PR TIMES / 調査レポート

【乾燥肌×VIO脱毛に関する調査】半数以上の医師が乾燥肌の方におすすめの脱毛方法は専門のサロンやクリニックと回答。乾燥が痛みの原因に!?

安心・安全の【エミナルクリニック】

肌の露出が少ないこれからの季節は、脱毛のベストシーズン。
春夏に向けて、今から全身ツルスベ肌を目指そうと思っている方も少なくないでしょう。

ただ、寒くなると同時に気になるのが、乾燥です。
特に乾燥肌の方は、少しの刺激で肌荒れを起こしてしまう可能性が。
さらに肌が敏感なVIOの脱毛となると、二の足を踏んでしまう方も多いかもしれません。

では実際に、乾燥肌の方がVIO脱毛をする際には、どのようなことに気を付ければいいのでしょうか?

そこで今回、医療脱毛のエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、全国の医師を対象に、「乾燥肌×VIO脱毛」に関する調査を実施しました。

【注意すべきの意見が9割以上】医師に尋ねた乾燥肌の方のVIO脱毛の注意点

はじめに、乾燥肌のVIO脱毛に関して伺っていきたいと思います。

「乾燥肌の方はVIO脱毛で注意するべきですか?」と質問したところ、9割以上の方が『とても注意するべき(47.2%)』『やや注意するべき(47.4%)』と回答しました。

ただでさえデリケートな部位ですので、乾燥肌の方はより注意が必要と考える医師が多いことが分かりました。

では、なぜ注意をした方が良いのでしょうか。

そこで、「なぜ注意するべきか教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『脱毛後の肌はより乾燥するから(54.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『脱毛の刺激で肌荒れを起こしやすいから(48.5%)』『炎症を起こしやすいから(43.7%)』『色素沈着しやすいから(18.3%)』『痛みを強く感じる可能性があるから(10.3%)』と続きました。

半数以上の医師が『脱毛後の肌はより乾燥するから』と回答したことから、乾燥肌の方が脱毛する場合、より注意をしたほうが良さそうです。

【肌荒れが起きる可能性も…】医師が考える乾燥肌の方のVIO脱毛トラブル

9割以上の医師が乾燥肌の方はVIO脱毛を注意すべきと考えていることが分かりました。

では、乾燥肌の方のVIO脱毛で起きやすいトラブルにはどのようなものがあるのでしょうか。

そこで、「乾燥肌の方のVIO脱毛で起きやすいトラブルはどんなことが考えられますか?(複数回答可)」と質問したところ、『肌が荒れる(54.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『炎症を起こす(45.6%)』『乾燥が強くなる(42.4%)』『痛みに耐えられない(18.1%)』『色素沈着が起きる(9.8%)』と続きました。

半数以上の方が『肌が荒れる』と回答したことから、乾燥肌で水分量が不足していることで肌荒れが発生するのかもしれません。

続いて、乾燥肌の方のVIO脱毛で注意不足により起きた具体的なエピソードを聞いてみましょう。

■実際のトラブル事例を教えて!
・痒みが出て皮膚の炎症が起きた(30代/男性/大阪府)
・抜毛して埋毛になりさらに肌荒れが悪化(30代/女性/佐賀県)
・炎症や肌荒れが重症化し、結果として色素沈着が残った(50代/男性/宮城県)
・剃毛部分の腫れが発生した例がある(50代/男性/東京都)

などの回答が寄せられました。

かゆみが出て皮膚に炎症が出来たり、炎症が重症化し色素沈着したりとトラブルが実際に起きているようです。

では、脱毛前にはどのような対策をするべきなのでしょうか。

そこで、「乾燥肌の方がVIO脱毛をする“前”にするべき対策があれば教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『清潔にしておく(51.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『保湿をしっかりとする(48.6%)』『汗をかかないようにする(27.0%)』『天然素材の肌に合った下着をつける(24.9%)』『自己処理をしすぎない(17.1%)』と続きました。

半数以上の方が『清潔にしておく』と回答したことから、日頃から清潔にして肌荒れを防ぐ必要があるようです。

脱毛前の対策は分かりましたが、脱毛後はどのような対策をするべきなのでしょうか。

そこで、「乾燥肌の方がVIO脱毛をした“後”にするべき対策があれば教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『清潔にしておく(47.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『保湿をしっかりとする(46.8%)』『専用の化粧品や洗浄剤を使用する(36.0%)』『身体を温めすぎない(23.6%)』『天然素材の肌に合った下着をつける(14.9%)』と続きました。

半数近くの方が『清潔にしておく』と回答しました。
当然の事ではありますが、脱毛前後は特に清潔にしておくことを意識する必要がありそうです。

また、『保湿をしっかりとする』『専用の化粧品や洗浄剤を使用する』と回答した方も多いことから、外側からのケアも大事であることが分かりました。

【専門のサロンやクリニックでの脱毛がおすすめ!】医師が乾燥肌の方にすすめるVIO脱毛の方法は?

乾燥肌の方のVIO脱毛で起きやすいトラブルが明らかになりました。

続いて、乾燥肌の方におすすめの脱毛方法について聞いてみました。

「乾燥肌の方にはどのような脱毛方法が一番おすすめですか?」と質問したところ、『専門のサロンやクリニック(47.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『シェーバー・カミソリ(17.2%)』『ワックス(16.2%)』『除毛剤(10.4%)』『ハサミ(5.1%)』と続きました。

半数近くの方が『専門のサロンやクリニック』と回答したことから、プロに相談し意見を聞くことで肌トラブルを防げると考える医師が多いのかもしれません。

続いて、具体的な理由について聞いてみました。

■専門のサロンやクリニックが乾燥肌の方におすすめな理由を教えて!
・医療行為に近いので、専門医に施術してもらったほうが良い(30代/男性/神奈川県)
・保湿をしても自己処理であると出血等しやすいから(30代/女性/香川県)
・専門家の元で適切な処理とケアのアドバイスをもらった方がよい(30代/女性/佐賀県)
・自己流の処置がトラブルを引き起こすから(40代/男性/兵庫県)

などの回答が寄せられました。

間違った自己処理が原因となるトラブルを起こさないためにも専門家に適切なアドバイスを貰ったほうがいいのかもしれません。

【メリットが多いと答えた医師が5割以上】乾燥肌の方がVIO脱毛をするメリット・デメリット

乾燥肌の方へのおすすめの脱毛方法が分かりました。

では、乾燥肌の方にとってVIO脱毛はメリットがあるのでしょうか。

「乾燥肌の方にとってVIO脱毛はメリットとデメリットどちらが大きいと思いますか」と質問したところ、『メリット(53.8%)』『デメリット(25.2%)』『どちらともいえない(21.0%)』という回答結果になりました。

半数以上の方が『メリット』があると回答し、『デメリット』と回答した方の割合と比べて、メリットと考えている方が多いことが分かりました。

最後に、これから施術を受けようと考えている方へのアドバイスを聞いてみました。

■これからVIO脱毛を受ける方へ
・通常の医療脱毛だと、「ゴムではじかれるような痛み」くらいの軽い痛みが生じます。しかし、乾燥したお肌だと普通よりも痛みが出てしまいます。お肌が潤った状態だと光や熱の刺激を抑えてくれるので、自然と痛みも感じにくくなります(30代/男性/新潟県)
・きちんとケアすれば心配ないことを伝えたい(30代/女性/神奈川県)
・よく相談して自身の肌と施術内容が合うかどうかを理解する(40代/男性/愛知県)
・しっかりと保湿することで嫌な思いはしないはずです。VIO脱毛は個人的に問題ないので、経験談を掲載しているHPなどを参考にしてみてください(50代/男性/東京都)

などの回答が寄せられました。

経験談が載ってるHPを参考にすることや、自身で施術内容が合うか判断することなどのアドバイスをもらいました。
また、乾燥が痛みの原因になることもあるということが分かりました。

乾燥肌の方にとっては特に刺激となる可能性が高いVIO脱毛ですが、しっかりと保湿ケアを行いさえすれば、メリットのある美容であるといえそうです。

【まとめ】乾燥肌の方がVIO脱毛を受けるときは注意が必要!信頼できるクリニックに相談を

今回の調査では、9割以上の医師が乾燥肌の方はVIO脱毛を注意すべきと考えていることが判明しました。

そして、半数以上が乾燥肌の方が脱毛をするなら専門のサロンやクリニックがおすすめであると回答しました。
乾燥したお肌だと普通よりも痛みがでてしまうこともあるようですので、お肌が潤った状態で施術を受けることで痛みが軽減されるかもしれません。

間違った自己処理が原因となるトラブルを起こさないためにも、乾燥肌を理由にVIO脱毛を尻込みしていた方も、一度無料カウンセリングを受けてプロの方にお話を聞いてみてはいかがでしょうか。

VIO脱毛を始めるならエミナルクリニックがオススメ!

今回、「乾燥肌×VIO脱毛」に関する調査を実施したエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)では、

「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、“低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい”という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに
最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、
どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073
■TEL:0120-133-786

調査概要:「乾燥肌×VIO脱毛」に関する調査
【調査期間】2023年1月16日(月)~2023年1月17日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,004人
【調査対象】医師
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、エミナルクリニックに通われていた方・勤務している医師や看護師に実施したものではありません。エミナルクリニックのプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus