CLASSY.

PR TIMES / 調査レポート

“誠実”って何?ワリカンする女性に“誠実さ”を感じる男性、総合的に“誠実さ”を評価する女性

~浮気をしないのが“誠実な人” 、女性66.3%/男性34.4%~

Vol.139 QOM総研 「誠実」に関するアンケート調査

 婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェント(証券コード:東証マザーズ6181、本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐藤茂、http://www.p-a.jp/、以下パートナーエージェント)は、20~39歳の独身男女320人に対して「誠実」に関するアンケート調査を実施いたしました。

<調査背景>
 付き合うなら、結婚するなら、「誠実」な人がいい。
 「誠実」という言葉を調べてみると、「私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま」(デジタル大辞泉)とあります。恋愛・結婚相手に求める条件として「誠実」はよく耳にする言葉ですが、実際のところ恋愛・結婚において「誠実」な人というのは、どんな人でしょうか?ウソをつかず真摯に本音を話してくれる人のことなのでしょうか。浮気せず一途に思い続けてくれる人のことなのでしょうか。
 一口に「誠実」と言っても、人によっては「誠実」という言葉に込めている意味が異なり、その小さな差違が男女のトラブルの原因になってくるかもしれません。
 果たして、どんな人が「誠実」だと思われるのでしょうか。今回は20~30代の独身男女にとっての「誠実」について調査しました。

<調査結果サマリ>

結婚相手に求めるのは?1位「清潔感」、2位「価値観」、3位「気遣い」。 7位に「誠実」(39.1%)
男女で異なる“誠実”な人ーー男性が考えるより、女性はさまざまな視点から“誠実さ”を評価
結婚するなら「自分の非を認めてきちんと謝ることができる」 “誠実”な人がいい
男性にとって誠実を感じるのは「ワリカンな人」!?フリー回答から見られる誠実さ

■結婚相手に求めるのは? 1位「清潔感」、2位「価値観」、3位「気遣い」。 7位に「誠実」(39.1%)

Q. あなたが結婚相手に求めることは何ですか?(n=320)※必須回答・複数回答可

 まずは「誠実」であることを重視している人がどの程度いるか調べるため、結婚相手に求める条件について聞きました。
 「清潔感がある」(54.7%)、「価値観が合う」(52.2%)、「気遣いができる」(46.6%)が上位となりました。「誠実」は39.1%で7位でした。

 男女別に集計した結果がこちらのグラフです。
 「誠実」は「男性」では28.1%で8位、「女性」では50.0%で7位となっています。順位は大きく変わりませんが、「誠実」であることを求める割合は、女性の方が21.9ポイント高くなっています。

■男女で異なる “誠実”な人ーー男性が考えるより、女性はさまざまな視点から”誠実さ”を評価

Q. 「誠実」だと感じるのはどんな人ですか?(n=320)※必須回答・複数回答可

 「誠実」な人と聞いて、どんな人を思い浮かべるのでしょうか。男女別に比較してみました。
 トップは男女で変わらず「ありがとう、ごめんなさいが言える」(男性:54.4%、女性:66.9%)でした。続いて、女性(66.3%)では2位の「浮気をしない」が、男性では31.9ポイント減の34.4%にとどまり4位となりました。男女で「誠実」に対する感覚に違いがあるようです。

■結婚するなら「自分の非を認めてきちんと謝ることができる」 “誠実”な人がいい

Q.結婚するならどんな「誠実な」人がいいですか?(n=320)※必須回答・複数回答可

 いざ結婚するとなったら、相手にどんな「誠実さ」を求めるのでしょうか。結婚相手に求める「誠実」について聞きました。
 男性の1位は「自分の非を認めてきちんと謝ることができる」(43.8%)、女性の1位は「怒ってもひどいことを言ったり手を出したりしない」(64.4%)でした。特にこの「怒ってもひどいことを言ったり手を出したりしない」については男性で26.3%と軽視されており、男女の差は38.1ポイントも開いています。


■男性にとって誠実を感じるのは「ワリカンな人」!?フリー回答から見られる誠実さ

Q. あなたが「この人は誠実だ」と感じた振る舞いを教えてください。(n=320)

 最後に、相手のことを誠実だなと感じたエピソードについて教えてもらいました。
 全体的にレストランデートや飲み会など、食事の場で誠実と感じたエピソードが多く見られました。男性では、「自分のご飯代を払おうとしてくれる」、「ご馳走したら、次のデートで逆にご馳走してくれる」、「ご飯をワリカンしてくれる」といった「食事を奢らなくていい人」に誠実さを感じるという回答が多かったのが特徴的でした。女性では、職場で丁寧に対応してくれた、といった仕事上でのエピソードが多く見られました。

【男性】
・課題をしっかりやってくる人(20歳・男性)
・エレベーターで、他に乗っている人たちが降りるまでドアの開閉ボタンを押して待ち、次に乗る人のためにドアが閉まらないよう押さえてあげる人(22歳・男性)
・「ありがとう」であったり、感謝の言葉を言ってくれる人(23歳・男性)
・自分の食べたご飯代をしっかり払おうとしてくれる(23歳・男性)
・学生時代、欠席した友人にノートを貸した際、お礼にとわざわざ洋菓子店のお菓子をくれた(27歳・男性)
・手違いがあったときに謝罪と素早い対応をしてくれた店員さん(27歳・男性)
・レストランで取り分け皿を配ってくれた(27歳・男性)
・前のデートで馳走したら、次のデートでは逆にご馳走してくれたりする(27歳・男性)
・仕事でミスをした同僚が自分の非を認め、謝罪してきたこと(28歳・男性)
・叱ってくれるときにはしっかりと叱ってくれ、サポートをしてくれる時にはしっかりとサポートをしてくれる(29歳・男性)
・ご飯をきちんとワリカンしてくれる人(29歳・男性)
・どんな相手とも必ず笑顔で接する人(30歳・男性)
・飲み会などで、恋人や配偶者のことを悪く言ったりせず、良いところを褒めることができる人(31歳・男性)
・自分が払うと宣言してから注文してもいいか確認したこと(32歳・男性)
・誰も見ていなくても駐車場のルールを守る人。遠回りになっても順路のとおりに運転する(32歳・男性)
・「すいません」という言葉がよく出る人(34歳・男性)
・食事デートのあとにきちんとお礼メールをくれる(36歳・男性)
・困ってる人を見たらすぐに助けてあげる(37歳・男性)
・無理のない範囲で、他人の要望に応えてくれる人(38歳・男性)
・いつでも安定した接し方ができる人(38歳・男性)
・疲れているにもかかわらず、お年寄りが近くにいれば迷うことなく席を譲る友人(39歳・男性)
・自分に非がなくても、相手に迷惑をかけてしまったらちゃんと謝れること(39歳・男性)

【女性】
・外食時に、店員さんが持ってきてくれたり、下げてくれたりする度「ありがとうございます」を言うところ(20歳・女性)
・どれだけ待とうと、全員が集まってから食事を始める(20歳・女性)
・体調が悪い人をわざわざ車で送り、自分は遠回りして帰る人(20歳・女性)
・飲み会の時にみんなの空いているグラスを気遣っていた(23歳・女性)
・仕事でミスしても怒鳴ることなく対処法を教えてくれる。いつも穏やかで見栄を張らない(24歳・女性)
・集合時間などをしっかり守る人。約束を果たしてくれる人(24歳・女性)
・近所や職場の人にきちんと挨拶できて、困っている人にはちゃんと手を差し伸べてあげられる人(24歳・女性)
・人の悪口を言わない。気遣いができる(25歳・女性)
・自分の非を認めたとき、相手より立場が上でもきちんと頭を下げて謝罪していた(25歳・女性)
・お金を拾うと1円でも届ける(28歳・女性)
・すぐに連絡先を聞いてこない(28歳・女性)
・マッチングサイトで知り合った人と付き合うことになった、その瞬間にサイトを退会してくれた(28歳・女性)
・彼女との交際歴がとても長いのに結婚しない友人男性は、一見不誠実に思えた。「10年以上付き合ってるんだから結婚したい!」と彼女が騒いだときも結婚しなかったのに、数年後、フリーランスでやっている仕事がようやく安定しだしたころにきちんと結婚した。彼女のご両親に挨拶しにいったときも、たくさん待たせてしまったことを謝罪し、待っていてくれたことに感謝していると伝えていた。彼女からのプレッシャーにも負けず、きちんと体制を整えてから迎えに来た彼は誠実だと思った(30歳・女性)
・遅刻をしない。10分前行動(30歳・女性)
・私の友人のことまで考えて相談に乗ってくれた(31歳・女性)
・腹がたったとしても彼女にひどいことを言わない。嫌な顔とかシカトとかしない。もししたとしても、あ、ごめん話聞いてなかった、その話あまりおもしろくなかったと、優しく言ってくれる人(32歳・女性)
・失敗したときに責任転嫁せず、自分の非を認め、謝罪する。さらに、改善する(32歳・女性)
・人によって態度を変えない。誰に対しても同じ態度で接する人(32歳・女性)
・私への想いを感じる人(32歳・女性)
・少しマニアックな私の趣味を否定しないでいてくれる(35歳・女性)
・交際相手が、嘘をつかず正直に色んなことを話してくれること。良いこともそうでないことも。ある意味正直で、誠実さを感じる(36歳・女性)
・道路を歩くときも車道側を歩かせないなど、さりげない気遣いに誠実さを感じます(37歳・女性)
・浮気をせずに20年近く一緒にいる人がいた(38歳・女性)

 調査の結果、男性と女性とでは「誠実」と感じる行動に違いがあることが分かりました。自分が誠実と考えていた行動が相手には伝わっていなかったり、また、自分が特に気にせずに取っていた行動を誠実と評価されていたということがあるかもしれません。
 恋愛・結婚において相手に「誠実」と思ってもらえる行動・態度はどんなものなのか、この機会に考えを巡らせてみるのもいいかもしれませんね。

調査方法:インターネット調査
調査対象:20~39歳の男女 320名
集計期間:2019年10月11日~18日

<株式会社パートナーエージェント 会社概要>
商 号:株式会社パートナーエージェント
証券コード:東証マザーズ6181
代 表 者:代表取締役社長 佐藤 茂
創 業:2006 年 9 月
所 在 地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル4階

U R L :
パートナーエージェント https://www.p-a.jp/

事業内容 :
1.婚活サービス
・専任コンシェルジュによる高い成婚率を実現する婚活支援サービス「パートナーエージェント」
・婚活パーティーサービス「OTOCON」
・婚活支援事業者向け会員相互紹介プラットフォームサービス「CONNECT-ship」
・アライアンス型婚活支援サービス
・地方自治体向け婚活支援サービス
・企業向け婚活支援サービス、他
2.ブライダルサービス等
・適正価格を追求したスマートな結婚式「スマ婚」サービス
・結婚式二次会の幹事業務を行う「2次会くん」サービス、他
3.その他QOL(Quality of Life)サービス
・結婚式場紹介サービス「アニバーサリークラブ」
・ブライダルリング「LITO DIAMOND」
・保険代理店サービス
・パーティー会場運営(株式会社 IROGAMI)、他

~代表メッセージ~
現代は、結婚しにくい時代と言われています。
仲人やお見合いなどの社会的な出会いの場が減少し、結婚をしたくても
機会に恵まれない多くの独身者がいます。
当社は、もっと信頼できる結婚情報サービスを目指して設立されました。
従来の結婚相談のサービスを見直し、結婚を望む顧客へ高い成果を提供することで
多くのお客様の支持を頂いてきました。
これからも、1年以内の結婚を支援するエージェントとして
未婚・晩婚を解決する社会の実現へ貢献してまいります。

【転載・引用に関する注意事項】
本アンケートの著作権は、株式会社パートナーエージェントが保有します。調査レポートの内容についてはご自由に転載・引用いただいて構いませんが、引用・転載時には、必ず「婚活支援サービス パートナーエージェント」を明記いただけますようお願い申し上げます。また、パートナーエージェントのWebサイト(https://www.p-a.jp)へのリンクも貼っていただけますと幸いです。
※ 記事などで取り上げていただけた際は、お時間ございましたらpublic@p-a.jp宛てにご一報いただけると幸甚に存じます。

<本件に関する報道関係者からのお問合せ先>
株式会社パートナーエージェント 広報担当:平田・原
TEL:03-6388-9831(部署直通) FAX:03-5759-2701
Mail:public@p-a.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE