ドレス姿に華を添える、オシャレなブライダル小物って?【金城華乃子の結婚ブログVol.2】

皆さんこんにちは!CLASSY.読者&卒花嫁の金城華乃子(きんじょう かのこ)です。今年の7月に、沖縄サミットの会場としても使われた万国津梁館で130名規模のリゾートウェディングを行いました。
この連載では私の結婚準備~挙式当日までのリアルな情報をお届けしています。少しでも皆さまのお役に立てると嬉しいです。

今回は【ウェディング小物】について。「魂は細部に宿る」というように、一生に一度のウェディングだからこそ細かいところまでこだわりたいですよね。
何が必要なのか、どのように探して選ぶのかなど、私の体験談を元にお伝えさせてください!

皆さんこんにちは!CLASSY

まず、私が実際に当日使ったウェディング小物をリストアップしてみました!

✔ブーケ&ブートニア
✔マリッジ&エンゲージリング
✔シューズ
✔ベール
✔ヘアパーツ
✔アクセサリー
✔ブライダルハンカチ
✔ブライダルインナー
✔ガーターリング(サムシングブルー♡)

リゾートウェディングで暑かったので、グローブは用意しませんでした。実際はキリスト教挙式であれば、グローブ着用するのが正式な形だそうです。ちなみに、新郎はカフスボタンも用意が必要です。

実際に使った小物を写真付きでご紹介♡

小物選びのポイントについて

ご覧頂いた通り、ウェディング小物は揃えるものが沢山あります。そこで、素敵な小物を効率良く選ぶポイントをご紹介します!

・お金をかける優先順位をつける
→シューズやインナーにお金をかける代わりに、ヘアパーツやアクセサリーはレンタルにして安く済ませるなどしてやりくりしました。

・ウェディングのコンセプトや会場やドレスとの全体バランスを考えて、足し算引き算する
→結婚式は全体感が勝負!盛りすぎると垢ぬけない印象に…。一つひとつ選ぶにあたって、ウェディングのコンセプトや会場、ドレスの雰囲気と合わせてバランスを取ることが大切だと思います。

・インスタグラムなどのSNSで見つけた先輩花嫁さんを参考にする
→好みのテイストが似ているプレ花嫁さんのアカウントは非常に参考になるので、是非探してみて下さい。
インスタハッシュタグ例:#プレ花嫁 #全国のプレ花嫁さんと繋がりたい #ウェディングドレス試着 …etc

・インスタグラムやメルカリで、ウェディング小物のレンタルや購入をする
→私はしていないですが、安くで済ませることが出来ます。個人間のやり取りのため自己責任になるので、事前に細かいところまでチェックする必要があります。(発送日、金額、レンタルの場合は汚してしまった場合はどうしたら良いか…etc)

このようにしてウェディングのコ

このようにしてウェディングのコンセプトと全体のバランス感を想像しながら、足し算引き算をして小物の準備をしました。
ブライダル小物は思い入れのある小物も多く、とても良い思い出として残ります♡

最後に準備のスケジュール感ですが、直前だと焦ってしまうので、ドレスや会場のデコレーションのことが決まった段階で小物選びを始めると良いと思います!

★これまでの記事★
Vol.0【プレ花嫁必見】おしゃれアラサー女子発・「今どきリゾートウェディング」の裏側、全部見せます!▶こちらから
Vol.1【意外とコスパ!】オシャレ花嫁の「ウェディングドレス」は、運命の1着をオーダーメイド!▶こちらから

 

執筆したのは… 金城 華乃子(

執筆したのは…
金城 華乃子(きんじょう かのこ)

CLASSY.の同世代読者。大学時代にニューヨーク留学を経験し、ファッション工科大学(FIT)でイベントプランニングを専攻。ANNA SUI本社でインターンシップも経験。
その後読者モデルをしながら、外資系化粧品ブランドで広告・イベント・PRなどを担当。イベント企画の経験を活かした自身の結婚式について、2019年8月よりCLASSY.ONLINEでウェディング連載記事の執筆をスタート。美容ライターとしても活動中。
Instagram @canocokinjo

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup