇!(@sonchan0111)
撮影/nara(vale.) 取材/亀井友里子 編集/月田彩子 再構成/Bravoworks,Inc.
Magazine
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more