PR TIMES / 調査レポート

【モデルの肌ケア事情を徹底調査!】肌を美しく保つためのナイトルーティンやケア方法が明らかに!

半数近くのモデルがこまめに顔の保湿をしていると判明

株式会社アニス(本社所在地:福岡県福岡市、代表取締役:永田 丈也)は20代~40代のモデルを対象に「モデルの肌ケア事情」に関する実態調査を実施しました。

女性の皆さん、毎日の肌ケアが面倒だと感じることはありませんか?
「肌が荒れるからケアをしたいけど面倒くさい」
「毎日のスキンケア+αは面倒くさい…」
そう感じる方も多いと思います。

パックをはじめとする肌ケアは、効果があることは分かっていても面倒くささが邪魔をしてなかなか続かないですよね?

テレビや雑誌に出ているモデルや芸能人はみんな肌がキレイですが、人前に出るということもあり、常日頃からケアを欠かさないでしょう。
だからこそ、いつまでも若々しい肌を保てているのかもしれません。

実際にどういったケアをしているのか気になりますよね?

そこで今回、スリーピングジェルパック『VI-CICA(ビシカ)』https://ans-ec.shop/lp?u=vicica)を販売する株式会社アニスは20代~40代のモデル(女性)を対象に「モデルの肌ケア事情」に関する実態調査を実施しました。

モデルが実践している“美肌”を手に入れるナイトルーティンとは?

まずは、モデルが日々どのようにして美肌を保っているのか見ていきましょう。

「肌を美しく保つためにこだわっているナイトルーティンを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『フェイスパック(62.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『シートパック(41.0%)』『顔マッサージ(37.0%)』『ピーリング(35.1%)』『スチーマー(31.2%)』『美顔器(24.2%)』と続きました。

フェイスパックやシートパックなど、パックを行う方がとても多く、次いで顔マッサージをする方が多いようです。やはり、美肌への一番の近道は、パックなどを利用した保湿にあるのでしょうか。

そこで、「顔の保湿はどのくらいの頻度で行っていますか?」と質問したところ、『気づいたときに小まめに保湿している(48.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『乾燥を感じたときに保湿している(32.0%)』『朝晩のみ(14.5%)』『保湿はあまりしていない(5.3%)』と続きました。

半数近くのモデルがこまめに顔の保湿をしていることが分かりました。
やはり美肌と保湿には切っても切れない関係があると言えそうです。

続いて、「寝ている間のケアとしてやっていることを教えてください(※基本的なスキンケアは含まない)」と質問したところ、『ナイトクリームを塗る(38.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『スリーピングマスクを塗る(22.9%)』『美容ドリンクを寝る前に飲む(17.7%)』『美容サプリを寝る前に飲む(11.8%)』『特にやっていない(8.7%)』と続きました。

半数以上の方が、寝る前にクリームを塗るという結果になりました。
美肌をキープするには、寝る前の保湿対策が大事なのかもしれません。

モデルでも、9割近くが顔パックを毎日するのは面倒だと感じている!?

顔の保湿をするためにはパックが必要なのかもしれません。
しかし、モデルの方でも実際のところ面倒だと感じているのでしょうか?

そこで「正直顔パックを毎日するのは面倒臭いと思いますか?」と質問したところ、8割以上の方が『はい(85.5%)』と回答しました。

顔パックを毎日するのは正直面倒臭いと感じているモデルが多いようです。
では、具体的にどういったことが面倒だと思うのでしょうか?

「パックをする際どういったことが面倒だと思いますか?(上位3つ迄)」と質問したところ、『パックしたまま一定時間置かないといけないこと(53.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『毎日パックすること(46.5%)』『パックしたまま寝られないこと(39.4%)』『洗い流すパックを使う際、いちいち流さないといけないこと(23.5%)』『シートマスクを綺麗に貼ること(10.5%)』と続きました。

美肌をキープするには、毎日時間をかけてパックをしなければならないのかもしれません。
回答を見ると、皆さんのパックに対する不満が見て取れます。

8割以上のモデルが韓国コスメや韓国美容に関心がある!注目している美容成分とは?

モデルの仕事をしていると、さまざまな国の方と接する機会も多いと思います。
では、アジア圏で肌がキレイな人が多いと思う国はどこなのでしょうか?

そこで、「アジア圏で肌がキレイな方が多いと思う国を教えてください」と質問したところ、『韓国(46.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『日本(33.8%)』『中国(5.6%)』『台湾(4.2%)』『ベトナム(3.4%)』と続きました。

以降の結果はコチラ:『タイ(1.2%)』『インド(1.1%)』『インドネシア(1.1%)』『トルコ(1.1%)』『フィリピン(1.0%)』『シンガポール(0.4%)』『その他(0.6%)』

アジア圏では韓国人の女性の肌がキレイというイメージがあるようです。
韓国は美容大国とも呼ばれており、コスメも充実しているイメージがありますよね。

では、モデルの方はそんな韓国コスメや韓国美容にどれくらいの関心があるのでしょうか?

「韓国コスメや韓国美容にはどれくらい関心がありますか?」と質問したところ、8割以上の方が『必ず試すくらい関心がある(27.8%)』『気になったものは試すくらいの関心がある(54.7%)』と関心があると回答しました。

8割以上のモデルが韓国コスメや韓国美容に関心を持っていることが分かりました。
韓国コスメや韓国美容の期待値は相当高いと言えそうです。

韓国コスメを含め、化粧品にはさなざまな美容成分が配合されていますが、具体的にどのような成分に関心を持っているのでしょうか?

「最近気になっている・試している(試したい)美容成分を教えて下さい(複数回答可)」と質問したところ、『ヒアルロン酸(52.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『セラミド(42.3%)』『シカ(31.4%)』『アミノ酸(30.2%)』『トラネキサム酸(26.0%)』『アルブチン(13.3%)』と続きました。

ヒアルロン酸をはじめ、セラミドやシカなどの美容成分に関心を持っている方が多いようです。

【8割近くのモデルがシカクリームを知っている!?】韓国の肌ケアで参考にしているものとは?

先程の調査で、20代~40代モデルの韓国コスメや韓国美容への関心度合いが明らかになりました。
ここからは、注目している美容成分の上位に上がった「シカ」に注目していきたいと思います。

「“シカクリーム”を知っていますか?」と質問したところ、8割近くの方が『既に使っている(いた)(32.0%)』『知っている(45.6%)』と回答しました。

シカクリームへの認知度はかなり高いと言えるでしょう。

シカクリームとは、韓国ではポピュラーな薬草「ツボクサ」のエキスが配合されており、健康な皮膚に必要な脂質やたんぱく質の合成を刺激する成分が含まれていると言われています。
乾燥や小じわ、シミの改善、美白などの"肌荒れ"を改善・予防する効果が期待されます。

そのため、注目するモデルの方が多いのかもしれません。
最後に、美容に詳しいモデルの方には是非聞いておきたい質問をしてみました。

「韓国美容での肌ケアで見習っていることがあれば教えて下さい」と質問したところ、以下のような回答が寄せられました。

■韓国美容での肌ケアで私が見習っていることはコレ!
・「シカクリームを毎日塗ること」(20代/女性/東京都)
・「導入化粧水をつけること」(20代/女性/大阪府)
・「発酵食品を食べるようにしていること」(30代/女性/埼玉県)
・「保湿を重要視すること」(40代/女性/福岡県)
・「クレイで角質をケアすること」(40代/女性/福岡県)

などの回答が寄せられました。
美肌をキープするために、シカクリームを塗るなど韓国製の美容品を使う、食べ物に気をつけるなど様々な肌ケアを行っているようですね。

まとめ:モデルのような肌を手に入れるための夜の肌ケア方法は?

今回の調査で、20代~40代のモデルの肌ケア事情が明らかになりました。
美肌作り、そしてキープするには、肌の保湿が重要であるのかもしれません。

保湿というと、パックをするイメージが強いかもしれませんが、パックは少々面倒だと感じているモデルも少なくないようです。
手軽に使えて、就寝中にも使えるパックが求められているのかもしれません。

毎日継続してケアすることが美肌への近道と考えると、使い勝手は外せない要素だと思います。
モデルのように美しい肌を手に入れて、毎日を楽しく過ごしていきましょう。

モデルのような美肌を手に入れるなら、『VI-CICA(ビシカ)』がオススメ!

「毎日のパックは面倒…」
「モデルのような美しい肌を手に入れたい…」

そんな方にオススメなのが、株式会社アニスが販売する、スリーピングジェルパック『VI-CICA(ビシカ)』https://ans-ec.shop/lp?u=vicica)です。

『VI-CICA(ビシカ)』は、シカ成分配合のスリーピングジェルパックで、80gの大容量で毎日たっぷりとお使いいただけます。(1ヶ月~1.5か月分)

シートレスパックですので、おやすみ前にパックをしたら、そのままおやすみいただけます。

■VI-CICA(ビシカ)の4つのPOINT
POINT1:シートレスパック
従来のパックであれば、浸透を待ったり、はがしたりする必要がありますが、VI-CICA(ビシカ)の場合塗って寝るだけでOK!
新感覚のシートレススリーピングジェルパックです。
毎日のパックする手間を解消できます。

POINT2:シカ成分を配合
韓国でも話題のシカ成分を配合しています。
シカは、抗酸化作用やコラーゲン生成といった美容保湿成分に優れています。
そのため、乾燥や小じわ、シミの改善、美白などの"肌荒れ"を改善・予防する効果が期待されます。
また、コラーゲンやブドウ果実エキス、復活草、蓮など肌に良いと言われる成分も配合しています。

POINT3:形状記憶ジェル
ピーンとハリ感あふれるVI-CICA(ビシカ)の形状記憶ジェルは、スパチュラで混ぜてもすぐに元通り。
パック後もピーンとハリ感を保ってしっかり保湿してくれます。

POINT4:5つの無添加を実現
着色料・鉱物油・パラベン・紫外線吸収剤・アルコールの5つの無添加を実現しています。
敏感な素肌だからこそ余計なものは入れずに、みんなが使える化粧品を作りました。

そのため、顔以外にも首やデコルテ、手・指先など保湿したい場所にも使えます。

【ご使用方法】
1.専用のスパチュラでさくらんぼ1個分の量をすくい取ります。
2.お顔の5ヶ所(左右の頬、額、鼻、顎)にジェルを置きます。
3.全体にムラが無いよう、パックを貼るようにお肌全体に伸ばします。
※こちらの商品は「パック」ですのでお肌に馴染むまで触れずにお待ちください。
(お肌に塗り込む必要はありません)

馴染みましたらそのままおやすみください。
お目覚めまでに少しずつ成分が浸透していきます。
翌朝の洗顔で改めてVI-CICA(ビシカ)の効果を実感してください!

「モデルのような肌を手に入れたい!」
「楽に肌ケアしていきたい!」
と考えている方は、ぜひ『VI-CICA(ビシカ)』をを使ってみてはいかがでしょうか?

■VI-CICA(ビシカ):https://ans-ec.shop/lp?u=vicica
■株式会社アニス:https://ans-co.jp/index.html
■カスタマーセンター:0570-550-244

調査概要:「モデルの肌ケア事情」に関する実態調査
調査期間:2021年4月14日(水) ~ 2021年4月17日(土)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,039人
調査対象:20代~40代のモデル(女性)
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE