PR TIMES / 調査レポート

【GRAVITYランキング】ミレニアル世代が選ぶ!!「女子会あるあるTOP10」

~ミレニアル世代の女子会あるあるとは?「みんなといると時間があっという間」「“可愛い”という単語が頻発」など共感の嵐!~

HiClub株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:梶野剛)が提供する、共感で繋がるSNS 「GRAVITY」(グラビティ)(iOS、Android版)は、GRAVITYユーザーへアプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「GRAVITYランキング」を発表します。

今回のテーマは、ミレニアル世代が選ぶ!! 「女子会あるあるTOP10
※集計期間 2022/4/28~2022/5/16  有効回答数 20~39歳  女性 270人

仕事や恋愛に忙しい毎日の息抜きには”女子会”がぴったり!今回はGRAVITY内のコミュニティ「Girls Only」の20~30代女性ユーザーに「女子会あるある」を聞いてみたところ、「女子会という名のポジティブ会。幸せのお裾分け会」「女子を感じれる瞬間だ」と、エピソードが多く集まりました。思わず、「あるある!」と共感できるものばかりがランクインしました!

第1位 「みんなといると時間があっという間だよね」
「気の合う友達との女子会なので」「みんなで楽しんでいるとあっという間」「日常を忘れて夢中になれる時間」「ずっと楽しく話しているから時間があっという間に過ぎて閉店までいる」「永遠に喋っているので切り上げるタイミングを失う」と、久しぶりに会った友達との楽しい時間は一瞬に感じる方が多いようです!社会人になるとスケジュールを合わせるのも一苦労・・・。みんなで美味しいものを食べて、盛り上がる時間はどれだけ時間があっても足りませんね!

第2位 「可愛い」という単語が頻発
「『この前これ買ったんだー』って言うと『かわいいー!!!』って言ったりする」「とりあえず『可愛い』を言っとけばなんとかなる」「なんでも可愛いと言えばいい雰囲気」「基本、褒め合う」と、女子会では”可愛い!”という単語が飛び交っているようです。”可愛い”と言われて喜ばない女子はいません!

第3位 何歳になっても「女子会」
「女子はいくつになっても心はJK。」「いちいち年齢でおばさん会とか言わない。」「お互い生活環境が変わっても、知り合った頃(学生時代とか)の感覚に戻れるのが女子会」と、”女子会に年齢なんて関係ない!!”との強い意志が伝わるコメントがよせられました。妻になっても、母になっても何歳になっても”女子”であることに変わりはありません!

第4位 「女友達最高!」と思う瞬間
「女友達にしか相談できないことがあるし、共感できないことがある」「女友達という関係性でしか話せない事や独特の空気感が女子会にはある」「いつもあっという間で毎回めちゃくちゃ笑うので幸せだなって思います。」「色々喧嘩もするけど結論女友達最強」との声が。笑ったり、泣いたり、時には叱ってくれたり、心から信頼している女友達だからこそ本音も言い合えますよね!

第5位 女子会の様子をSNSに投稿
SNSを通じて簡単に自分の日常をシェアできる時代!「写真フォルダがいっぱいになって次の日削除するのが大変」「楽しんでいたりおしゃれな様子を共有したいという気持ちで載せる」「インスタのストーリーに載せがち笑」「いかにおしゃれに写真を撮れるかが大事」「SNSに上げるために集まっているようなもの」と、楽しいことや充実していることを周りの人にシェアしたいようです。女子会のお店選びをする時には”SNS映え”するかどうかもポイントかも!?

第6位 誰かに彼氏ができていないか確認
やはり女子会といえば”恋バナ”。「彼氏がいる人といない人がメンバーにいるので、最近どう?と聞く。いい人がいるとなれば喜ぶ。」「周りの男子の話や、彼氏の話は盛り上がる」「もし彼氏が出来ていたら聞いて幸せな気持ちになりたいし悩んでるなら力になりたい」「恋話はマスト」と、お互いの恋の行方が気になる方が多いようです。ミレニアル世代になると突然”結婚”というサプライズ報告もあったりしますよね!

第7位 気づいたら何時間も同じ店に滞在
「ヘルシーなサラダはテッパン、食べ放題や長居は普通、クーポン使うしきっちり割り勘」「楽しくなるとお酒も進む」「5.6時間ひたすら喋って食べて飲むという行為をやめられない」「クーポンを使った方が、安く済む」と、長時間喋り続けるために”食べ放題や飲み放題のコースがあるか”なども会場選びのポイントのようです。おしゃべりに夢中になり気づいたら”ずっと同じ店で数時間喋っていた”というような女子も多いのではないでしょうか。

第8位 話したことをあとで思い出せない
トークテーマもなく、会話の終着点がないのが”女子会”。「沢山喋るからもはや何を言ってたのかわかんなくなる」「楽しすぎて1番楽しかった会話以外は忘れがち」「話に花が咲きすぎて、情報量が多い。覚えきれない。」「次の日何の話で発言したっけ?って回想する」「お酒を飲むからよく思い出せなくなる」と、久々に会った友達との女子会は情報量が多く、思い出せないことも!みんなで楽しく過ごせたのであれば全て良い思い出ですよね。

第9位 翌日、余計なことを言わなかったか不安になる
「素が出るから後でこの発言やめた方が良かったかなって後悔する。」「帰宅後、お風呂に入った時に、ふと不安になることが多い」「盛り上がっている時、気が強くなり、いつもなら言わない余計な事を言ってしまったりする」「一人反省会をよくする」と、あとから振り返ると”あの一言余計だったかな?”と急に不安になることもあるようです。テンションも上がり、お酒の勢いもあってついつい余計なことを言ってしまう時もありますよね。

第10位 本性が出る
「気分が舞い上がってるから」「楽しくて盛り上がるからこそ」「女友達同士の集まりは本音が出やすい」「友達の前では飾らず素のままでいられる」「昔からの友達だとお互いよくわかってるし気遣わなくていい」と、女子会では自然と本性が出やすくなるようです。素のままの自分でいられる友達がいるなんて最高ですね!

GRAVITYランキングとは
ミレニアル世代のユーザーの皆様が持つ最新トレンドを積極的に発信し、誰かと共感で繋がるきっかけを提供できればという思いから始まったGRAVITYランキング。GRAVITYアプリ上でアンケートを実施し、その調査結果をランキング化しました。

■共感で繋がるSNSアプリ「GRAVITY」とは
DL数100万突破!(※) ミレニアル世代を中心に人気のSNSアプリ「GRAVITY」。性格診断テストに基づき、共感しあえる人と繋がることができ自分の考えがシェアできるSNSです。
※2021年10月時点、当社調べ(Android版とiOS版合算)
公式HP https://gravity.place/
公式Twitter https://twitter.com/App_GRAVITY
iOS版 https://apps.apple.com/JP/app/id1543177337?mt=8
Android版  https://play.google.com/store/apps/details?id=anonymous.sns.community.gravity

■HiClub株式会社 会社概要
所在地:東京都港区六本木6-10-1
代表者:代表取締役社長 梶野剛
URL:https://www.hiclub.jp/
事業内容:アプリの開発運用および広告代理店事業

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus