雑誌でよく見かけるアレンジ、やりたいけど自分ではいつまでたってもうまくいかない…。そんな人に、テクニックを超詳細に解説!1つずつチェックしながら練習すれば、最後はテクニックを組合せて、プロが仕上げたようなアレンジが作れちゃいます。
【初級編】まずはヘアアレンジに欠かせない基本テクニックをマスター
①後れ毛
垂らすだけで一気にこなれ感が出る 簡単で優秀なテクニック
おしゃれな雰囲気作りに欠かせない後れ毛。ナチュラルに見せるには、どの部分の髪を引き出すかが重要!
1.顔周りの後れ毛は、前髪の横の長い髪をトップから1束下ろします。
2.衿足で揺れる後れ毛は、耳の後ろからとると自然に仕上がります。
3.左右同じようにとり出し、ほぐしてなじませれば、自然な後れ毛の完成。
②逆毛
華やかに見せるのに欠かせないボリューム感を作る
根元の立ち上がりをキープしてくれる逆毛。パーティへアだけでなくカジュアルアレンジにも使えるテクニック。
1.トップの髪を上に引き出します。出す髪は横長に、ひとさし指ですくって。
2.コームで毛束の裏側を軽く梳きます。根元から徐々に上に向かって。
3.根元のふんわり感をつぶさないように、毛束を後ろにもっていきます。
4.ボリュームが出すぎたら表からコームで抑えると◎。自然な立体感に
③ゴム隠し
1つ結びが一気にこなれる日常使いのテクニック
ゴムが出ていると手抜きに見える1つ結びですが、ゴムを隠しただけでプロが仕上げたようなまとめ髪に!
1.ゴムで髪を結んだら、最後にゴムを左手の指に掛けたままにします。
2.右手で髪を1束引き出します。レイヤーの入っていない髪を引き出して。
3.結んだ根元に毛束を2回転巻きつけてゴムを隠します。短い人は1回転でも。
4.根元に巻きつけた毛束を、ゴムに掛けた左手でつまみます。
5.つまんだ毛束を引き抜きます。毛先が見えにくいよう、毛束の裏に向かって引いて。
6.ゴムが見えていないことで、ただの1つ結びがおしゃれな印象になりました!
④くるりんぱ
簡単に手の込んだようなアレンジが作れる
ここ数年でスタンダードとなったくるりんぱ。簡単な技ですが、細かいポイントを押さえるとよりきれいに作れます。
1.ゴムを使って後ろで1つに結んだら、結び目を少しだけ下にずらします。
2.ゴムのすぐ上の髪を左右に分けて穴を作ります。穴はできるだけ小さくして。
3.2で作った穴に、結んだ毛束を上から通すように入れ込んでくるりんぱします。
4.通した毛束を2つに分けて左右に引っ張り、ゴムの位置を上げます。
5.ゴムを指先で押さえながら、ねじれた髪を指先で引き出して適度に崩します。
6.仕上げに崩したことで、さらにこなれた印象の毛流れになりました。
次ページでは【中級編】のテクニックをご紹介します!
1.衿足に下ろす後れ毛を耳後ろからとったら、深めから分けた前髪を耳上でねじってピンで留めます。
2.顔周りに下ろす後れ毛を、前髪の後ろからとります。少し多めに下ろしてエレガントな雰囲気に。
3.全体の髪を左7:右3でざっくり分けます。左側の髪を右耳の下に向かってねじり、ピンで留めます。
4.右側の髪も右耳の下に向かってリバースにねじってピンで留め、サイドアップに仕上げます。
Feature
FEATURE
頑張る私にご褒美!私が選ぶ、私のための【ジュエリーリスト】
FEATURE
【ラルフ ローレン PINK PONY】元バレーボール日本代表・古賀紗理那さん×藤井夏恋さん「自分のからだと向き合うべき」
FEATURE
季節の変わり目にぴったり♡ ロンハーマンの秋冬アイテム【5選】
FEATURE
ずっと愛せる名品に投資したい!スタイルアップが叶う【ダウン】
FEATURE
感動!タイパ重視の私たちのお洗濯悩みを解決してくれる【ラボンのオシャレ着洗剤】
FEATURE
秋冬のオシャレを整えたい!〝アプデ済みベーシック〟1週間コーデ|ミラ オーウェン
FEATURE
重ねるオシャレが楽しい冬に! 品のいい【トラッド名品3選】
Magazine
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more