PR TIMES / 調査レポート

@cosmeに投稿されたクチコミから、今後のトレンドの兆しを発掘するニュースレター「@cosmeのトレンドの芽」~No.16 2022年6月版~

株式会社アイスタイル(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:吉松 徹郎)は、日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」に投稿されたクチコミから、今後のトレンドの兆しを発掘するニュースレター「@cosmeのトレンドの芽」を配信をいたします。

■@cosmeのトレンドの芽とは?


国内外3万以上のブランド、34万点以上ものコスメの商品データベースと、クチコミ検索機能や新商品情報などを備えた日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」。

日本の20代~30代の女性の過半数が毎月なんらかの形で利用するサービスです。1999年のサービススタート以来、会員数・クチコミ件数・ページビュー数ともに伸び続け、今年6月に累計クチコミ数1,800万件を突破いたしました!

「@cosmeのトレンドの芽」では、@cosmeに投稿されたクチコミの中に初登場したワードや、出現率が大きく伸長したワードをピックアップして毎月お届けします。まだまだ大きな数値ではないものの、今後大きなトレンドになるかもしれない兆しを実際のクチコミを交えて紹介していきます。

また、旬なカテゴリのクチコミランキング、または@cosme TOKYO及び@cosme STOREの売り上げランキング、@cosme SHOPPINGの売り上げランキングも紹介します。

Q. 膨大なデータ群の中から、トレンドになりそうなワードを誰がピックアップしているの?
アイスタイルには、@cosmeの膨大なデータ群を分析し、マーケティングに活用する「リサーチチーム」があります。1800万件を超える膨大なクチコミはもちろん、アクセスデータや意識調査やインタビューを通して、最新の生活者動向に触れ続けている2人が、毎月のトレンドの芽を分析・ピックアップしています。
株式会社アイスタイル  @cosmeリサーチプランナー (左)西原 羽衣子 (右)原田 彩子
================
<トピックス>
1.@cosme投稿クチコミからみる、最新トレンド

・美容医療への関心・知識量の増加が後押し?!「ニードル」「美容針」というワードが伸長
毛穴ケア関連商品へのニーズ上昇!スキンケアに加えて、ベースメイクも
・「アラントイン」、コロナ禍で大ヒットの「シカ」に続く成分となるか?!
「ヨーグルトエキス」が増加傾向、お肌に塗るインナービューティに注目?

2.@cosme TOKYO デオドラント・制汗剤 売り上げランキング
(集計期間:2022/05/25~2022/06/24)

猛暑が予想される今年の夏!@cosme TOKYOのデオドラント・制汗剤 売り上げランキングでは、すでにクール系のシートタイプ商品がランクイン!携帯に便利なデリケートゾーンケア用商品も!
================
1.@cosme投稿クチコミからみる、最新トレンド

この1か月で、@cosmeには購入品クチコミ※として約8万件のクチコミが投稿されました。
これらのクチコミに使われている言葉は約8万語。この8万ワードすべての2015年以降の月次出現率を調べ、2022年5月初登場したワードや、出現率が大きく伸長したワードをピックアップしました。
※購入品クチコミとは:サンプル使用などではなく、自身で商品を購入して使用した際のクチコミ

ピックアップキーワードはまだN数が少ない「兆し」を捉えたものとなります。全体的なトレンドではありませんのでご注意ください。


スキンケアだけでなくベースメイクカテゴリでも「ニードル」「美容針」というワードが伸長しました。昨年の8月版のトレンドの芽でも、『人と会う機会が減少、かつ、マスクをしているということもありダウンタイムを気にせずにいられるといった理由から「美容医療」を検討する人の増加、美容医療で使用されている成分や美容医療に近しい効果を想起させる訴求をした化粧品が魅力的に受け止められている』と紹介ましたが、美容医療への関心は引き続き高い傾向にあるようです。また、SNSの普及で美容医療の情報や個人のクチコミやレビューがオープンに発信されるようになり、美容医療を身近に接する機会が増えたことで、美容医療に関する知識量が増えたこともこれらのワードの伸長を後押ししたのかもしれません。
トレンドの芽2021年8月版:https://www.istyle.co.jp/news/uploads/20210827.pdf

<クチコミ抜粋>
クラブ クラブ リクエス コンセントレート チャージ パッチ
洗顔後、化粧水で肌を整えてから使用するニードルパッチ パッチを貼った場所以外にはミルクやクリームを約2600本のマイクロニードルが一晩かけてゆっくり溶け、濃厚な美容成分を角質層に♪週に1.2回、一晩貼ったまま眠り、翌朝優しく剥がして洗顔

クリアターン ヒアロチューン マイクロパッチ
貼って寝るだけ!の部分用マスク。針状に結晶化させたヒアルロン酸が1回分(2枚)で1500本も!
これがチクッと密着して、角層最深部まで潤いをダイレクト注入してくれるそうです。とは言え、肉眼では見えないほどの小さなニードル(針)です。

WrinkFade スピキュールリフト ファンデーション ナチュラルオークル
スピキュール(100%天然の海綿から抽出された針)が40万本も入った美容針クッションファンデです。
針のファンデを使うのは初めてで不安でしたが、付けた時に少しチクチク感があるくらいで、赤みや痛みはなく問題なく使えました!

生活がコロナ禍前の日常に戻っていくにつれて外出する機会が増え、コロナ禍1~2年目よりも自宅にいる時間が減っていくことから、今後は寝ている時間を有効活用できるナイトケアへの関心が高まっていく可能性がありそうです。ニードルパッチへの注目もさらに上がるかもしれません。


ダウンタイムが連休中にあたるように、ゴールデンウィークを利用して美容医療の施術を受ける人が多かったのか、美容医療に関連するワードが増加しています。ゴールデンウィークのある5月にこういったワードが増加したのは、コロナ過で人に会う機会の減少からダウンタイムを気にせず施術を受ける⇒ダウンタイムを気にして長期の休み期間に施術を受けるにシフト、徐々に日常に戻り始めている表れとも言えそうです。
また、クリニックで勧められた化粧品を購入するなどの声が寄せられており、クリニック推奨の影響力は今後さらに増していくのではないでしょうか。

<クチコミ抜粋>
MTメタトロン MT クレンジング・ジェル
湘南美容クリニックですすめられたので購入しました。ジェルで優しくメイクを落とすことができます。

HAKU メラノフォーカスZ
レーザーでシミ取りしたのでシミ予防に使用。軽いテクスチャですーっと馴染みます。


毛穴の汚れや過剰な皮脂を吸着して取り除く効果が期待できるとされているクレイパック。毛穴ケア関連商品へのニーズが高まりからか、5月は「クレイパック」というワードが増加傾向に。所謂スキンケア商品だけでなく、ベースメイクでも「クレイパック」効果をうたった商品が発売されており、今後、日中のメイクしながらのケアは保湿だけではなく、多様化していくかもしれません。

<クチコミ抜粋>
ONE BY KOSE ダブル ブラック ウォッシャー
クレイパックも出来る洗顔!!!炭×クレイで、酵素洗顔よりお肌に負担も少ない。敏感肌の私でも使えました。

KANEBO カネボウ スクラビング マッド ウォッシュ
クレイパックとしても泡立てても使えるお品でオイリー肌で毛穴悩みが多い私にピッタリ。

イニスフリー ヴォルカニック カーミング ポア クレイマスク
毎日使用できるクレイパックに惹かれて購入しました。2週間ほど使用しましたが、毛穴に効果が出てきてる気がするし、何より透明感が上がったと思います。

AN'BLESS モイストCCクリーム
メイクなのにクレイパックって面白いですよね!そして軽い付け心地なのに毛穴やくすみを飛ばしてくれてカバー力はしっかりあり◎
ーーーーーー
メイクしながらクレイパック!?!っていう誰も想像できなかったはずなCCクリーム 肌を保湿しながら、肌悩みをカバーしてくれちゃう



「アラントイン」という成分名のワードが増加しています。炎症を鎮めたり、皮膚を保護する作用があるとされている成分であり、長期化するマスク生活のレスキューアイテムとして人気を集めた「シカ」に続く成分として成長していくのか、今後注目です。

<クチコミ抜粋>
イハダ 薬用ローション(しっとり)
肌が敏感気味の時使ってます。アラントイン (抗炎症作用が期待できるもの)と私の肌は相性が良い?みたいで穏やかだけど肌荒れが落ち着いてきました

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム
アラントインという抗炎症作用のある成分が有効成分として使用されているとのことで、ニキビや皮膚炎の炎症に効果があればと思い購入しました。



@cosmeの姉妹サイトであり、韓国最大級の化粧品クチコミサイト『GLOWPICK』では、昨年発表した「GLOWPICK AWARDS 2021」にて、乳酸菌、コラーゲン成分を配合したアイテムが多数発売されたとして「お肌に塗るインナービューティー」をトレンドワードとして選出しています。日本でもヨーグルトエキス配合のスキンケア商品の注目が今後高まっていくかもしれません。

<クチコミ抜粋>
ファンケル 泥ジェル洗顔
厳選して配合された3種のクレイが毛穴汚れを吸着してオフ。ヨーグルトエキス、コメ由来乳酸菌がうるおい環境を整えてくれるとのこと。

mogu(モグ) モグ クリーム
メイク下地を兼ね備えたスキンケアクリーム。ヨーグルトエキスを配合し、肌のうるおいを守りながらキメを整える。

2.@cosme TOKYO デオドラント・制汗剤 売り上げランキング(集計期間:2022/05/25~2022/06/24)
下旬には梅雨明けの地域も多くみられるなど、異例の早い梅雨明けと記録的な暑さが続いた6月。ランキングデータは梅雨明け前の期間の集計となりますが、@cosme TOKYOのデオドラント・制汗剤 売り上げランキングを見てみると、汗を拭きとるシートタイプの商品が4商品ランクイン。

更に、4商品のうち、暑い夏に活躍しそうなクール系のシートが2商品すでにランクインしていることから、6月の暑さが感じ取れます。シートタイプ以外の商品では、ワキの汗・ニオイを防いでくれるスティック・ロールタイプの商品が3商品もランクインしており、ワキの汗・ニオイケアの関心の高さがうかがえます。

注目なのは、デリケートゾーンケアの商品。フェムケアに対する関心の高まり、商品の認知拡大からか、携帯に便利なデリケートゾーンケア用のウェットシート、ミストがランクインしていました。猛暑が予想される今年の夏、汗やニオイの気になる部分はケア商品をフル活用し快適に過ごしたいですね。

本内容はこちらもからご覧いただけます。

「@cosmeのトレンドの芽」~No.16 2022年6月版~
https://www.istyle.co.jp/news/uploads/20220701.pdf
【お問合せ】
株式会社アイスタイル エクスターナルコミュニケーション室 野田/岡田/坂井
■TEL:03-6161-3662
■FAX:03-6161-3661
■Email: istyle-press@istyle.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus