恋愛

「いいコだな…♡」モテ女がやってる“初対面で好印象を抱かせる”会話テク6選

「今日会ったあのコ、素敵だったなぁ」初対面で別れた後も、男性の印象に強く残る女性になるにはどうしたら良いのでしょうか?

今回はモテ女に、初対面で印象付ける会話テクニックを調査してきました。

1.会話はオウム返し

「相手が言った言葉を適度にオウム返しするだけで、しっかり聞いているように感じられて相手も気分が良くなるんだそうです。『話していて気持ちがいい』と、男性をいい気分にさせられる女はモテますね」(31歳女性・証券)

例えば、「オレ、サーフィンが趣味で」と言った男性に対し、「へ~! サーフィンが趣味なんだ。すごい!」などと上手にオウム返しをすることで、相手に安心感を与えるなどのプラスの効果をもたらします。

オウム返しだけでなく、褒めたり共感したりするのもポイント。「話していて気持ちがいい」と感じ、会話も盛り上がるのだそう。男性はいい気分にさせてくれる女性のことは忘れられないはずです。

2.初対面では“なるはや”で警戒心を解く

「話を聞く、褒める、笑顔。初対面でこの3つを徹底すると相手も警戒心を解いて、女性として扱ってくれるようになります。会ったその日に警戒心を解かないと意味がないので、なるはやで」(31歳女性・美容関連)

警戒心があるうちは恋愛感情につながらないため、なるべく早く相手を安心させることがモテへのカギだそう。

特に笑顔で素直に接することが大事。相手も緊張がほぐれて心を許してくれます。初対面でグッと距離が縮まると、親しみやすい女性であるという好印象を与えられるはず。

3.艶っぽさを出す

「初対面の人と会う直前に、トイレで髪に艶出しスプレーをかけ、リップにグロスを、名刺を渡す手にはしっとりハンドクリームをつけて艶っぽさを演出します。若さや色気よりも上品な艶っぽさに魅力を感じる男性は多いと思う」(32歳女性・損保)

アラサー女性は、若さを前面に出すと痛々しく見られ、一方で肌の露出を増やすなど色っぽさを出しすぎると、かえって軽い女に見られてしまいます。

そのため、初対面の人に好印象を与えるには、“上品な艶っぽさ”を出すのが吉。髪やリップなどポイントごとに、艶感を演出してみましょう。塗りすぎるとテカって見えてしまうので注意してくださいね! “適度な艶感”がポイントです。

4.共通点を見つける

「共通点が1つでも見つかれば、ずっとその話で盛り上がれるので、趣味や特技、嗜好などすべて会話の中で聞き出すようにしています。共通点が見つかったら『私も!』と伝えるのがポイントです」(30歳女性・英会話講師)

初対面であっても共通点が見つかると一気に打ち解けますよね。共通点は多ければ多いほど親近感がわくため、会話の中でできるだけ多く見つけるようにして、盛り上がるネタのストックを増やしていきましょう。「このコと話すのが楽しいな」という印象を抱いてくれますよ。

5.印象的な自己アピールで覚えてもらう

「会話の中で『こう見えて極真空手の黒帯です』『実は気象予報士の資格を持っていて』など2度聞きしたくなるような自己アピールをします。『空手が強い○○ちゃんね』とすぐに覚えてもらえます」(30歳女性・美容関連)

面白いと思う人のことは、ずっと印象に残りますよね。もし、あなたにずば抜けて自信のある特技や意外な取り柄があれば、積極的に自己アピールして相手に印象付けましょう。覚えてもらえるだけでなく、あなたの良さも同時に伝わるはず。

6.グルメの話が出たら「ぜひご一緒したいです」と言う

「男性と話すと高確率でグルメの話になります。なので『ぜひご一緒したいです』と社交辞令でも伝えるようにしています。男性は断られない自信がつくと誘ってくるので、早ければその日の夜には次の約束が」(29歳女性・秘書)

会話の中でさらっと伝えることで、媚びている感もアピールしている感も出ず、次の食事デートに結びつくのだそう。グルメに限らずスポーツや映画など一緒に出掛けられる話が出たら「ぜひご一緒したいです」と伝えることで、相手から誘われやすくなる可能性大!

 

いかがでしたか? 初対面で好印象を抱かせるためには、見た目の第一印象だけでなく、こうしたテクニックでじんわりと相手の記憶に自分を刻み込むことが大切なようです。

(回答者・筆者Instagramフォロワーアラサー女性27名)

 

文/岸川菜月 画像/Shutterstock(Monkey Business Images、George Rudy、Minerva Studio、wavebreakmedia、g-stockstudio、Master1305、ipantic)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE