PR TIMES / 調査レポート

半数以上が手作り結婚指輪を「デザイン」で選んだ!知ったきっかけはインターネットも、媒体はバラバラに

手作り結婚指輪を選んだ夫婦を対象に「手作り結婚指輪に関するトレンド調査」を実施

株式会社トライブメディア(所在地:東京都豊島区、代表取締役社長:藤井渉)が運営する手作り結婚指輪専門WEBメディア「Madey」(https://madey.jp)は、手作り結婚指輪を選んだ夫婦を対象に「手作り結婚指輪に関するトレンド調査」を実施し、調査データを公開しました。

調査概要

調査エリア︰全国
調査方法︰インターネットリサーチ
調査対象︰20~40代の手作り結婚指輪を選んだ男女(400名)
調査期間︰2020年4月1日~2020年4月1日
調査主体:株式会社トライブメディア

ジュエリーショップで運命の1本を見つけるもの、というイメージのある結婚指輪・婚約指輪ですが、自分の手で「手作り」できることをご存知ですか。

世界にひとつの指輪ができる、指輪が完成するまでの過程が思い出になる、ブランドものよりリーズナブルなど理由から、今、手作り結婚指輪・婚約指輪を選択する人が増えています。

この度、結婚指輪に「手作り」を選んだ夫婦を対象にアンケート調査を実施。その結果を報告いたします。

調査結果

■結婚指輪に手作りを選んだ理由は「デザイン」が56%

手作り結婚指輪を選んだ理由は、「オリジナルのデザインがほしかったから」が41.8%で最も多い結果に。「既製品に気に入るデザインがなかったから」とあわせると過半数を超える56%が、デザインの自由さを理由に手作りを選んでいることがわかりました。

■手作り結婚指輪を知ったきっかけは、バラバラに

結婚指輪が手作りできることを知ったきっかけをたずねると、最も多かったのが「インターネット(57.3%)」でした。

詳しく見ると、Instagram(8%)、Twitter(2.3%)などのSNSや、ゼクシィのWEBサイト(6.3%)やマイナビウェディング(4.8%)などの情報メディアだけでなく、「インターネットで結婚指輪を探していたら偶然知った(12.8%)」「インターネットの画像検索で結婚指輪を探していたら偶然知った(12.8%)」というたまたま知った方も多く見られました。全体としては、どこかに偏ることなくいろいろな場所で手作り結婚指輪を認知していることがわかります。

■ショップ選びの決め手は作り方にも?

手作り結婚指輪には「鍛金・彫金製法」と「鋳造・ワックス製法」があることを知っていますか?という質問では、双方を知っている人が42.5%と最多に。作り方(製法)もショップ選びの条件に入れ、鍛金・鋳造の双方を検討のうえで決定していることが伺えます。

memo:鍛金・彫金製法と鋳造・ワックス製法

鍛金・彫金製法とは、金属素材の棒を曲げたり叩いたりして成形する製法。鋳造・ワックス製法とは、金属を溶かして金型に流し込み成形する製法です。ショップによって採用している製法が異なり(どちらかを選べるショップもあります)、それぞれメリット・デメリットが存在するため、madeyではこの「製法」をショップ選びの条件に加えることをおすすめしています。

手作り結婚指輪専門WEBメディア「Madey」

Madey(メイディ)は、指輪の素材やデザイン、エリアなどから全国の手作り結婚指輪ショップを見つけることができる、手作り結婚指輪に特化した情報メディアです。結婚指輪・婚約指輪にまつわる様々なお役立ち情報も掲載。あなたの結婚指輪・婚約指輪選びをより楽しく、記憶に残るものになるようお手伝いします。

全国の手作り結婚指輪ショップ探し Madey
https://madey.jp/

株式会社トライブメディア 概要

会社名:株式会社トライブメディア
所在地:〒171-0014 東京都豊島区池袋3-60 フェイヴァーフィールド池袋701
設立:2016年11月
代表:代表取締役社長 藤井渉
URL:https://www.trive-media.com

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社トライブメディア
Madey担当 泉名
代表 03-5957-2828
FAX 03-5957-2829
Email:info@trive-media.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE