PR TIMES / 調査レポート

女性が選ぶ「高額トースター」ランキング 利用率第1位は「バルミューダ BALMUDA The Toaster」、総合満足度第1位は「アラジン グラファイトトースター」

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「トースター」についてのアンケート

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年1月に実施した「トースターについての調査」について発表いたします。
【詳細はこちら】  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/839412/

今回のテーマは女性が選ぶ高額トースターに関するランキング

2021年1月に実施した「トースターについてのアンケート」において、「バルミューダ BALMUDA The Toaster」が利用率第1位、「アラジン グラファイトトースター」が総合満足度第1位となりました。

「バルミューダ BALMUDA The Toaster」  https://www.balmuda.com/jp/toaster/
「アラジン グラファイトトースター」  https://aladdin-aic.com/product

トースター所有は約8割、「高額」トースター所有は約2割

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「トースター」についての調査を実施。回答者1355人のうち、トースターを所有している人は81.4%でした。使用頻度は「毎日」という人が51.0%と半数以上で、「2日に1回」(19.8%)、「3日に1回」(12.0%)と、使用頻度が高い結果となりました。トースターで焼くものは「食パン」が94.1%と最も多く、「ピザ」(24.8%)、ロールパン(15.2%)と続き、パン以外の「その他」の中には「餅」「グラタン」などが多く挙げられていました(複数回答)。また、1万円以上する「高額トースター」を所有している人は18.8%という結果に。今回は「高額トースター」について、購入時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。

女性が選ぶ高額トースターランキングは「バルミューダ」「アラジン」が受賞。コロナ禍の影響でトースターを購入した人も

利用率第1位は「バルミューダ BALMUDA The Toaster」(表1)、総合満足度第1位は「アラジン グラファイトトースター」となりました(表2)


1年以内にトースターを購入した人の中には、「パン屋さんになかなか行けなくなったので、家で焼きたてのパンを楽しみたくて購入。 料理をする回数が増えたのでオーブン機能を使った料理も作りたかった」(40代女性)や、「外食せずほぼ3食、家で料理するのでトースターを買い替えたくなった」(30代女性)など、コロナ禍の影響で購入した人もいました。

購入理由は「おいしいトーストが食べたいから」、重視したポイントは「ブランド・メーカー」

高額トースターを購入した理由は「おいしいトーストが食べたいから」が71.0%と最も多く、次いで「パンを焼く以外の調理機能もほしかったから」(34.8%)、「デザインが良かったから」(19.8%)と続きました(複数回答)。高額トースターを購入して食生活やライフスタイルに変化があったかについて、「パンを頻繁に食べるようになった」(34.3%)や、「パン以外にもトースターを使って調理をするようになった」(31.9%)、「購入するパンの価格が高くなった」(16.4%)など、変化がみられたようです(複数回答)。
高額トースターを購入する際に最も重視したポイントは、「ブランド・メーカー」が16.9%と最も多く、次いで「本体のデザイン・形状・色」、「コンベクション式、スチーム式など加熱方式」という結果に(グラフ1)。「温まるのも早く便利。デザインも気に入っているので使うのが楽しい」(30代女性)など、メーカーやデザイン、機能を重視して購入する人や、「オーブンレンジやフライパン、魚焼きグリルでも代用できるので購入を迷ったが、予熱も要らず手軽で、重宝している。パンを食べる頻度、種類が増えた」(40代女性)など、手軽さを重視する人もみられました。

ピザトーストやチーズトースト以外にも!オススメのパンレシピ

調査では、トースターを使用したオススメのパンレシピを聞いたところ、「ピザトースト」や「チーズトースト」、「納豆トースト」などの定番レシピに加え、「余ったポテトサラダを食パンにのせ、チーズと一緒にこんがり焼くポテサラチーズパン。ボリュームがあって、子どもも喜びます」(30代女性)や、「パン、バター、のりの佃煮、千切りキャベツ、マヨネーズ、イカナゴのくぎ煮(魚佃煮)、チーズの順で下から重ねていって焼く。朝のおいしい和風の一品に」(60代女性)、「食パンの上にチーズと砂糖とマヨネーズとレモンを混ぜたものを塗って焼くと、簡単なバスクチーズケーキのでき上がり」(40代女性)など、凝ったレシピも。「食パンにマヨネーズで四角を書き、その中に卵を落として焼く”ラピュタパン“」(30代女性)も、複数の人から「好きなメニュー」として回答がありました。

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・家事代行サービス  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/834556/
・ウォーターサーバー  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/835790/
・新電力サービス(関東エリア)  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/838130/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE