海の中まで潜れちゃう!?Googleストリートビューのリモート旅行、ココが凄い!

自宅に居ながらでもPC上で旅行気分を味わえると人気の「Googleストリートビュー」。名前は知ってるけど、実際に使ったことはあまりない…という方も多いのでは?そこで今回は、Googleストリートビューの魅力と使い方をご紹介!実は路上だけでなく、建物の中にだって入れちゃうんです。ストリートビューの凄さを知って、リモート旅行に行ってみましょう!

Googleストリートビューのココが凄い①建物の中に入れちゃう!

ストリートビューのイメージって

ストリートビューのイメージって、道案内の時に分かりやすく映像で道順を教えてくれるもの、って思っている方が多いかもしれません。しかしストリートビューが動くのは、なにも路上だけじゃないんです。最近は「中を見る」機能もあり、建物内部まで観ることが可能。例えば、愛媛県松山市にある、あの歴史ある建物「道後温泉」の中にも入ることができます。温泉に入れちゃうの!?…とびっくりですが、お客さんが居ない状態で撮影しているのでご安心を。脱衣所から浴場まで観ることができるので、是非建物内部まで入ってみましょう!

Googleストリートビューのココが凄い②季節だって越えられちゃう!

季節によって風景が変わる場所、

季節によって風景が変わる場所、特に雪が降る地域などは季節によって見える表情が変わりますよね。場所にもよるのですが、Googleストリートビューなら違う季節の風景だって観ることができちゃいます。時間を移動させて、冬の景色にチェンジ!季節によって変わる表情を楽しんでみて。

Googleストリートビューのココが凄い③海の中まで潜れちゃう!

どうせなら普段なかなか見られな

どうせなら普段なかなか見られない場所を、Googleストリートビューで観てみたい…。そう、海の中とか。なんと海中の様子もストリートビューで観ることができちゃいます!まるで実際に泳いでいるかのような感覚と、美しい海底の様子に惚れ惚れすること間違いなし。特に沖縄方面の海に潜ると非常にキレイなので、是非バーチャルダイビングに挑戦してみて。

Googleストリートビューの基本の見方

Googleストリートビューを

GoogleストリートビューをPCで観る時は、
①まず行きたい場所を名前で検索
②出てきたGoogleの地図をタップ
③名前左のメニューバーから「ストリートビュー」を選択
④青い線と丸が表示されるので、観たい場所に人形を持ってくか、クリックします。

線ーの部分はもちろん、丸○の部分も観ることができるので、色々なポジションに飛んで場所ごとの景色を見比べてみて。

Googleストリートビューの色々な機能で遊んでみよう!

意外とこんなところまでいけちゃう!と発見の多いGoogleストリートビュー。これからの旅行は、しっかり予習をしてから行くと迷うことなく効率的に旅先を回れそうですね。様々なGoogleストリートビューの機能で、今こそリモート旅行に行ってみましょう!

この記事を書いたのは…

●travel writer

●travel writer SHIORI(しおり)
日本テレビ「ZIP」でリモート旅行を紹介し話題に。多数のメディア・書籍でもトラベルライターとして執筆中。「旅を通して綺麗を磨く」をテーマに旅×美容コンテンツをリサーチしている。得意なエリアは東南アジア。
▶︎Instagram:@travler_s23
▶︎Blog:トラベルライターSHIORIの女子旅Blog*美TRIP[/hidefeed]

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup