PR TIMES / 調査レポート

「Camecon」×「123RF」コラボ『自分のお気に入りの場所・好きなところ』フォトコンテスト終了後に行ったインタビューを公開します。

「Camecon」とコラボしていただいたInmagine123RF株式会社様にコンテスト終了後、インタビューを実施いたしました。

ラグナロク株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:西本 誠)は、気軽に誰でも参加できるフォトコンテストアプリ「Camecon(カメコン)」の、事業者様向けプラン『Camecon for Business』を利用したInmagine123RF株式会社にインタビューを実施しました。

123RFとは

写真素材・イラスト・動画・オーディオ販売など、高品質なロイヤリティフリー画像素材を1枚21円から低価格でご購入可能なサイトです。3000万枚以上の素材点数、毎日3.5万点もの素材を追加し、法人プランや予算に応じて購入できるプランもあり、無料素材も毎週更新される世界中で利用されている素材サイトです。

Inmagine123RF株式会社様へインタビューを実施


<コンテスト概要>
テーマ :自分のお気に入りの場所・好きなところ
開催期間:2022/05/13(金) – 2022/06/12(日)
 賞  :
グランプリ(1名)
123RFイメージパック25画像(9,600円相当)+123RFコントリビューターレベル3(1年保証)※
優秀賞(1名)
123RFイメージパック10画像(4,800円相当)+123RFコントリビューターレベル3(1年保証)※
特別審査員賞(1名)
123RFイメージパック3画像(2,900円相当)+123RFコントリビューターレベル3(1年保証)※
参加賞(全員)
123RF 10ダウンロードチケット(1,900円相当)

(※)コントリビューターレベル3とは、直近12ヶ月間で画像の最大サイズ(XL/EPS)を2500点以上販売した方が到達するレベルです。コントリビューターレベル3になると、定額料金パッケージで販売した場合は$0.360/点、チケットパッケージで販売した場合は販売価格の50%が報酬として得られるようになります。また、本コンテストの賞に輝いた方のみ、販売数が届かなくてもレベル3を1年間維持・保証させていただきます。

今回は【Inmagine123RF株式会社様】に、フォトコンテストアプリを活用したプロモーションを実際に使ってみていただいた感想などをインタビューさせていただきました。

インタビュー内容

Q. Cameconでフォトコンテストを開催しようと思ったきっかけを教えてください。
きっかけはお電話でお声がけいただき、担当の方に繋いでいただいて、「Camecon」という素晴らしいサービスを知りました。今までの開催コンテストを見たときに、作品のクオリティが高いと感じました。
弊社も同じようにクリエイターに対してサービスを運用しおり、弊社ユーザーとカメコンユーザーの共通点がかなり多いと感じ、ユーザーにとっても、お互いの会社のサービスにとってもWINWINになれるような形でフォトコンテストの実施ができたらいいなと考え開催に至りました。

Q. 「自分のお気に入りの場所・好きなところ」のテーマに決めた理由を教えてください。
人のお気に入りの場所は、場所だけではなく、「趣味」や「この時間が自分にとって大切」と言ったようにその人によって思い描くものが変わります。「お気に入りの場所」を写真で表現することは難しいかもしれないが、どんなクリエイターが写真でどう表現するのかを、とても見たいと思っていたのでこのテーマにしました。
また、コロナ禍ということもあり、みんなで大切な場所を共有してお互い楽しく、喜んでいただけたらと思いこのテーマにしました。

Q. コンテストを開催してみた結果についての感想を教えてください。
期待以上に品質の高い素晴らしい作品が多数集まり、嬉しい悩みではありますが、賞の選定が正直難しいです(笑)応募作品をみて、響き方が選定する人によって違い、響いたポイントを聞くと「なるほどな」と感じることもあり、選定は大変だけど楽しませていただいてます。

Q. Cameconの良かったポイントを教えてください。
まずCameconのクリエイター達が、「プロ」から「趣味程度」の方までたくさん集まっており、写真が好きな人が多い点が良かったです。実際のシステムもよくできている印象があり、管理画面やコンテストの流れに対しても使いやすい部分が多くありました。そして担当者の対応がとても柔軟で、サポート面も良かったです。

Q. Cameconの改善して欲しいと感じたポイントを教えてください。
不満なところは今のところ特にないです。

Q. 全体の満足度とその理由も教えてください。
満点!!!
初コラボで、実際に開催してみて特に不満点がないので、満点でもいいのではないかなと思っています。スムーズに色々対応していただきましたし、不明点に対してすぐ相談ができ、お互い柔軟に対応しながらコラボができたので満足しています。

Q. Camecon for Businessの利用を検討中の企業・自治体様に向けて一言お願いします。
特に契約を検討している企業様へ。「写真」を商品利用や広告に使用する目的があると思いますが、テーマを選ぶことで、商品や広告に対してそれにマッチする写真をコンテストを開催することで、素材を一気に大量に集めることができる点が魅力的です。弊社が写真素材の提供と撮影を実際に行う中で、広告や商品目的で利用する場合、金額的には非常にいいと思ってます。

クオリティの高い作品が多数。コンテスト応募作品をご紹介!

「空高く上がれ」by ろくまるさん

「薔薇のガーデン」by kuutanmamaさん

「のとじま水族館」by mimimiさん

「河口湖の秋」by mayさん

「深緑」by sayakadxさん

Inmagine123RF株式会社様の厳選な審査により、これから受賞作品が決定いたします。こちらに掲載したもの以外の写真もかなりクオリティが高い作品ばかりとなっております。
コンテストURL: https://camecon.me/business-contest/NoXSPnngBIU14VgCtF7k

事業者様の「認知度UP」や「ブランドイメージの浸透」を全力でサポートします!


「Camecon for Business」では、フォトコンテストアプリを通じて企業様の認知度UPやブランドイメージの浸透などのお手伝いをさせていただきます。

フォトコンテストアプリを活用して、今までに無い新しい形でいつもと違うユーザー層へのアプローチが実現できるので、「SNSを有効活用していきたい」「何か変わった新しい取り組みを始めたい」と考えている事業者様は、気軽にお問い合わせください。

又、今後もサービス品質向上の為、システム改善やサポート体制の改善など、積極的に行う予定です。

Camecon for Businessのお問い合わせはこちらから(企業・団体・自治体向け)

・URL: https://camecon.me/business

Cameconのダウンロードはこちらから

・iOS: https://apps.apple.com/jp/app/camecon/id1580008550
・Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=me.camecon
・WEBサイト: https://camecon.me/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus