「そんなことなの!?」アラサー男性が思う“イイ女”の条件3つ

アラサー男性が思うイイ女の条件って知りたくないですか?

“教養がある女性”や“マナーがしっかりしている女性”、“品がある女性”などをイメージする人も多いかと思いますが、実際に取材をしたところ、「そんなことなの?」と思うくらい意識すれば誰でも取り入れられることだったんです! ぜひチェックしてみてくださいね!

1 .人が引き受けないことを引き受ける

「社員旅行で写真を撮る機会が多
出典: ipag collection/Shutterstock

「社員旅行で写真を撮る機会が多く、女性陣はみんな映りたがり。集合写真を撮る時、毎回誰が撮るか揉めていたら『私が撮りますよ』と率先してずっとカメラマンをしてくれた女性がいて、『イイ女だな』と思いましたね」(29歳男性・不動産)

カメラマンは写真に写ることができません。それでもみんなが写れるなら……という自分よりも相手を優先するキレイな心が男性たちを感動させたようです。

他人が引き受けないことを率先して引き受けるだけでも、好印象として相手に残りやすいですね。

2.1人で行動している

「職場の女性が数人で固まって話
出典: pathdoc/Shutterstock

「職場の女性が数人で固まって話している内容は愚痴や噂話ばかり。いつも似たようなメンバーと一緒にいてつまらなさそう。それよりも1人で行動していていろいろな男女とコミュニケーションをとっている女性は人に媚びない感じがイイなと思います」(30歳男性・金融)

女性は何人かで集まって話すのが男性よりも好きだというイメージがあるんだそう。そんななかで1人で行動することは、寂しい人、嫌われている人とマイナスに捉える人もいますが、“自立している”、“誰とでも話せるコミュニケーション上手”と好印象に捉えてくれる男性も多いんです。

また、人の悪口や愚痴、噂話を絶対にしないということもイイ女の必須条件ですよ!

3.気配りの細かさがスゴイ!

「よく社内で飲みに行くのですが
出典: metamorworks/Shutterstock

「よく社内で飲みに行くのですが、居酒屋で注文する時、社員の好き嫌いを把握した上で料理を頼んでいる女性。痛風になった同僚に、『〇〇さんはビールではなくソフトドリンクでいいですか?』と聞いていて気配りがすごいなと」(28歳男性・公務員)

社員のことをよく見ていて、それぞれの個性、嗜好を把握している女性に一目置くという男性の意見も。

誰しも、自分の事をよく知ってくれていたら嬉しいものですよね。普段から周りをよく見てその人に合った気配りができるのはイイ女の証ともいえそうです!

 

アラサー男性が思うイイ女と聞くと、高度な条件だと思いがちですが、このように意識をするだけで誰でもイイ女を目指せることばかりだったのです。

明日からできる簡単なことばかりなので、ぜひ意識してみてくださいね!

 

(取材協力/筆者SNS配信アンケート回答者アラサー男性22名)

文/岸川菜月 画像/Shutterstock(REDPIXEL.PL、ipag collection、pathdoc、metamorworks)

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup