恋愛

アラサー男性が本気で愛したくなる女性の特徴5つ

男性は本能的に一度に複数の女性を愛せるという話も聞きますが、そんな男性が一途になるのは“本気で愛したい”と思える女性ができた時です。

そこで今回は都内在住、独身アラサー男性に“本気で愛したくなる女性”について調査してきました。

1.ひとつのことをやり続ける女性

「今まで付き合った彼女で、昔から変わらない趣味があったり、何年も続いてる習い事があるという人は、俺のこともずっと一途に思ってくれていました。当たり前かもしれないけれど、一途に思ってくれる女性と付き合うと、こっちも浮気なんてしたくない」(30歳・不動産関係)

付き合う前から“一途”かどうかを見極めるのは困難ですが、好きなことをやり続ける性質の人には“一途そう”という予想をされるようです。

最終的に男性は自分だけを見ていてくれる女性をパートナーに選ぶため、昔から続けている習い事があればアピールしてもいいかもしれませんね。

2.嫌なことがあっても笑顔で乗り切る

「先輩に嫌がらせをされても顔に出さずに一日笑顔でがんばる女性を見て守りたくなりました。もし彼女にしたら2人きりの時は甘えさせてあげたいです」(28歳・メーカー勤務)

疲れていても嫌なことがあってもその場の笑顔は絶やさず頑張る……。そんな健気な姿に寄り添いたくなる男性は多いようです。辛くても笑顔でいれば、それを見ている男性がきっと幸せに導いてくれるでしょう。

3.一生懸命な割に不器用

「頑張っているのにミスをする女性。うっかり手を差し伸べてあげたくなる不器用さに、愛おしいと思ってしまいます」(32歳・教育関係)

男性は“教えてあげたい”という欲が強いため、少し不器用のほうが可愛げがあり、男心をくすぐるようです。一生懸命で隙がないと思いきや、どんくさい……そんな見ていて飽きない姿も愛されポイントになるようですね。

4.ストレートな女性

「社会人10年目にもなると、お世辞で褒められても嬉しくないですし、上辺だけの人間関係が面倒になります。裏表がなく直球ストレートに想いをぶつけてくれる女性は、自分が本気で愛したら本気で返してくれそうで……そういう女性に弱いです」(33歳・公務員)

男性は駆け引きを嫌うため、このように愛情表現が豊かそうな女性に惹かれるようです。裏表がない女性は同じ女性から見ても魅力的ですが男性から見るともっと魅力的なんですね。

5.縁の下の力持ち

「30歳を過ぎてから内面が美しい女性に惹かれます。会社でも目立たないけれどいつも雑務を頑張っていたり飲み会でも周りを気遣う補佐役。脇役だけれどそのコがいないと回らない……そんな女性こそ、オレのヒロインにしたいです(笑)」(34歳・サロン経営)

まさに縁の下の力持ち! 決して目立ちはしないけれど周りの役に立っている……そんな姿に愛おしさを感じるようです。“私はパッとしない存在”と自信のない女性の皆さん、あなたの姿を見ている男性はたくさんいますよ。

 

男性が本気で愛したくなる女性の特徴は、外見や仕草だけではなく、男が守りたくなる心理をくすぐっていることが分かります。普段の生活で、自然に男性の守りたいという欲求をかきたてられるか意識してみましょう。

 

(回答者・都内在住筆者知人及びSNSフォロワー24名)

文/岸川菜月 画像/Shutterstock(bbernard、Pressmaster、stockfour、Andrey_Popov、StockLite、Stock Rocket)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE