抜群のコスパと名品揃いの宝庫としておなじみの「無印良品」は、コスメも充実。ナチュラルな色使いとシンプルなパッケージが支持を得ています。今回は「実は気になっていたけど、まだ使ったことがない…」というアラサー女子に向けて、「無印良品コスメ」の実力をヘアメークアップアーティスト・小松胡桃さんと徹底調査。この冬に出たばかりの新作カラーを全アイテム、全色試してみました。アイテムによっては売り切れ間近ということで、要チェックです。第3回はリニューアルでさらに血色感が増した「リップエッセンスカラー」をピックアップ!
血色とツヤを同時に叶える『リップエッセンスカラー』¥790
ひと塗りでしっかり色づくトーン違いの計3色
「唇がぷるぷるになる美容液」としてムジラー人気の高い『リップエッセンス』シリーズに、血色を意識した3カラーが加わりさらにパワーアップ。こっくりとしたテクスチャーで、しっかりと発色するのが特徴です。唇の乾燥を防ぐ美容液成分に、新たにツヤ感もプラスされて、より“モテ”を狙える口元に。[左から]リップエッセンスカラー 01 ピンクベージュ、03 バーガンディ、02 ローズ 各¥790(税込)
❶ピンクベージュ
好印象な清楚さを演出できるナチュラルな色づき
「性別問わずモテること間違いなしの王道カラー。アナウンサーの口元のような清楚さとみずみずしいツヤで、女性らしさがグッと高まります。薄づきすぎず、透けるようになじむ血色が可愛い!」(小松さん)
❷ローズ
主張しすぎないシアーな青みで色っぽく
「一見くすみがかったピンクに見えますが、実際に塗ってみると、血色を損なわない自然な青みピンクが印象的でした。鮮やかな発色で唇の存在感がグッと増すので、ぽってりした色っぽい口元になります。合わせるメークはナチュラルにまとめると◎」(小松さん)
❸バーガンディ
ひと塗りで顔の印象がガラッと変わる鮮やかレッド
「パキッとした濃いめのレッドで、鮮やかに血色を強調できます。今回は唇全体に広げていますが、やりすぎ感を防ぐために、唇の中央にのせてから、外側に向かってじんわりとなじませて“ティント風”に仕上げるのがコツです」(小松さん)
全3色を比較すると...?
教えてくれたのは…ROI 小松胡桃さん
森ユキオ氏に師事後2018年独立、ROI所属。ナチュラルからからモードスタイル、ヘアアレンジに至るまでトレンドをうまく捉えたヘアメークが得意。最新のファッションともバランスよくなじむヘアメイクから、デイリーでもリアルに真似しやすい旬のヘアメークを提案してくれます。
引き続き「無印良品」のコスメをレビューしていきますので、お楽しみに!
撮影/千葉太一〈人物〉、草間智博(TENT)〈静物〉 モデル/入江史織(CLASSY.LEADERS) ヘアメーク/小松胡桃(ROI) 取材/所 優里 構成/CLASSY.ONLINE編集室
※紹介した商品は、取り扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了することもあります。