PR TIMES / 調査レポート

【フェイスパックを購入した女性670名が回答】解決できた悩みTOP3は「ニキビ」「美白」「毛穴」、使い続ける理由は「コスパが良い」

~「最後の商品」がわかるコスメ・化粧品の美容情報メディアLASELAによる調査~

ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営する美容情報サイト「LASELA」は、 2022年4月10日から7月31日の期間中、美容の悩みを抱える10代から50代の女性1,675名を対象に美容の悩みと商品購入に関するアンケート調査を実施いたしました。

■調査結果概要
美容の悩みを解決するため、全体の40%がフェイスパックを購入したと回答。フェイスパックによって悩みを解決できた人は購入者の15.2%で、解決できた悩みは「ニキビ」、「美白」、「毛穴」。フェイスパックを使い続ける理由として最も回答が多かったのは「コスパが良い」であることが分かりました。
https://lasela.jp/articles/577270177069

美容の悩みを解決するため、フェイスパックを購入した人は4割
フェイスパックを購入者のうち、悩みを解決できた人は15.2%
フェイスパックによって解決できた悩み、TOP3は「ニキビ」「美白」「毛穴」
フェイスパックを使い続ける理由は「コスパが良い」

■調査背景
10代から50代女性1,675人の美容課題と商品購入歴を調査し、フェイスパックによって解決できた症状、購入した商品、使い続けている理由、使用感に関する結果を公開致します。

■調査概要
調査期間: 2022年4月10日~2022年7月31日
調査方法:自社調査(インターネット調査)
調査対象:全国の10代~50代女性1,675人(18~19歳:41人/20~29歳:728人/30~39歳:633人/40~49歳:231人/50~59歳:42人)

■美容の悩みを解決するため、フェイスパックを購入した人は約4割
美容の悩みを抱える10代から50代の女性1,675人のうち、「フェイスパック」を購入したのは全体の40%で670人でした。

この結果を世代別で見てみると、フェイスパックを購入した割合が最も高かったのは20代で44.9%、およそ2人に1人が美容の悩みを解決するためにフェイスパックを購入しています。

■フェイスパック購入者のうち、悩みを解決できた人は15.2%
フェイスパックを購入した670人のうち、悩みを解決できたと回答したのは全体の15.2%でした。約8割の人は、フェイスパックでは解決できなかったが、別の美容アイテムで悩みを解決できたと回答しています。

(フェイスパックが悩みを解決する「最後の商品」にならなかった理由 ※一部抜粋)

一時的なうるおいやさっぱり感のようなものは得られるが、効果の持続を感じることはなかったため
継続して使うことが面倒になってしまったことや、化粧水や乳液の方が簡単に使えて便利だったため
洗顔後にマスクするという手間があり、毎日続けるに至らなかったため
朝は使えないところ、美容液と違って少し手間を取られるところ
ニキビを改善するというよりは、肌をしっとりとさせる効果の方が高いように感じた
最初はすごく気に入って使っていましたが、肌が慣れてくると肌荒れなどの効果が感じられなくなった

■フェイスパックによって解決できた悩み、TOP3は「ニキビ」「美白」「毛穴」
フェイスパックでどんな美容の悩みを解決できたのか質問したところ、TOP3は「ニキビ」、「美白」、「毛穴」の順となりました。

(フェイスパックで「ニキビ」を解決できたと回答した人のコメント ※一部抜粋)

使用後すぐにニキビなどの肌の炎症が落ち着き、赤みが消えて効果を実感できた
繰り返しできていたニキビがだんだんとなくなり、さらに毛穴汚れまで改善してくれるようになりました
パックを繰り返し使っていくうちに、悩んでいた赤く小さいニキビが小さくなりました
使用前と比べて、ニキビができにくくなりました。他にも、毛穴が目立たなくなったり、肌のキメが細かくなりました。

(フェイスパックで「美白」を解決できたと回答した人のコメント ※一部抜粋)

美容液がたっぷりとはいっており、肌に良く浸透している感じがする
ジェルが翌朝しっかりしみ込んでいて化粧ノリも良くなり素肌の顔色が良くなった
全体的な顔の色味が明るくなった。肌のしっとり感がちょうど良い感じで終わった後もつっぱらない点が良い
高保湿なので取った時にハリが違いほうれい線も薄くなりシミもだんだんと薄くなっていった

(フェイスパックで「毛穴」を解決できたと回答した人のコメント ※一部抜粋)

小鼻周りや頬の毛穴も引き締まり、つるっとした肌になった
使い続けることでハリ、ツヤ、毛穴が小さくなる事を実感しました
顔がすっきりして毛穴が引き締まったように感じられるところ。トーンアップもした気がします
しっかり皮脂を吸着してくれるので洗い流すとお肌がクリアになった感じがします
肌の黒ずみと汚れを一掃してくれて、スッキリします

■フェイスパックを使い続ける理由は「コスパが良い」
フェイスパックで悩みを解決できた人に、フェイスパックを使い続ける理由を聞いてみました。その結果、理由として最も回答が多かったのは「コスパが良い(30.4%)」、2番目は「使用感(25.5%)」、3番目は「即効性がある(17.6%)」となりました。

(「コスパが良い」と回答した人のコメント ※一部抜粋)

1つ買えば、数日に1回の利用で数ヶ月持つほどコスパが良い
1回に少量の使用で週に2回ほどの頻度なので、長持ちしコスパが良い
日ごろの化粧品を少し高価なものにしても、美容外科に通うよりコスパが良い
効き目がある化粧品は値段がほかの商品と比べて高めだが、パックはお手頃価格だから

■フェイスパックの効果と選び方(皮膚科医監修)
フェイスパックには、たっぷりの潤いと美容成分を肌に効率よく浸透させる効果があります。シートマスクから洗い流すものまで、さまざまなフェイスパックがありますが、どれも即効性が高く、使い方も簡単なので「手軽に肌の調子を整えたいとき」におすすめしたい美容アイテムです。

フェイスパックは含まれている成分によって、美白や保湿、エイジングなど期待できる効果が変わってきます。まずは「どのような肌になりたいのか」を明確に。フェイスパックを使おうとおもったきっかけ・動機から、商品を絞り込んでいきましょう。

【タイプ別】自分に合ったフェイスパックの選び方(皮膚科医監修)
https://lasela.jp/ranking/all/05601672126
https://lasela.jp/ranking/acne/097559203032
https://lasela.jp/ranking/whitening/751418234473
https://lasela.jp/ranking/all/050889825
https://lasela.jp/ranking/all/52534519306

美容の悩みを解決できた「最後の商品」がわかるコスメ・化粧品の美容情報メディア「LASELA」では、美容の悩みに関する調査を今後も行ってまいります。

【LASELAについて】

「LASELA(ラセラ)」は、口コミで高評価な商品は数多くある中で、私にとって「最後の商品」になる美容商品、サービスと効率的に出会えるメディアです。すべての女性を美容の悩みから解放し、「なりたい私になれる」世界を作ることをミッションに、2022年春リリース。
https://lasela.jp/

【ナイル株式会社について】
2007年創業。「幸せを、後世に。」をミッションに掲げ、デジタルノウハウを強みに、マーケティングDX事業と自動車産業DX事業を展開する。
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,674,556,838円(資本準備金等含む)
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ】
ナイル株式会社 マーケティングDX事業 メディアテクノロジー事業部(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:lasela-media@nyle.co.jp

■本データの利用について
1 データはご自由にご使用可能です。情報の出典元として、「LASELA」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://lasela.jp/articles/577270177069
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus