PR TIMES / 調査レポート

<調査結果>顔のうぶ毛処理の頻度は?1位『1週間に1回』!

調査レポート

ARINA株式会社が運営する20代~50代18人の女性による美容レビューサイト「mellow-メロウ-」(https://arinna.co.jp/mellow/)は、日本全国18歳以上の方を対象に「顔のうぶ毛処理の頻度は?」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。


調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:3人、20代:42人、30代:81人、40代:53人、50代:19人、60代以上:2人)
調査主体:ARINA株式会社、mellow-メロウ-
調査時期:2022年3月23日
調査レポート:https://arinna.co.jp/mellow/cosmetics-23/
*本アンケート結果を引用する場合は「mellow-メロウ-」のURL(https://arinna.co.jp/mellow/)を使用してください。

調査結果

「顔のうぶ毛処理の頻度は?」とアンケート調査した結果、1位は『1週間に1回』でした。

1位:1週間に1回

・生えてきたら剃ります。
・あまり剃りすぎると濃くなると聞いたから。
・顔のうぶ毛が気になる間隔がこのくらいの頻度だから。
・1週間に一度程度伸びてきて気になる長さになってしまうから。顔のざらつきが気になる日数。
・1週間に1回は顔のうぶ毛処理しないと、顔がくすみみっともなく見られるから。襟足の処理をするついでに行う。

2位:1か月に1回

・丁度処理しやすくなるからです。
・やり過ぎると肌が荒れるため。
・程よく生えてくるから。
・マスクで隠れるのであまりしないから。
・クリニックで脱毛処理をしたが、口元の産毛やもみあげラインが気になってくるのが月1ペースなので。
・あまり肌を刺激したくないので。

3位:2、3日に1回

・口周りの産毛が気になってくるので2~3日くらいの頻度で処理をしています。
・気になり出すのがそのくらいだから。
・眉毛の下や口周りが生えてきて恥ずかしいので。
・閉経後、産毛が濃くなったから。
・メイクをするときに顔の産毛を処理する。
・肌への負担を考えたときに、ちょうど良い頻度だと思うから。

4位:2、3か月に1回

・あまり産毛が目立つ方ではないため。
・あまり気にならないから。処理しすぎると濃くなっていく気がするから。
・気になった時に処理するくらいです。
・そんなに毛が濃くないのとカミソリによる摩擦もできるだけ避けたいからです。
・たまに気になった時にする程度だから。
・気になりだしてから剃る為、だいたいこのくらいの頻度だと思います。

5位:処理しない

・面倒なのと、あまり気にしていないから。
・顔の産毛があまり目立たない。
・敏感肌な為、刺激に弱いから、腫れるのが怖くてできません
・1度処理すると濃くなりそうだから。

6位:エステやクリニックで脱毛

・処理するのがめんどくさいと感じたため。
・顔脱毛を半年に一回しているので、それで満足だから。
・自己処理より、安心してだから。自分で見えない部分も処理してもらてるから。
・プロにやってもらった方が綺麗に仕上がるから。
・自分で脱毛するのは手間がかかるため。

7位:毎日

・髭の処理と一緒にしている。
・毛は毎日伸びるので。
・次の日には生えているため。

【総括】今回のアンケートで顔のうぶ毛処理の頻度1位は『1週間に1回』でした

顔のうぶ毛はくすみや化粧ノリ、印象に影響を与えます。気になったらすぐに処理をする方が多く「1週間に1回」の頻度が1位となりました。自己処理は頻度が高いほど、お肌表面を傷つけやすいです。なるべくお肌にやさしいシェーバーやジェルを使用して処理をしましょう。私たちの体毛は生え始めから抜け落ちるまで一定の周期があり、毛周期と呼ばれます。ご自分の毛周期を理解し、お肌に負担のない頻度でケアしていきたいですね。

ARINA株式会社は、運営するメディア「mellow-メロウ-」を通じて、1人でも多くの人が、自分にぴったりの商品と出逢えるよう、社会に貢献してまいります。
■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。

会社HP:(https://arinna.co.jp/)
関連メディア:おうち教材の森 (https://naki-blog.com/study/)

〇商品の掲載依頼、メディアに関する問い合わせ先
https://arinna.co.jp/mellow/mail/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus