肌質によっては、10代の頃から悩んでいる人も多いという毛穴。そして高温多湿な夏になると、毛穴問題はさらに深刻化します。この夏こそ毛穴ケアに本気で向き合いたい人は必見。プロに聞いた徹底した"毛穴管理"で、私たちの肌の治安は守られる!
意外と知らない落とし穴!〝アラサー毛穴〞の正しい知識、いくつ知ってる?
毛穴にトラブルがあると美しい肌印象を阻害します。原因を見極めて正しいケアを
あらゆる美容の治療の中でも、毛穴治療を目的にして初めて美容クリニックにいらっしゃる方が多いです。年齢や性別を問わず、多くの方が毛穴に関して悩みを抱えています。また、当院の集計データでは、2016年から2021年の5年間で、毛穴治療の申込者数は約2・5倍に増えました。皮脂の分泌量が増える夏(6月〜8月)は、冬(12月〜2月)に比べて申込者数が約1・6倍まで増加。特に最近は、〝毛穴管理〟への意識の高まりを実感しています。
肌のキメが整っていると毛穴は目立ちにくいですが、毛穴トラブルがあると肌の透明感や美しい肌印象を阻害します。まずはご自身の毛穴トラブルがどのタイプであるのかを知り、その原因を見極めることから始めてください。誤ったスキンケアで毛穴トラブルを悪化させているケースも多いので、正しい知識と対策が必要に。加えて30代は加齢による毛穴悩みも増える時期なので、その対策もしていきましょう!
Q6.毛穴のための正しいクレンジングについて知りたい!
【回答】オイルやバームは摩擦や皮脂の取りすぎに注意。肌への刺激が少ないジェルタイプがおすすめ
汚れが落ちた感じがするのは、油分の多いオイルやバーム。しかし肌摩擦も多く、皮脂の取りすぎで乾燥して余計に皮脂が出てしまうこともあるので注意が必要。摩擦レス&油分の少ないジェルが正解です。
Q7.毛穴が気になるときの保湿ケアのポイントは?
【回答】基本の保湿ケアはどの肌タイプもマスト!毛穴が目立つ部分には油分を与えすぎないことが大事
夏の保湿ケアは化粧水・美容液・軽めの乳液などでいいと思います。クレンジングと同様、毛穴が目立つ部分はできるだけ油分を避けるのを意識して。逆に口元や目周りは皮脂腺が少ないので、スキンケアで油分を補いましょう。
Q8.毛穴におすすめの美容医療メニューを教えてください!
【回答】自分で完璧に取りきれない角栓除去の施術にプラスして、毛穴の引き締めと保湿ケアを!この一連の流れが重要です
<ダウンタイムなしで優しくケアしたいなら…>
・メソフェイシャル
傷ついた肌細胞やコラーゲン組織の修復を促してハリを出す、導入・トリートメントの治療。毛穴の引き締め・黒ずみ改善にも◎。
・ペパーミントピール
5種のピーリング・保湿・ペプチド配合の製剤を肌に浸透させ、古い角質の除去と肌再生を促す治療。毛穴の目立たないつるんとしたツヤ肌に。
<ダウンタイムありでも効果を実感したいなら…>
・ヴェルベットスキン
ダーマペンで肌表面に高密度の小さな穴を開けた後、ピーリング剤をマッサージしながら塗布。毛穴詰まり、ざらつき、開きなどに効果抜群。
・フラクショナルレーザー
肌表面に微細なマイクロレーザービームを照射。コラーゲンやエラスチンを再構築して、真皮自体を活性化。開きやたるみ毛穴、ニキビ跡に!
教えてくれた”毛穴のプロ”は...
タカミクリニック 副院長 山屋雅美先生
ニキビ・毛穴などの美肌治療からエイジングケア治療まで、タカミクリニックの全診療の監修を行う。
撮影/五十嵐 洋(静物)、今井 遥(人物) イラスト/本田佳世 取材/広田香奈 再構成/Bravoworks.Inc