PR TIMES / 調査レポート

LOCARIが「マイナポイントと給付金に関するアンケート」を実施

~マイナポイントを利用しない理由1位「内容がわからない」2位「マイナンバーカードを取得する時間がない」知りたいことは「どのキャッシュレス決済を使うとお得か」~

国内最大級オトナ女子向けメディアアプリ「LOCARI」を運営する株式会社Wondershake(本社:東京都目黒区、 代表取締役社長:鈴木仁士)は、「マイナポイントと給付金に関するアンケート」を実施いたしましたので、その結果をお知らせいたします。
※調査結果の詳細はこちらからご覧いただけます:https://locari.jp/posts/873212

【アンケート結果】
■マイナンバーカードを取得している人は約4割
「Q.マイナンバーカードを取得していますか」と質問したところ、「取得している」が43.3%、「取得していない」が56.7%という結果になりました。

■マイナポイントの内容を知っている人は約半数
「Q.マイナポイントについて知っていますか」と質問したところ、「内容を知っている」が50.4%、「聞いたことはあるが内容は知らない」が41.8%と、2020年9月の開始まで2ヶ月を切ってなお認知は約半数にとどまっていることがわかりました。また、前問のマイナンバーカードの取得状況別の結果から、マイナンバーカード取得済みの人の方がマイナポイントの内容を知っていることがわかりました。

マイナンバーカードの取得状況別の結果
<マイナンバーカード取得済み>
・内容を知っている:67.2%
・聞いたことはあるが内容は知らない:26.2%
・全く知らない:6.6%

<マイナンバーカード未取得>
・内容を知っている:37.5%
・聞いたことはあるが内容は知らない:53.8%
・全く知らない:8.8%

■マイナポイントを利用しない理由1位「内容がわからない」2位「マイナンバーカードを取得する時間がない」
まだマイナポイントの予約をしていない方に対して「Q.マイナポイントを利用しない理由はなんですか」と質問したところ、「内容がわからない」が27.4%で最多、「マイナンバーカードを取得する時間がない」が26.5%、「セキュリティに不安がある」が16.2%と続きました。

■マイナポイントについて知りたいことは「どのキャッシュレス決済を使うとお得か」
「Q.マイナポイントについて知りたいことはなんですか」と質問したところ、「どのキャッシュレス決済を使うとお得か」が60.3%と断トツの1位となりました。

また、「普段最も多く利用しているキャッシュレス決済」と「マイナポイントに登録したいキャッシュレス決済」について質問したところ、その2つはほとんど同じ分布となりました。マイナポイントの利用にあたっては新しいキャッシュレス決済に登録することなく、普段最も使っているキャッシュレス決済を利用する方が多いと考えられます。

■ 9割以上の方が何かしらのポイ活をしていると回答
「Q.普段からポイ活をしていますか」と質問したところ、「貯められるポイントは全て活用している」が24.1%、「全てではないがしているポイントがある」が70.9%で合わせて95.0%と、ほとんどの方が何かしらのポイ活をしていることがわかりました。

■7割以上がマイナポイントに良い印象の一方、施策に対するネガティブコメントも
「Q.マイナポイントは良い施策だと思いますか」と質問したところ、「とても良いと思う」「まあまあ良いと思う」が合わせて72.4%と、7割以上の方がマイナポイントに対して良い印象を持っていることがわかりました。

<ポジティブな理由>
・内容はよく分かっていないけど、すでにマイナンバーカードを持っているので、得が出来そう
・マイナンバーカードの普及につながるから
・少しでもお得に生活したいから
・いつも利用しているお店でポイントが使えるのはお得だと思う

<ネガティブな理由>
・どのキャッシュレス決済でも使えるようにしてほしい。
・人数制限があるのが嫌。カードを作るのがめんどう。自動で作って送ってほしい。
・この為だけにカードを作る人がたくさんいる。本質的に間違っている。
・利用している人には得だが、誰にでも使えるものではない。税金を使ってやるべきなのか疑問しかない。
・5000円は少なすぎるかなと。
・個人情報の流出が不安
・マイナンバーカード自体に不安があるためあまり使いたくないと思う
・良いとは思うが、全ての年齢層が(特にお年寄りが)理解出来る政策ではないところがあると思います。
やはり、操作や登録に追いつけない人には関係のないものになってしまうので
・カードを普及させたい気持ちはわかるが、ただでさえやることの多い時期にカード作成のために地方の負担を増やしたり、窓口が混雑するような政策をするのはよくないと思う

■9割以上が特別定額給付金を受取済み
「Q.10万円の特別定額給付金をすでに受け取られましたか」と質問したところ、「受け取った」が94.3%と、ほとんどの方がすでに給付金を受け取ったことがわかりました。

■給付金の利用用途は1位「生活費」2位「貯蓄」3位「家電」
「Q.10万円の特別定額給付金は何に使う予定ですか」と質問したところ、「生活費(家賃、光熱費、食費など)」が38.3%で最も多く、貯蓄が25.5%、家電が19.9%と続きました。

【調査概要】
調査対象:日本全国の男女
調査方法:Web
実施時期:7月23日~7月26日
サンプル数:141
調査結果:https://locari.jp/posts/873212

■『LOCARI』について
『LOCARI』は、25歳~39歳女性の12人に1人が愛用する、 国内最大級オトナ女子向けメディアアプリ※1です。ファッションやビューティ、恋愛などを中心にライフスタイル情報を、毎日、無料で幅広く配信し、MAU(月間利用者数)800万人※2、累計のダウンロード数は850万を突破。
※1 アプリからの閲覧が98%!アプリとしてターゲットの生活の一番近くに入り込むことで リーチメディアではなく ”マイメディア”として 認知・理解・購買促進を起こします。
※2 WebとAppからの利用者数。女性向けメディアアプリMAUランキング第1位!App Ape Lab. 2017年10月10日『女性向け ※1 メディアアプリランキング、No.1はLOCARI(ロカリ)』より。

■『LOCARI』サービス概要
国内最大級オトナ女子向けメディアアプリ『LOCARI』

iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/locari-rokari-nu-xingnoakogarenoraifusutairuwo/id672151350
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wondershake.locari&hl=ja
Web:https://locari.jp/

■会社概要
会社名 株式会社Wondershake
所在地 東京都目黒区中目黒1-1-71 KN代官山9階
代表取締役 鈴木 仁士
設立年月日 2012年8月23日
事業内容 Webサービス及びスマートフォン用アプリケーションの開発と運営

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE