PR TIMES / 調査レポート

【男性400人に聞いた!】飼ってみたいペットランキング!

pepy・飼ってみたいペットに関する調査

株式会社NEXER(本社:東京都豊島区)の100%子会社であるpepy株式会社(本社:東京都豊島区)は、ペットを愛する人のためのお役立ち情報を発信するメディア『pepy』にて、現在ペットを飼っていない男性400人を対象に『飼ってみたいペット』についてアンケートを実施しその結果をサイト内にて公開しました。その中から一部を紹介します。


●アンケートについて
今回はペットを飼っていない男性400人を対象に『飼ってみたいペット』についてアンケートを実施。
最も人気を集めたペットはどの動物なのでしょうか?

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「pepyによる調査」である旨の記載
・『pepy』の該当記事(https://er-animal.jp/pepy/117699)のリンク設置

調査概要
■調査手法
インターネットでのアンケート調査
株式会社NEXERが運営するアンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
ペットを飼っていない全国の男性
■調査期間
2021年12月25日~2022年1月6日
■集計対象人数
400人

◆第1位 犬 161票
『犬』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

昔買っていたコーギーをまた飼いたい
犬が好きだし、昔も飼っていたから
犬の散歩が、自分の運動になるから。
以前飼っていた犬が忘れられず、もう一回柴犬を飼ってみたい。
子供のころ犬を飼っていて、環境が許せば是非また飼いたい。
子供の頃犬が好きだった!マンション住まいで今はそれができない。いつも犬を伴って散歩している人を横目にうらやましく思って居る!

第1位に選ばれたのは『犬』でした。
『女性編』でも1位になっており、男女問わず人気がもっとも高い結果になりました。
また、過去に飼ったことがある人が「また飼うなら犬が良い」という場合も多いようです。

◆第2位 猫 102票
『猫』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

癒やされて、自身の頑張りにつながるから。
かわいいし、犬に比べると手間がかからない。保護猫を飼いたい。
以前に飼っていて、その愛らしさや飼いやすさを知っているから。
小学生の頃猫を飼っていたことがあり、猫に愛着がある
小さい頃から慣れ親しんでいる。

第2位は『猫』でした。
癒されて自身の頑張りにつながるからや、犬に比べると手間がかからないからなどの理由がありました。
猫の場合でもやはり過去に飼ったことがある方も多く、その愛らしさや飼いやすさを知っているからという理由もあるようです。

◆第3位 熱帯魚 29票
『熱帯魚』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

玄関先でライトアップすると綺麗だから
静かに見ているだけで癒されるから
珍しい魚をゆっくり鑑賞したい。
なるべく場所を取らないほうがいいから。

第3位は『熱帯魚』でした。
静かに見ているだけで癒されるからや、珍しい魚をゆっくり鑑賞したいからなどの理由がありました。
“女性編”では第6位でしたが、男性からの方が人気が高いようです。

◆第4位 金魚 22票
『金魚』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

世話するのに手間がかからなそうなので
飼育の楽しみと、観賞魚として周りを明るい雰囲気にしてくれるからです。
泳ぐ姿が愛らしいから
ゆったりと泳ぐ様が安らぐから。

第4位は『金魚』でした。
世話するのに手間がかからなそうだからや、ゆったりと泳ぐさまが安らぐからなどの理由がありました。

◆第5位 めだか 18票
『めだか』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

小さくてかわいいから。
見ているだけで、癒される
安心して短期間の旅行なら行けるから。

第5位は『めだか』でした。
見ているだけで癒されるからや、安心して短期間の旅行なら行けるからなどの理由がありました。

6位以降の結果については、弊社運営サイト『pepy』にて公開しております。
https://er-animal.jp/pepy/117699

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「pepyによる調査」である旨の記載
・『pepy』の該当記事(https://er-animal.jp/pepy/117699)のリンク設置

【pepyについて】
『pepy』は、ペットを愛する人のためのお役立ち情報を発信するメディアサイトです。
ペットともっと楽しく豊かに暮らしたいあなたのお手伝いをします。
URL:https://er-animal.jp/pepy/

【pepy株式会社について】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://er-animal.jp/pepy/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus