特集

コロナ自粛の「おうち時間」に振り返りたい10のこと

新型コロナウイルスによる、自粛生活が続く中「おうち時間」の重要性が高まったりと、私たちの生活はガラリと変わりました。除菌による手荒れや、不安による不眠、そして自粛太りなど、新型コロナに関連するトピックスをまとめました。自宅でもできることや、オンライン飲み会、在宅勤務のポイントなどもまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. コロナ除菌で手荒れがひどい!対策は?

除菌と合わせてできる「ハンドケア」アイテム

  • コロナ自粛の「おうち時間」に振り返りたい10のこと

    【SABON】サラサラなのにしっかり潤う&香り華やかなハンドクリーム

    シアバター配合で保湿力に優れながらも、伸びの良いスムースなテクスチャーで、肌がさらりと整うSABONのハンドクリーム。ベタつかないので、在宅勤務中や家事の前後にも使いやすくて◎。香りのバリエーションも豊富だから好きな香りをチョイスしてみて。<SABON ハンドクリーム/1,400円(税抜)>

  • 【Perfect Potion】植物由来のアルコールと天然精油で、手指をスッキリクリアに!

    コスメキッチンでも人気のオーガニックブランドPerfect Potion(パーフェクト ポーション)。植物由来、バームオイルフリーのグリセリン(保湿成分)配合のハンドスプレーです。手肌になじみやすく、さらさらの使い心地。ナチュラルレモンの香りが清々しい気分にさせてくれます。<Perfect Potion アロマ ハンドスプレー/1,200円(税抜)>※全ての環境において殺菌、除菌力を保証するものではありません。

◆他の「ハンドケアアイテム」はこちら

【コロナ除菌で手荒れ?】「消毒による手荒れ」を救うケアアイテム6選

2. コロナで自粛中、運動不足で太った人が増加!

「体重を記録していない人」はコロナ太りしやすい!

  • (図)体重の入力頻度と体重の変動2020年 (n=16,857 人。このうち体重入力週2日未満の人は46%で7,698人)

    健康経営支援アプリ「カラダかわる Navi」への体重入力が週に2回未満の人は、3月後半から他の人に比べて顕著に体重が増加しており、1ヶ月弱で約1㎏の体重増加が見られました。歩数などが減少し運動不足になりやすい今の時期には、体重を記録することが体重管理においてとても重要です。毎日体重を測って、増減をチェックしましょう!

  • バランスボールやダンベルでおうち時間を有効活用!

    自粛要請期間では、ランニングやスポーツ、スタジオプログラムなどの有酸素運動が一気に減っています。一方、自宅内で実施可能な筋肉トレーニングや、ストレッチなどの軽い運動を行う方が増えました。カロリーを消費しやすい有酸素運動の実施率が減少しているため、体重や体脂肪が増えやすい状況になっています。

◆「コロナ太り」の共通点はこちら

「コロナ太り」急増中!?太ってしまう人の共通点とは?【生活習慣の変化を調査】

3. コロナで眠れない人も増えている!?

健康維持のために睡眠を整える3つのコツ

  • 《 朝 》起きたらすぐに太陽の光を浴びる。

    テレワークであっても、起床時刻は一定に保ちましょう。そして、しっかり朝日を浴びることで、体内時計をリセットさせ、覚醒を促します。さらに、約15時間後に眠りを導くメラトニンという睡眠ホルモンが分泌されます。朝と夜のメリハリをつけるためにも、朝起きたらまず、窓際またはベランダに出て大きく伸びをして太陽の光をたくさん浴びましょう。

  • 《 昼 》眠くなったらお昼寝を。

    生活の場である自宅での仕事は、普段よりも午後の眠気を感じやすくなるかもしれません。体内時計は「モーニングクロック」と「イブニングクロック」の2つが備わっていると言われており、「モーニングクロック」が終盤に差し掛かる14時〜15時ごろに眠くなるのは人間の体のリズムとして自然なことです。適度なお昼寝は、午後の業務効率アップにつながります。

  • 《 夜 》眠る1時間前までには仕事をやめ、お風呂で体を温める。

    自宅での仕事となると、オン・オフの切り替えが上手くできない場合があるため、オフの時間を意識する必要があります。夕食、飲酒は早めにすませ、寝る1時間前までに入浴を行いましょう。深部体温が上がることで放熱が進みスムーズな入眠につながります。就寝直前までPCを使った仕事、スマホやゲーム、TVなどの明るい光を使用するとメラトニン分泌が抑制され、交感神経も昂り眠りの質の低下につながります。眠る前は、家族との会話、音楽、ストレッチやヨガ、香りなど、寝るための準備時間=オフの時間を確保しましょう。免疫力を高めるためには、良質な睡眠が欠かせません。そのためのオフの時間をまずは見直してみましょう。

◆「コロナ疲れ」でよく眠れない人必見

健康維持のために睡眠を整える3つのコツ【コロナ疲れ”でよく眠れない人必見】

4. コロナで自粛、やっておけばよかったことって?

オーストラリアで暮らす海外在住ライターは、一足先にロックダウン(都市封鎖)にの影響を受けていました。そこで感じた、緊急事態宣言が出る前にやっておけばよかったことをご紹介します。

  • ①生活必需品以外を買うこと

    ロックダウンと聞くと「食料品や日用品を買い込まなきゃ」と考えがちですが、スーパーマーケットは営業しているし、食料品の買い物は許可されているので、そこまで神経質にならなくても大丈夫でした。ただ、問題は生活必需品以外のところ。

    私の場合、ロックダウンした後にかなり情緒不安定な状態になりました。一週間ほどたった今ではなんとか生活リズムをつかんで心穏やかに過ごせていますが、都市が閉鎖された当初は徐々に厳しくなる規制に頭も心も追いついていかず憂鬱な気分に。外出も制限され、職も失いかけ、日本へ帰国した方がいいのではないかと思い悩む日々でした。コロナウイルスへの不安もあり、ずっと部屋に引きこもり、一緒に住むシェアメイトにも心配されるしまつ。結局悩んだ末、オーストラリアに留まることにしましたが「このままではまずい!」と感じ、なんとかリフレッシュ方法を模索することに。

    しかし、パースでは、オーストラリアの大型百貨店Myerも3月29日より一時閉店しており、市内のアパレルショップや雑貨店など多くのショップがクローズしている状態。気分転換にお気に入りのデパコスや、スキンケア用品を買おうと思った時にはすでに時遅し…。仕方なくオンラインショップを物色する毎日です。また、条件を満たす運動は許可されているので、落ち込んだ私を見かねた友人がランニングに誘ってくれたのですが、なんとランニングシューズを持っておらず泣く泣く断念。特にシューズはサイズがあるので、オンライン購入は難しいですよね。いつでも購入できるとは思わず、生活必需品以外で今のうちに必要なものを見極め用意しておくことが、ロックダウン後も心の平穏を保つための秘訣です。

  • ②美容室に行くこと

    ロックダウンに入ってしまうと、いったいどのくらいの期間外出を控えなければならないかわからないのが現実。年明け後からバタバタしてヘアのメンテナンスを先延ばしにしていたところ、完全にタイミングを逃してしまいました。実際のところ、まだオーストラリアでは美容室に関してクローズの規制はかかっていないので、行こうと思えばいけるのですが…。やはり、通勤以外の外出頻度は極力減らしたいと思い断念することに。

    先日ふと通勤途中にある美容室を見たところ、すでにいくつかの店舗は一時閉店を決めていたようでした。営業している店舗でも、お客さん同士の距離をとることや、4平方メートルあたり1人というルールが徹底されているので、予約なども普段よりは取りにくくなっているのかもしれません。ただでさえ気が滅入る軟禁生活、とは言っても買い物での外出やテレビ電話など、まったく人に会わないわけではないのも事実。少しでもキレイな髪で、気分を高めるのもひとつの手だと思います。

  • ③孤独感を和らげる工夫

    ずっと部屋にこもっていると、悪いことばかり考えてしまうタイミングが必ずやってきます。家族と一緒に住んでいればいいですが、一人暮らしの場合は孤独を感じることも。私はシェアハウスに住んでいますが、みんな生活リズムもバラバラで1日誰とも顔を合わさないという寂しい日もあります。だからといって、この状況では人に会いに外出することもなかなか難しい。

    そんな、不安でどうしようもない、誰かに少しでも話を聞いてほしい、というときには誰かしらを捕まえてビデオ通話をしています。特に話すことがなくても、お酒やおつまみを用意してエアー飲み会を開くことも。それだけで気分はグッと軽くなります。

    今はテレワークなどで普段からビデオ通話を使用している人もいるかと思いますが、私はビデオ通話の環境設定からスタートでした。実際に初めてパソコンでFaceTimeを使う際、パスワードやらパソコンの設定やらでつまずき、30分以上格闘したうえ、結局その日はスマホで普通に電話するという肩透かしをくらいました。引きこもり生活の中で孤独感は急に襲ってくるので、事前に使い方や設定をきちんとしておくと慌てずに済むと思います。

◆他にも「しておけばよかったこと」はこちら

ロックダウン前にしておけばよかったこと5つ【封鎖中のオーストラリアで生活するアラサー女子の後悔】

5. コロナ自粛でブームのオンライン飲み会、もうやった?

アラサー女子の間で「オンライン飲み会」が流行るワケ

  • 「オンライン飲み会」は意外に簡単に始められるから!

    用意するものは少人数ならスマホ、大人数ならPCがおすすめ!無料で使える「LINE派」と「Zoom派」が2強。飲み会の規模や時間、それぞれのデバイス状況によってお好みのものを選んでみて。

  • 「オンライン飲み会」は工夫次第で盛り上がるから!

    ・ドラマや映画の「同時鑑賞会」をしてみる!
    ・キッチンでおつまみ作りを実況中継!
    ・それぞれの参加者に内緒で料理を注文!

◆「オンライン飲み会」のあれこれ

アラサー女子の間で「オンライン飲み会」が流行るワケ【初心者のための基礎講座】

知らないうちに薬膳鍋が届く!?「オンライン飲み会」盛り上げテク5選

トイレの音が丸聞こえ?!「オンライン飲み会」でやらかした5つの失敗談【初心者あるある】

6. コロナの影響で在宅勤務。WEB会議って難しい!

まさかのアレが映り込み!?「ビデオ会議」の失敗エピソード

  • ビデオ会議中、子どもたちがぞろぞろカットイン!

    「在宅勤務中ですが、小学5年生の息子は春休み中。会議に集中している間に、息子の友達がぞろぞろと家にやってきて画面に映り込み!ビデオ会議だから入って来ちゃダメと言ったのに…。家族が入ってくる可能性があるリビングでビデオ会議をするのは、危険だと思いました」(編集・A)

  • 音声や映像が繋がらず…会議に大遅刻!

    ZOOMというツールを使って会議をすることが多いですが、ビデオ会議はSkypeやハングアウトなど様々なサービスがあるので、相手に応じていくつか使い分けています。そんな中初めて使うサービスを使ってビデオ会議をすることに。時間になったので接続すると、相手の画面は表示されているのになぜか私の音声が出ない…10分以上格闘してもダメで、結局電話での打ち合わせにシフトしてもらいました」(編集長・H)

  • 会議の最中に突然の訪問者が…!

    「取引先とのわりと多人数でオンラインミーティングをしていたときのこと。会議が進み、重要な数字を使う説明をしていた場面だったのですが、突然家のインターホンが鳴りました!スタッフ全員にまる聞こえになってしまい、みんなから笑いが。仕事の場なのに、急にあの『ピンポーン』の音で生活感が出てしまうんですよね。地味に恥ずかしかったです」(編集・H)

◆他の「失敗エピソード」はこちら

まさかのアレが映り込み!?「ビデオ会議」の失敗エピソード5つ【新型コロナで在宅勤務の悩み】

7. オンライン会議で映える服やコツって?

オンライン会議に最適なリアルコーデ

  • レフ版効果の白トップス
    <李 雨瀟さん>Vネックのカーディガンで顔周りスッキリ

    いい女度高めなスタイルに定評のある李さん。彼女のオンラインスタイルは、顔回りをスッキリと魅せるVネックのニットカーディガンに、トレンド感のある華奢でレディなアクセサリーを合わせます。ロングヘアはゆるっと巻いてサイドに流して華やかに。メークはナチュラルですが、リップは明るめ色をチョイスします。

  • 春のキレイ色で血色感アップ作戦
    <鈴木詩織さん>辛口派はグリーンで顔回りを明るく!

    ヘルシーカジュアルなスタイルが人気を集める鈴木詩織さんは、春らしいグリーンのトップスで顔周りを明るく。血色を良く見せるカラーといえばパステルカラーですが、甘めな印象が多くコンサバになりがち。辛口派は、程よい抜け感のあるグリーンがオススメです。アクセサリーはプチっとした華奢なタイプを合わせて、リップは顔色をキレイに見せてくれる血色感のあるカラーをチョイス。

  • メガネをかけてオシャレ見え
    <光沢真実さん>ブランドメガネと華やかピアスでオンライン映え

    端正な顔立ちと海外風キレイめコーデが素敵な光沢さんは、アシンメトリ―な襟デザインがオシャレトップスで顔周りのオシャレをアップデート。顔周りを華やかに魅せるために、華やかなパールピアスをちらつかせて、長い前髪はふんわりと巻いて。なんとWFH(Work From Home)でも必ずアクセサリーをつけているのだとか。その女子力を見習うべし!お気に入りのメガネは、ナチュラルメークでも華やかに見せてくれるオンライン会議の必需品です。

  • ラウンドネックのボーダートップスで大人の抜け感を
    <佐藤 匠さん>部屋着っぽすぎず、程よいカジュアル&オシャレ感を演出

    ファッションインスタグラマーの佐藤匠さんの褒められ春ニットは、大きめ幅のボーダー。ボーダーのピッチやゆとり感がちょうど良いのだとか。着心地も大事な自宅でのオンライン会議にもピッタリです!

◆他の「オンライン会議映え服」はこちら

「オンライン会議映え」3つのコツを読者モデルが伝授【バストアップ映え時代が到来】

ZOOM映えなら、ボーダートップス!【オンライン会議に最適なリアルコーデ8選】

8. コロナでヘアサロンに行けない!対処法は?

耳かけしたり、シャンプーに工夫を!

  • ①【ヘアアレンジスキルを磨いて、もっとオシャレに!】
    耳かけしてごまかす

    普段髪を耳にかけない人も、耳を出すだけで顔周りがすっきり。まるで髪を切ったような気分を味わえます。ボブの人もショートボブっぽく見せることができるので、ヘアメークさんも撮影の時によく使うテクニックです。

  • ②【シャンプーやスタイリング剤をお取り寄せして乗り切る】
    事実!髪の悩みに合わせてシャンプーをお取り寄せすれば髪は元気に

    サロンに行けずに髪がパサパサだったり、傷んでいるのを解決するには、実はシャンプーがものすごく重要って知ってましたか?自分の髪悩みに合わせて、ベストなシャンプーでケアをしてみて。

  • ③【次にしてみたい髪型を念入りに探してみる】
    トレンドはどんどん短い方に移行中!引き続きボブも人気

    ヘアサロンにいけない間に、じっくりと次のヘアスタイルを考えるのもよい機会です。髪型「いつもと同じで」のオーダーを繰り返していませんか?ヘアのトレンド、実はここ数年で大きく変わってきて、質感は軽い方、レングスは短い方にどんどんシフトしています。

◆他の「おうちで解決テクニック」はこちら

コロナ自粛で「ヘアサロンに行けない人」のおうちで解決テクニック8選

9. コロナでマスクをしている時のヘアメークってどうする?

マスク美人を叶えるヘアメーク術

  • ①崩れないベースメーク5つの掟

    掟その1:NO病気中! NO日焼けのためのトーンアップ下地を土台に
    掟その2:全部に塗らない! 「コンシーラーで狙い撃ち」ならマスク付着もゼロ!
    掟その3:澄んだ顔で1日中いられる魔法のお粉でムレ崩れも予防
    掟その4:小顔効果を高めたいなら生え際&エラ隠しを忘れずに
    掟その5:最後にひと吹き。プロテクトスプレーで朝の顔をずっとKEEP

  • ②マスク美人に見せる、大人の眉とアイメークポイント

    1:リキッドで作る丁寧な眉尻で気品と清潔感をアピール!
    2:アイシャドウはシメ色をきちんと使って顔をボヤけさせない!
    3:アイラインは落ちないブラウンで優しくシメる!
    4:下地+仕上げの2本使いでビクともしない美まつげを作る

  • ③マスクの日のアレンジの正解

    ・顔周りはすっきりとまとめる
    ・髪を後ろで結んだ、シンプルなポニーテール
    ・前髪はある人は下ろしておく方がベター
    ・ほどよくふんわり感を出す

◆他の「マスクヘアメーク」はこちら

マスク美人を叶える崩れないベースメーク5つの掟【人気ヘアメークが伝授】

病人見えやギャル見えしてない⁉マスク美人を叶えるアイメーク術

マスクをしているけど地味見えしない&邪魔にならないヘアアレンジ

10. ちなみにコロナ、海外ではどんな状況?

新型コロナで変わった世界の現状

  • 外出制限が続く「フランス」!罰金付きの外出禁止令の中身とは?
    「日本の空港の検疫所が行列になっているという情報を聞いた事と、14日間の隔離期間を考慮し、フランスに残ることに決めました。現在フランスは、外出禁止令が出ており、1日1回1時間の外出のみ許可されています。外出の際は許可書を携帯し、警察とすれ違う際に見せる必要があります。許可書を持っていない場合と、許可された内容以外の外出は、罰金の対象となります。最近はさらに厳しくなり、ジョギングなどの健康の為の外出さえ、10時から19時まで禁止に。外出禁止の苛立ちから、フランスでは家庭内暴力の増加がとても問題になっています」(フランス在住の駐在妻)

  • 外出自粛要請中の「タイ」では、脱獄者が出るなど治安が悪化!
    「バンコクは3月末から外出自粛要請が発令され、午後10時〜午前4時までは外出禁止となり、従わなかった場合には罰金もしくは禁固刑が科されます。新規のビザ発行はもちろん、国際線の着陸禁止や国境も閉鎖。学校や公園、商業施設も休業、公共交通機関ではマスクの着用が義務化されました。それに加えて、4/10〜4/20までアルコール類の販売が禁止に。スーパーでの買い物とテイクアウトやデリバリーは許可されているので、食に関しては不自由していません。また、タイ東北部の刑務所内でコロナ感染が広がっているとの噂が流れ、受刑者が多数脱獄しました。ひったくりや強盗などが増え、治安は悪化しています」(タイ在住の駐在妻)

  • ロックダウン中の「アメリカ」NYで、夜7時に鳴り響く拍手の理由とは?
    「NYが完全にロックダウンする前から夫は在宅勤務に。ロックダウンしてからは全員在宅勤務で、毎日オンライン会議しています。外に出るのは1週間に1度、スーパーに行くときだけです。午前中の人が少ない時間に行って、長居せず帰ってきて、手洗いうがいはもちろん、着ていた服は即洗濯、シャワーを浴びています。食品が入っていた袋やダンボールはすぐに廃棄。ニューヨークでは夜7時になるとみんながベランダに出て、こんな状況でも働いてくれているEssential Worker※の方たちへ拍手を送っています。ニューヨーク市民みんなで一丸となって戦っているんだなと思って心が温かくなりました」(アメリカ在住の駐在妻)

◆他の国の現状はこちら

新型コロナで変わった世界の現状【海外生活中の駐在妻は見た!】

構成/CLASSY.ONLINE編集室

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE