PR TIMES / 調査レポート

【VIO脱毛の意外なメリットとは?】経験者が語るVIO脱毛のメリット・デメリットを紹介!20代~30代女子1,053人の正直な意見をまとめました!

安心・安全の医療脱毛【エミナルクリニック】

真夏も近づき、そろそろ薄着になってくる季節ですね!
女性の方は特に、肌を露出する機会が多くなるほどムダ毛が気になってくるはずです。
肌の露出が増えたときに周りの友人や憧れの先輩が、ムダ毛のないきれいな肌だとうらやましく感じますよね!

しかし、女性同士で「どんな方法で脱毛してる?」「どこで脱毛してる?」などの脱毛の話をすることがあっても、VIO脱毛については経験者からなかなか感想を聞く機会ってないですよね。

そこで今回、医療脱毛専門のエミナルクリニック(旧:HMRクリニック)(https://eminal-clinic.jp/)は、全国の20代から30代の女性を対象に、VIO脱毛についてのアンケートを実施しました。

VIO脱毛について周りの人になかなか聞けず、まだ処理できていないという方はぜひ参考にしてください!

気になる女子会トーク!脱毛の話題は〇割の人が経験しているほどよく出る話題!

脱毛について20代~30代の女性は友人同士で話すものなのでしょうか。
「女子会などで脱毛が話題にあがったことはありますか?」と質問したところ、『はい(59.0%)』と答えた人が5割を超えました。

また、『はい(59.0%)』と回答した人に対して、「友人や知人とVIO脱毛の話題について話したことはありますか?」と質問したところ、『はい(81.0%)』と回答した人が8割を超える結果となりました。

VIO脱毛についてはデリケートな話題なので話す人がもっと少ないかと思っていましたが、脱毛が話題にあがった経験を持つ人の多くはVIO脱毛の話題についても経験しているようです。

VIO脱毛をしている人は〇%と意外と多い結果に!

VIO脱毛について意外と話題にあがっていることが分かりましたが、実際にVIO脱毛を経験している人はどのぐらいいるのでしょうか。
続いて、「あなたはVIO脱毛をしていますか?」と質問したところ、『はい(26.0%)』『今はやっていないが以前はやっていた(16.1%)』という回答が40%を超える結果となりました。

欧米諸国に比べ、日本はVIO脱毛をしている人の割合がまだまだ少ないと言われていますが、調査の結果半数に近い人がVIO脱毛を経験していることが分かりました。

今後、VIO脱毛をする人がどんどん増えていきそうですね。

経験者が正直に語るVIO脱毛のメリット・デメリットとは?


続いて、VIO脱毛の経験者約400人の方を対象にメリット・デメリットについて聞いてみました。
「VIOを脱毛してどんなメリットがありましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『生理の時の不快感が減少した(50.9%)』『ケアしやすくなった(42.3%)』『水着や下着のおしゃれを楽しめるようになった(41.9%)』『蒸れやにおいが軽減した(32.8%)』という結果となりました。

女性特有の『生理の時の不快感が減少した(50.9%)』というメリットのみ、半数を超える回答が集まったことから、このことが女性にとって特に大きなメリットとなっていることが分かります。

次に、デメリットについて「VIO脱毛をしてどんなデメリットを感じましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『下処理でチクチクする(34.2%)』『施術中恥ずかしい(33.9%)』『脱毛の痛みが強い(28.1%)』という回答がTOP3を占める結果となりました。

「肌が荒れた」「かゆみがでた」など、直接大切な肌に影響がでるようなデメリットを感じている人は少ないようです。

また、『特にない(24.9%)』と回答した人も約4人に1人の割合でいることから、大きなデメリットを感じている人は少ないようです。

未経験者にVIO脱毛を勧めたいと思うほど、経験者はメリットを感じていた!


VIO脱毛の経験者が感じたメリット・デメリットの内容は分かりましたが、まだVIO脱毛を経験していない人に勧めたいほどメリットを感じているのでしょうか。
そこで、「まだVIO脱毛をしていない人に勧めたいと思いますか?」と質問したところ約8割を超える人が『勧めたい(79.6%)』と回答しました。

やはり、VIO脱毛をすると大きなメリットを実感できるようです。

▼VIO脱毛を勧めたい理由
・恥ずかしいのは最初だけだし、やったら普段の処理がほとんどいらなくて楽で清潔に保てるから(20代/会社員/兵庫県)
・ムレや下着からのはみ出しなどを気にしなくて良くなり、ストレスが軽減したため(20代/会社員/石川県)
・剃るには限界があるため、脱毛は必須。VIO脱毛にデメリットは特にありません(20代/会社員/東京都)
・おしゃれの幅が広がるから(20代/専業主婦/岡山県)
・生理時の蒸れが軽減され、とても楽になったため(30代/会社員/大阪府)

VIO脱毛を勧めたい具体的な理由としては、生理時の蒸れや不快感がなくなる、処理の手間がなくなる、おしゃれの幅が広がるなどの意見が目立ちました。

中にはデメリットが特にないから、と回答する人もいるのでVIO脱毛を経験してみる価値はあるでしょう。

VIO脱毛をしていない人の気になる理由とは?今後も脱毛はしない?

VIO脱毛を経験した人は未経験者に勧めたいと思うほど、メリットを感じていることが分かりました。
しかし、今回の調査の結果ではVIO脱毛をまだ経験したことがない人が半数以上います。
VIO脱毛の未経験者はなぜまだ経験していないのでしょうか。

そこで、VIO未経験者に「VIO脱毛をしていない理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『費用が高いから(58.4%)』という回答が最も多く、次いで『恥ずかしいから(45.0%)』『痛そうだから(39.5%)』『通うのが大変だから(29.8%)』という回答が続く結果となりました。

費用や恥ずかしさが主なネックとなっているようですが、今後もVIOを脱毛しないほど大きなネックとなっているのでしょうか。

そこで、「今後VIO脱毛をしたいと思いますか?」と質問したところ、『はい(44.5%)』と回答した人が4割以上もいることが分かりました。
ネックになっているところはあるものの、「今後も絶対したくない!」というほど強くとらえている人は少ないようです。

▼今後VIO脱毛を予定している人の具体的な理由
・夏場は蒸れるし、裸になった時に見苦しくないように整えたいとは思う(20代/専業主婦/愛知県)
・自分で処理が大変でキレイになるならやりたいから(20代/会社員/福島県)
・やると楽だと聞いたので少し興味がある(30代/パート・アルバイト/静岡県)

▼今後もVIO脱毛を予定していない人の具体的な理由
・デリケートな部分を脱毛するのが怖いから(30代/専業主婦/千葉県)
・値段が高そうで継続が難しい(20代/公務員/鹿児島県)
・水着を着ないから(30代/パート・アルバイト/愛媛県)

【まとめ】VIO脱毛は経験者の8割が勧めるほど、デメリット以上にメリットを実感できる!

今回の調査の結果、VIO脱毛の経験者約8割が未経験者に勧めたいと考えていることが分かりました。
それだけ多くの経験者が勧めたいと考えているものの、まだ経験していない人は約半数もいます。

もしかしたら、その原因はVIO脱毛の良さが未経験者に上手く伝わっていないのかもしれません。

VIO脱毛は見た目だけでなく、生理の不快感を抑えたり、においや蒸れを軽減させたり、下着や水着のおしゃれが楽しめたりとたくさんのメリットがあります。

まだ、VIO脱毛をしていない方は、夏に向けてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

その際、VIOの毛は腕や足の毛と違い濃くて太いため、脱毛サロンより高い脱毛効果が期待できるクリニックでの医療脱毛がおすすめですよ!

VIO脱毛を初めて経験するなら痛みも価格も抑えた【エミナルクリニック】へ

エミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/)(旧:HMRクリニック)は、
「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、"低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい"という思いで運営しています。
お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

もちろん、VIO以外の脱毛もできるので、外出自粛の影響でムダ毛の処理を怠ってしまった…という方も、
ぜひエミナルクリニックをご利用ください。

■エミナルクリニック(医療法人社団 HMR):https://eminal-clinic.jp/
■TEL:0120-133-786

調査概要:VIO脱毛についてのアンケート
【調査期間】2020年6月12日(金)~2020年6月13日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,053人
【調査対象】全国の20代から30代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE