PR TIMES / 商品サービス

個別ブルワリー専用定期便!クラフトビール定期便「Otomoni(オトモニ)」が岩手県の人気ブルワリー「ベアレン」専用の定期便をリリース。定期便の仕組みをブルワリーに無償で提供する実証実験も開始。

5/23(月)より提供スタート。

クラフトビールのサブスク「Otomoni(オトモニ)」を運営するmeuron株式会社(本社:東京都豊島区 代表取締役:金澤俊昌)は、岩手県にある人気ブルワリー「ベアレン」と提携し、ベアレンのクラフトビール専用の定期便「ベアレン定期便」を提供開始。今後、自社の定期便のシステムをブルワリー様に無償で提供する実証実験を実施する。


提携背景
クラフトビール定期便「Otomoni(オトモニ)」では、毎回違うクラフトビールをお客様に届けるために、270社以上のブルワリー様と直接お取引をさせていただいております。今回、定期販売を運用しているベアレン様とお話しさせていただく中で、自社で定期販売を運用しているが、様々な課題感を持っていることが分かりました。

そこで、Otomoni(オトモニ)の定期便のシステムを無償で提供し、この度Otomoniで「ベアレン定期便」をリリースすることで、それらの課題解消をサポートする試みを開始いたしました。

ベアレン定期配送6本プラン


ベアレンの商品だけのクラフトビールを定期的にOtomoni(オトモニ)でお届けする定期便です。Otomoni(オトモニ)のお客様データを活用し、味わい毎に分けた複数のセットからお選びいただくことが可能です。

お申し込みURL
https://www.baerenbier.co.jp/teikibin/

選択可能なセットのラインナップ
・クラシカルなベアレン定番セット
・ラガーを楽しむベアレンセット
・フルーツで楽しむベアレンセット

販売価格
¥3,850(税込/送料込)

申し込み開始日
5/23 (月)

初回発送回
6/9(木)

オトモニ定期便システムの無償提供


今回の「ベアレン定期配送6本プラン」はOtomoni(オトモニ)で運営いたします。お客様への発送やお問い合わせ対応、決済等も全てOtomoni(オトモニ)側で運用いたします。

ヒアリングをしていく中で、ブルワリー様が自社で定期便を運用する際に、以下のような課題があることが分かりました。
・定期的な発送作業に人手がかなりかかる。
・お客様からのお問い合わせが大量となってしまう。
・配送頻度や決済等の細かな対応が必要。
・システムの変更や改修に時間がかかる。

自社で定期便を提供される場合、一定数のブルワリー様の固定顧客が利用いただける反面、定期便の運用コストが嵩み、定期便の拡張がし辛い状況となっています。

このような課題をOtomoni(オトモニ)で解消すべく、
今回上記のようなCS/物流/システム面での課題を抱えているブルワリー様に向けて、
Otomoni定期便のシステムを無償提供する実証実験を開始いたします。

ブルワリー様にはビールの納品のみ実施いただいて、
Otomoni(オトモニ)では、お客様への発送業務やお問い合わせ対応、決済にシステムの改修等まで請け負います。これにより運用の課題が解消され、定期販売の更なる拡張が期待できるでしょう。

現在既存のOtomoniの機能も全て無償で提供しております。開発費用は一切かかりません。

ご提供可能な機能一覧
●SKIP機能
配送をワンタップでストップできる機能です。

●休止機能
毎回の配送を自動でスキップできる機能です。

●KEEP機能
お気に入りのビールを次の配送でも飲むことができる機能です。

●苦手なもの登録機能
苦手なビールを登録して毎回の配送で届かないようにできる機能です。

●セット選択機能
同じビールで飽きないように別のセットを選ぶことができる機能です。

このように、Otomoni(オトモニ)から無償提供される定期便のシステムをご利用いただくことで、自社のブランドのファンであるお客様のエンゲージメントを高めるとともに、細かな定期販売の運用負担も大きく削減し、定期販売を拡張することが可能となります。

ブルワリー様からのお問い合わせをお待ちしております
●同様のご要望がおありのブルワリー様は下記よりお気軽にご相談くださいませ。
問い合わせ先:https://otomoni.beer/contact
問い合わせ先mail:otomoni@meuron.jp

ベアレン醸造所


ベアレン醸造所は岩手県盛岡市北山にあるブルワリーです。
かつては蒸気機関によって駆動していたというモルトミル(麦芽の破砕設備)やヨーロッパでも使用されなくなったクールシップ(麦汁冷却槽)などクラシックな醸造設備をあえて導入し、クラシック、シュバルツの他、季節限定のマイボックタイプなどを醸造。
醸造所は市街から程近い場所にあり、目の前を国道4号線が通る交通の便に恵まれながら、周囲には木々が多く、散歩コースにはもってこいの場所です。ブルワリー内では直売所、見学ルームをご用意し、年末年始を除き無休で皆様のお越しをお待ちしています。

クラフトビール定期便「Otomoni(オトモニ)」


https://otomoni.beer/
Otomoni(オトモニ)は、代表金澤の「普段目にしないクラフトビールで、週末に夫婦で楽しく過ごす非日常的な時間を作りたい」という思いから生まれました。
1900種類以上のクラフトビールの中から好みに合わせて毎回違ったクラフトビールをお届けする定期便サービスです。
季節・お届けしたい体験・限定ビールの発売・お客様の好みなどに合わせて、毎回丁寧に飲み比べセットをセレクトしています。

meuron株式会社
http://meuron.jp/

「クラフトビールを通じて日常を今よりも楽しもうとするだけ楽しめるライフスタイルが作れること」をミッションに掲げ、アプリやインターネット駆使することで、クラフトビールとの素敵な出会いを提供できるブランドを立ち上げました。今後とも素材へのこだわりやフードロス問題への取り組み、ブルワリー様の応援など、社会の公器としての役割を担うと共に、お客様のフィードバックやデータを活用しサービス価値を磨き上げ、酒類業界の枠組みにとらわれない挑戦を続けてまいります。

所在地:〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷2-1-4 Begood Zoshigaya 108
代表者:代表取締役社長 金澤俊昌
事業内容:インターネットサービスの企画・開発・運営
コーポレートサイト:http://meuron.jp/
Otomoni(オトモニ)では、メディア様からのご取材をお待ちしております。

「サブスク」「顧客体験」「データを活用した商品開発/マーケティング支援」「クラフトビール・その他お酒トレンド」「おうち時間の充実」など様々な切り口での情報提供を行えます。
下記よりご連絡お待ちしております。

========
【本件に関する問合せ先】
meuron株式会社 (担当:金澤)
Mail:otomoni@meuron.jp
Tel:090-9121-8567
*在宅体制移行により上記にてお願いします。
========

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus