恋愛

「えっ、ストーカー!?」付き合ってもいない男友達が送ってきた彼氏ヅラLINE

付き合ってもいないのに、やたら馴れ馴れしい言動をしてくる男友達……。あなたの周りにもいませんか?

今回は、そんな男友達から届いた“彼氏ヅラLINE”をアラサー女性にリサーチ!

思わず「えっ、ストーカー!?」と言いたくなってしまうような、驚きのLINEエピソードがたくさん出てきました。

1.「○○ちゃんのこと、見ているからね」

「以前、いい感じだった男友達がいたんですけど、一緒にいてやっぱり何か違うなって思って、それとなく距離をおいたんです。だけどある時LINEがきて、『今は離れているけれど、俺はいつも見ているからね』って言われて……。SNSをってこと? それとも、今の自分をってこと?って考えたら怖くなりました」(26歳・デザイン会社)

あまり連絡をとっていない男友達からの、突然の「いつも見ているよ」LINE。

TwitterやFacebookなど、自分のSNSを知っている相手であれば「SNSのことかな?」とも思えますが……。

「いったい私の何を見ているの?」と聞きたくてもやっぱり知りたくないような、不安をあおる彼氏ヅラLINEです。ちなみにこちらの女性は、怖くて聞けず、そっとLINEを閉じたそうです。

2.「守ってあげる……」

「仕事の愚痴LINEを送ったら『君を傷つけるやつは許せない。俺が守ってあげる』って言われたんですけど、その瞬間に『この人が一番危険かも』って思いました」(26歳・通信関連)

好きな人や彼氏に「守ってあげる」なんて言われたら、思わず胸キュン♡かもしれませんが、付き合ってもいない“彼氏ヅラ男”に言われても……と萎えてしまう女性も多いのでは。

こちらの女性のように「むしろこう言ってくる人の方が危険かも!」と身構えてしまいそうです。

3.「何かあった?俺が話聞くよ」

「SNSならごく一部にしか公開していないし、普段言えないことや思ったこととかを、私は結構SNSに書いちゃうんです。ある時、反応が欲しいとかじゃなくて、なんとなく軽い気持ちで書いたことに対して『何かあった?』『俺だけには話してね』って過剰に心配してくる男友達がいて、ちょっとしつこいなって思っています」(28歳・教育)

SNSにちょっと近況をアップしただけでも「俺に話して」「何かあったの?」と、過剰に反応する男友達。

気にかけてくれること自体は嬉しいものですが、“心配アピール”が過剰だと、ちょっと引いてしまいますよね。こういう場合、あまりにも反応しないと本気で心配されてしまうおそれがあるので、たまには「ありがとう。でも大丈夫だよ」と返しておくと良いかもしれません。

4.「最近LINEくれないのはどうして?」

「その人とは違う好きな人がいて、その人のことは何とも思っていなかったから、もちろん連絡はとっていなかったんですけど。ある日いきなり『最近LINEくれないけど何で? 忙しい? 謝ったらなかったことにするから会って話しよう』ってLINEが来て……。謝ったら許すって、いったいどんな関係のつもり?」(27歳・サービス)

付き合っているわけでもないのに、LINEが来ないことに勝手に怒りを感じて抗議のメッセージ! 男性の中では、付き合っているつもりだったのでしょうか……。

「どうして謝る必要があるの?」など色々思うところはあるでしょうが、これ以上エスカレートしないよう、きっぱりと関係を断ち切ることも考えた方が良いでしょう。

 

いかがでしたか? 思わず返答に困ってしまうような彼氏ヅラLINE揃いでしたが、意外とこうしたLINEを送ってくる男友達は少なくないのだとか。

自分が好きな人にLINEを送る際の反面教師にしつつ、あまりにもしつこくLINEを送ってくるようであれば、ブロックするなどして一切の関係を断つことも視野に入れておくと良いでしょう。

 

文/大内千明 画像/Shutterstock(SpeedKingz、Dean Drobot、pathdoc、fizkes)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE