恋愛

もうウンザリ…男性が「終わりにしよう」と別れを決断する瞬間5つ

“アラサーのカップル=そのままゴールイン”というイメージがある中で、別れを選択する人も多いのが現実。結婚を意識して付き合うも、どうして別れてしまったのか……別れた理由も気になりますよね。

そこで今回は、男性が付き合っている彼女との関係を「もう終わりにしよう……」と決断する瞬間について調査してきました。

1.しつこく執着する

「1つのことにしつこく執着する女性。元カノが根に持つタイプで、終わったことを『あのときこうだった』と蒸し返したり、1つの物事を『なんで? どうして?』と永遠と聞いてきたり……うんざりして別れました」(30歳・通信関係)

男性が最も嫌うのは、依存と執着だと言われています。過去ではなく未来を見れる女性を目指しましょう。一進一退を繰り返す関係は、前に進めずお互いの向上になりませんよね。

2.感謝と謝罪ができない

「してあげても当たり前な態度、遅刻しても言い訳をする、喧嘩をしても人のせい、感謝と謝罪ができない女性だと自然と気持ちも冷めていきます。そんな基本的なことが分からない女性とは生涯共にできません」(33歳・ファッション関係)

まず彼の存在に感謝。その意識が欠けるだけで、彼に対して思いやりのない態度になってしまいます。感謝と謝罪が素直にできるだけで、お互い尊敬できる関係になれるのです。そのくらい人間として大切な行為ですよ。

3.品がなくなる

「付き合って半年くらい経つと、だいたい品のない行動をし出す女性が多い! 恥じらいなくおならやゲップをしたり、人を平気で批判したり、デリカシーに欠ける行動をした時点で冷めます」(35歳・飲食経営)

年収1,000万以上のハイスぺ男性に最も多かった回答がこちら。デリカシーがない、だらしがない、そんな女性を愛せる男性がいると思いますか? 清潔感や容姿とは違って人としての品性が問われます。

4.情緒不安定

「すぐ怒る、すぐ泣く、これが続くと男ってイライラしちゃうんです。原因があって怒ったり泣いたりするのは分かるけど、理不尽だと一緒にいて疲れます」(31歳・スポーツ関係)

女の涙に男は弱い……というのは時と場合によります。いつもイライラして事あるごとに泣く……これでは彼の心は疲労困憊です。もちろん、女性は精神が不安定になりやすい傾向にありますが、そういう時は彼と少し距離を置くなど、うまく自分の行動をコントロールしていきたいですね。

5.会えない時間の連絡が素っ気ない

「付き合ったからには信頼関係を築いていきたいのに、LINEの返信が遅かったり電話にも出なかったりする女性とは信頼関係を築けないので、早い段階でお別れを決意します」(31歳・メーカー管理職)

結婚前こそ、お互いを慕い、尊敬し合える関係を築いていきたいのに、その基本である連絡が素っ気なくては通じ合う気持ちも通じ合いませんよ。こまめにコミュニケーションをとって、「自分は大切にされているんだ」と彼を安心させてあげましょう。

 

“料理ができない”、“整理整頓ができない”など家事が不器用なことだけが、結婚前の別れる決定打にはならないということですね。

それよりも内面が問われる行動のほうが重要です。彼とゴールインしたければ、なにをされたら嫌なのかを知り、思いやりのある行動を心掛けましょう。

 

(筆者SNS配信アンケート回答者・アラサー独身男性25名)

文/岸川菜月 画像/Shutterstock(Dmytro Zinkevych、oneinchpunch、Ollyy、Prostock-studio、CandyBox Images、Kostenko Maxim)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE