PR TIMES Mar, 21,2023

リコリス・リコイルの1番好きなキャラクターはなんですか?1位は『錦木千束』でした!

合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するゲームセンター情報メディア「ゲーセンプライズまとめ」(https://cocoaorei.work/prize/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「リコリス・リコイルの1番好きなキャラクターはなんですか?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年3月
調査主体:合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://www.cocoaorei.work/prize/lycoris-recoil/
*本アンケート結果を引用する場合は「ゲーセンプライズまとめ」のURL(https://www.cocoaorei.work/prize/lycoris-recoil/)を使用してください。

調査結果サマリー

「リコリス・リコイルの1番好きなキャラクターはなんですか?」アンケート調査した結果、1位は『錦木千束』でした。

1位:錦木千束

・常人離れした天才的な能力を持っている所が魅力的で好きです。そして敵であっても応急処置をする所にも感銘を受けるから。(40代男性)
・可愛い上に強くて、ハンデを抱えているとは思えない程明るい性格がとても好印象だから!そして、声優さんも合っていて良かったから!(20代女性)
・ルックスや銃撃戦でのかっこよさも勿論良いのだが、彼女が私を魅了してやまないのはその声です。
安済知佳さんの演技も声質も本当に素晴らしく、キャラが尚更好きにぬりました。(30代女性)

1位は「錦木千束」でした。
常人離れした能力だけでなく、応急処置をする姿勢や声優の安済知佳さんの演技が好評という意見が多くあります。

2位:井ノ上たきな

・物事を合理的に考えるという考えがしっかりしており、強い女性の象徴として描かれている部分が非常に好感を持ちました。(30代男性)
・本当は千束とたきなのセットがいいのですが、二人のうちで敢えてどちらかといえば、たきなで。愚直で自分の気持ちに真っ直ぐで、それでいて天然さもあり、才能と行動のストレートさ、それにたまに見せる愛らしいところが好き。(40代男性)
・見た目がクールビューティーで好きです。自分の信念を曲げず毒舌もはっきりしているけれど、本当は他人思いなところも可愛いからです。(30代女性)

2位は「井ノ上たきな」でした。
合理的に考える姿勢や強い女性として描かれる部分が多く、愚直さや天然さ、毒舌などという意見が多くありました。

3位:クルミ

・何よりも声と幼い見た目がかわいい。やる気がなさそう、クールな雰囲気もありますが、本当はリコリコの皆を信頼していて仲間のためにしっかりサポートをしているのが良いなと思う。(30代男性)
・見た目は可愛いですが、天才で大人びた発言をたくさんするギャップがたまりません。パソコンがあれば何でも出来てしまうカッコよさが好きです。声もいいし、画面に出てくるだけでなごんでしまいます。他にも色々な服装をしてほしいです。(30代女性)
・クルミちゃんの好きな一番好きなポイントはなんといっても見た目と中身のギャップです。
小柄で、人形のように可愛らしい見た目に反して、精神年齢がかなり高めで落ち着いていて博識。天才ハッカーという正体まであるのはキャラクター盛り過ぎじゃないかと思うくらいですが、可愛らしい見た目で許せます。
個人的には喫茶店の押し入れの中で作業している姿が好きです。(20代女性)

3位は「クルミ」でした。
声や見た目、そして天才的な能力と幼さが織り成すギャップに惹かれているという意見が多くありました。

4位:ミカ

・普段はすごく優しいマスターで頼りになる人ですが、長い間大事な人たちにも嘘をついて過ごしている面も持っていて、その2面性が好きです。(30代女性)
・まずはその容姿にインパクトを受けました次にその容姿で口数が少ない事に驚愕しました。更にアニメではキャラクターとその声優さんの相性抜群で最高でした
それが僕が好きになった理由です(10代男性)

4位は「ミカ」でした。
声優さんの相性抜群や多様な魅力を持っているという意見が多くありました。

同率4位:中原ミズキ

・高身長でメガネにあの髪の毛のカラーに惹かれます。なんといってもあのスタイルのよさで巨乳な所がたまりません。(30代女性)
・一升瓶片手に酔っ払ったり、男を探していたりする残念アラサー美人なところ。後は単純にキャラクターのデザインが好み。(20代女性)

同率4位は「中原ミズキ」でした。
容姿・キャラクターデザイン・スタイルなど好意的な意見がありました。

5位:真島

・短髪だったときがかっこ良すぎるのと、声が最高に好きです。千束と敵同士なのに好きな映画のセリフとかで盛り上がって意気投合するところや、本気で戦いたいから千束を待つところやジュースくれるような、敵とか言えない優しい一面や人間らしい感情を出している時の真島さんが好きです。(30代女性)

5位は「真島」でした。
熱い心や優しさ、そしてカッコよさに惹かれたという意見がありました。

同率6位:ロボ太

・悪役ながらも憎めないキャラで、愚痴愚痴言いながらも真島に従ってるのがコミカルで何とも言えない感じでお気に入りです。(40代男性)

同率6位は「ロボ太」でした。
悪役ながらも憎めないキャラでお気に入りという意見がありました。

同率6位:ミタニ

私は、声優さんが好きで、特に八代拓さんが好きなので今回選ばせて頂きました。
原作から読んでいて、とても楽しみにしておりました。(20代女性)

同率6位は「ミタニ」でした。
声優さんが好きで特に八代拓さんが好みだからという意見がありました。

同率6位:春川フキ

千束にたいして、常に喧嘩腰で接しているものの、幼少期千束が倒れた際は真先に駆け寄ったり、たきなに千束のことを頼んだりと、そんなところが好きになりました(30代女性)

同率6位は「春川フキ」でした。
真先に駆け寄ったり、たきなに千束のことを頼んだりと、そんなところが好きという意見がありました。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「錦木千束」と回答したのは全体の42%でした
また回答した理由として、常人離れした能力だけでなく、応急処置をする姿勢や声優の安済知佳さんの演技が好評という意見が多くありました。

今回紹介したリコリス・リコイルでお気に入りのキャラはありましたか?
アニメグッズをお探しの方は是非参考にしてみて下さい。

関連
おすすめのオンラインクレーンゲーム
https://cocoaorei.work/entry/2020/06/19/234008/2-5million-onlinecranegame-rating2020/

クレーンゲームの練習
https://cocoaorei.work/entry/2021/12/09/024837/cranegame-practice/

クレーンゲームのハイエナってなに!?
https://cocoaorei.work/entry/2020/08/17/021636/ufocatcher-hyenaaction-measures/

■合同会社Makimaについて
合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/flower)、オンラインクレーンゲームの情報サイト「ココアオレのオンクレブログ(https://cocoaorei.work/)」を運営しています。

会社HP:https://makima.co.jp/
関連メディア:https://cocoaorei.work/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ